しのポタ日記:2014年ランニング&ポタリング

しのポタ日記

札幌のビアンキチェーロ乗りです。最近はすっかりランに夢中、目標タイムは3時間45分です。

Entries

2014年ランニング&ポタリング

2014年もまもなく終わり。


ランニング3年め、ポタリング4年めの2014年を昨年同様ダイジェストでさらっと振り返ってみました。


自分のための振り返りメモ的な。


たくさん大会に出た1年、完走ならぬ完歩やリタイアをふくめるとこんな感じ。


2月 東京マラソン(フル) 6時間31分09秒
3月 名古屋ウィメンズ 6kmリタイア
5月 日刊スポーツ豊平川ハーフ 2時間13分55秒
洞爺湖マラソン (フル)4時間45分08秒
6月 おたるロードレース(ハーフ)2時間03分18秒
8月 北海道マラソン(フル) 4時間09分59秒
9月 たきかわコスモスマラソン(ハーフ)1時間59分04秒
旭川ハーフ 1時間56分23秒
10月 札幌マラソン(ハーフ) 1時間51分00秒
北海道ロードレース(ハーフ) 1時間49分05秒
11月 作.AC真駒内マラソン(フル)33kmリタイア
さっぽろさよならマラソン(クォーター)54分13秒




今年最も大きな出来事は、1月に経験した人生初の疲労骨折。


つどーむ105周フルマラソン、人生初のフルマラソンの距離が人生初のMRI→疲労骨折へとつながりました。


運動経験のない私ですから運動による故障の経験もなく、気持ちをどこにおいたらよいかわからず落ち込んだりもしましたね。


2月、初フルが東京マラソンという贅沢な状況ではありましたが、歩いて完走。


また当たりたい、今度は走ってゴールしたい…





3月、名古屋ウィメンズは6kmでリタイア、姉と観光&食べまくりの初名古屋を満喫します。








4月、雪が解けても走ることができず、しょぼくれる日々。


5月、日刊スポーツ豊平川ハーフは一応参加で2時間13分55秒。


洞爺湖マラソンは痛くならないペースでギリギリ完走、4時間45分08秒。


ほとんど練習もせず、よく完走したものです('A`)


6月、2時間ぎりを目指してのおたるロードレースでしたが結果は2時間03分18秒。


はみでた3分18秒が残念でしたが、3月18日は母の誕生日なのでなんとなくまぁいいか、と考えたのを覚えています。


7月、今年唯一、自転車に乗った中札内グルメフォンドは2回めの参加でした。


80kmのコースにエントリーして横長の景色を楽しみ、バーベキューを楽しみ、妖しい王子と写真を撮る楽しいイベント。














8月、初めての北海道マラソンは頭から水をかぶりながら4時間09分59秒でゴール。


ラスト2kmの北大構内ではなぜかしら涙が出たのでした。





9月、今年いちばんハードだったのは道マラ明け1週間でたきかわコスモスハーフに出たことでしょうか。


ぎりぎりの2時間ぎり、1時間59分04秒。


逆にフル明け1週間でハーフの大会に出れるんだ…と実験めいたところもあり。


月末には初参加の旭川ハーフ、1時間56分23秒と強風に負けたので来年はリベンジしたいところです。


10月、札幌マラソンはお友達に引っ張ってもらってハーフPB更新、1時間51分00秒。


さらにPB更新を決意してのぞんだ北海道ロードレースでは1時間49分05秒。


この勢いで目指せサブ4!と迎えた11月の作.AC真駒内マラソンでしたが…


軽い低体温により途中リタイア。


来年リベンジします。


さっぽろさよならマラソンでは54分13秒でクォーターを走り、自転車&ランスパ仲間との打ち上げで楽しいひと時を過ごしました。


フルサブ4&ハーフ110分切りを目標とした今年ですが、2015年に持ち越しとしましょう。


この冬は故障しないようしっかり体力づくりをしてフォームを見直し、5月の洞爺湖マラソンでサブ4を目指します。


骨折から立ち直るのにほぼ1年を要するとは思いもせず、故障せず練習すること、自分の身体の状況を正確に見極めて正しい判断をすることの重要性を痛いほど理解させられました。


走り始めて3年めを迎えています。


走ることに対しての、というか、走る自分に対しての考え方も冷静に柔軟になる必要があります。


どういう練習が、どういう走り方が自分にむいているのか、どんなに近しいひとでも、同じ練習方法が向いているとは限りません。


私には、目標を達成できたら乗り越えられるのではないかというさらに大きな目標があります。


削り倒すというほど、苦しい思いを乗り越えたことがあるか?


洞爺湖では絶対にサブ4。




来年もよろしくお願いします。














にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



にほんブログ村
にほんブログ村

Comment

NoTitle 

しぃさん、もともと早い人だと思ってました。
でも並大抵の努力じゃなかったんですね。
うなずきながら、ブログを読ませていただきました。体育館105周って!!並の精神力じゃないです。そして疲労骨折・・感動しました。

フルもハーフも努力を積み重ね、どんどん!タイムが縮まってきてるのはスゴイです。体育館105周の忍耐力があれば達成できない目標なんてないと思います(^_^;)。
  • posted by mitsu 
  • URL 
  • 2015.01/02 10:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

お褒めの言葉(^^;; 

mitsuさん
ありがとうございます。
つどーむフルマラソンは割と走られてる方も多いですし、年末には煩悩108周ぐるぐるをされていた方もいたようなので、お褒めの言葉を頂くのも申し訳ないくらいです(^^;;
たて続けに大会に出たのは、疲れもとれておらず落ち込む結果のこともありましたが、スタート前の緊張感にだいぶ慣れることができたのはよかったです。
昨年骨折したつどーむフルマラソン、今月リベンジして乗り越える予定ですo(^▽^)o
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2015.01/02 19:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
2011年からクロスバイクに乗り始めました。愛車はビアンキ チェーロ。
2012年からはランニングに挑戦、2014年には初めて北海道マラソンを4時間09分59秒で走りました。
2015年の洞爺湖マラソンで目標のサブ4を達成♪

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー