しのポタ日記:西健康づくりセンター

しのポタ日記

札幌のビアンキチェーロ乗りです。最近はすっかりランに夢中、目標タイムは3時間45分です。

Entries

西健康づくりセンター

今年最後の週末でした。


まだ仕事はありますが、漂う雰囲気は年末オーラでいっぱいですね。


この土日のつどーむは、土曜が終日利用不可、日曜は9時から13時までがスピード練習とのこと。


スピード練習はキロ4分ペースで走れる方限定なので、私にはとてもムリ('A`)


のろのろ走って、本気でスピ練をこなしている方々のジャマをするわけにはいきません。


なのでつどーむは諦めて、最近お気に入りの西健康づくりセンターに土日ともに行ってまいりました。


土曜は地下鉄で行って琴似駅から歩きです。


琴似のダイエーを出て一度も曲がらずまっすぐJR琴似駅のほうに歩くと、健づく到着です。


徒歩10分くらいでしょうか。


利用料はつどーむと同じ390円、ロッカーは返却式ですが100円玉が必要です。


やはり半袖でOKですね、5km走った時点で汗がもう…拭いても拭いても出る感じ。


10.12kmをキロ5分29秒で。





猛烈にお腹が空いたので、帰りにダイエーに入っている「どんぐり」でパン祭りを開催します。


よっぽど空腹だったのか、久しぶりのどんぐりに浮かれたのか、自然とカレーパンやピザトースト、ちくわパンなど、ズシリとくるものばかりを選んでしまってふと我にかえり、あらあらと思いつつも順番に着実に全部食べてしまいました。





そして日曜の今日は9時半の利用時間より前に到着、着替えて待機する勢い。


見ていると、9時15分くらいから行列ができるようです。


9時半のスタート時からトレミを使いたい方々の行列ですね。


トレミでトレーニングをしたい場合は、少し時間をずらすか早めに来るのがよさそうです。


ストレッチをしてから走り始めましょう。


この100mコースにもすっかり慣れて、景色を眺めたり向かいの交番でパトカーが駐車するさまを眺めたり、駐車場の車の埋まり具合を確認したり。


はじめに100mと聞いた時には「えー100mをぐるぐる?」とげんなりしたものですが、いまではすっかりお気に入りのコースとなりました。


途中、大きな鏡があって姿勢を横目で軽くチェックできるのもいい。


ストレッチのDVDがずっと流れていて、マネしているだけでしっかりストレッチができてしまうのもいい。


いいことづくめ♪( ´θ`)ノ


土曜と同じく汗びっしょりになりながら、10.10kmをキロ5分23秒で走りました。





後ろを走られていた男性に「このペースだとハーフはどれくらいですか?」と話しかけられて、


「1時間ごじゅう…」と考えていたところ「あ、2時間きれますか?」と明るい表情に変わられました。


2時間ぎりを目指しているのでしょうか(^-^)


またお会いしたら、ご挨拶することにしましょう。


暖かいロッカーで着替えを済ませ、気がつけばまたしても空腹に…


…反省しています、慣れない琴似の街が楽しくて。





こんな天丼を食べちゃいました(´Д` )


地下鉄琴似駅近くにある「三徳」というお蕎麦屋さんです。





いくらなんでも食べすぎました。


だってこんなタワーみたいな天丼が750円で食べられるっていうから…


気になって気になって。


完全に、消費したカロリーを上回る補給でしたね。


さて、年内の室内ランは終了です。


お正月にはスノーライドで雪道を走るのか。


もしくは年始特別営業の健づくで初ぐるぐるをするのか。


…どうなるのでしょう。



にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



にほんブログ村
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

いいね! 

食べるって、いいですね。私酒飲めないので特に食べる欲求は高いです。なのに低炭水化物ダイエットもやったりやめたりしてます^^; でも明日は友人宅に集まって餅つきというか餅を食べる会をします。またツイートします(noriが)
  • posted by pen 
  • URL 
  • 2014.12/29 10:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

健づく! 

しぃさん、健づくにいらっしゃってたのですね~♪私は結構健づく好きです。
100mのコースをぐるぐる、キロ5分半切って走るなんて!すごいです。
確かに向かいの交番の様子が気になってみたり。
鏡はフォーム確認に最適ですよね。
大きな天丼のお店があったなんて知りませんでした。今度行ってみます。
美味しいラーメンのお店も探したいな♪



  • posted by ひろ 
  • URL 
  • 2014.12/29 23:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

餅つき(^-^) 

penさん
ありがとうございます。
私も食べることへの欲求、執着は強いホウです。
ブタ子にならないよう気をつけます。

餅を食べる会、いいですね!
つきたてのお餅の美味しさったら、たまらないですものね。
ツイート楽しみにしています(noriさんの)
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2014.12/30 08:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

キョロキョロ 

ひろさん
ありがとうございます。
健づく何度か行きましたが、ひろさんいたりして…とキョロキョロしましたよ。
偶然お会いすることもあるかもしれませんね(*^^*)
最初に予想していたより100mぐるぐるは走りやすいし、なんといってもあの暖かさ!
半袖で走れる気軽さが助かります。

天丼は…ひろさんには多いかも(^^;;
健づくと琴似ダイエーの間にあるラーメン屋さんも気になりましたー。
琴似はお店がたくさんあるのですね。
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2014.12/30 08:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

へー。 

なつかしい。
ここの施設、今は健康づくりセンターになっているのですね。
昔は西区の会館で、子供会の研修とかで行っていたなぁ。
最近八軒に帰ってないなぁ。。。。

子ども会 

タッチさん
ありがとうございます。
へー。確かにこの健づく、建物はほかの健づくと比べて新しめな印象です。
中央の健づくにランニングコースがあればありがたいのですけどねー。
タッチさんの子ども会時代を想像すると…いい子だったんだろうなぁ…みたいなね(*^^*)
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2014.12/31 10:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

久しぶりのセンター 

1年前のエントリにコメント失礼します。明日、妻と実に久しぶりにセンター行くことになりました。開館予定を調べようとググったらトップが公式、2番がこちらのページ、3番が自分のブログで、つい書き込んでしまいました。今年は琴似征伐のご予定はされていないのでしょうか。どんぐりも改装なりましてカフェ部分が充実していますよ (^^)
  • posted by みねまにあ 
  • URL 
  • 2015.11/28 16:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

゚+.(・∀・)゚+.゚ 

みねまにあさん
コメントありがとうございます。うれしいです。
やはり手近な運動施設はセンターでしたか(*^^*)
もちろんこの冬もうかがいますよ、昨年使い残した回数券もありますしね。
改装後のどんぐりも確認しに行かなければ。
…自分の1年前の記事を読んだらまぁまぁのペースで走っていてアラアラと思いました。
しばーらく汗かいて走ってませんです。
明日たのしみですね。
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2015.11/28 23:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
2011年からクロスバイクに乗り始めました。愛車はビアンキ チェーロ。
2012年からはランニングに挑戦、2014年には初めて北海道マラソンを4時間09分59秒で走りました。
2015年の洞爺湖マラソンで目標のサブ4を達成♪

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー