しのポタ日記:初ヤッソ失敗

しのポタ日記

札幌のビアンキチェーロ乗りです。最近はすっかりランに夢中、目標タイムは3時間45分です。

Entries

初ヤッソ失敗

ヤッソヤッソ\(´∀`)丿\(´∀`)丿


と、お祭り風味に言いたいだけなのですが、ヤッソ800というインターバルトレーニングが気になってたまらなくて、つどーむで挑戦してまいりました。


ヤッソさんが考案されたこのトレーニング。


メニューは(800m+つなぎ400m)×10本です。


一周400mのつどーむにはピッタリ。


詳しい説明はうまくできませんが、設定ペースの算出方法はとても簡単…


フルマラソンの目標タイムが4時間の場合、ヤッソでは800mを4分で走り、つなぎは400mを4分かけて走ります。


4時間=4分と、目標の時間を「分」におきかえるのですね。


目標が3時間なら800mを3分、つなぎは400mを3分かけて。


サブ4が目標の私の場合、800mを4分ということは、キロ換算するとキロ5分のペースです。


つなぎではペースを落とすので、後ろのランナーさんの迷惑にならないよう注意が必要。


というわけで、比較的すいている時をねらって初ヤッソに挑戦しましょう。


ガーミンのオートラップ設定をはずして800mでピッ、つなぎの400mでピッとする予定です。


距離としては、(800m+400m)×10本=12kmになりますね。


しっかりアップをして初ヤッソスタート。


キロ5設定のところを4分55秒、800mを3分58秒で通過し、なかなかよい感じです。


つなぎは本来キロ10分ペースまで落とさなければならないのですが、そこまで落とすことができずにキロ7分弱になりました。


でもなんか…


スタート地点でガーミンみながら走るの…


カッコえくない!?


みたいなことを考えながらニヤニヤぐるぐる順調に800mと400mを繰り返しました。


そして、自分のことが大キライになるような勘違いをするのです。


いまが何セットめかわからなくなってしまい、ガーミンをみると12ラップめと表示されています。


そう、1kmごとのオートラップにどっぷり慣れ親しんだ私、1ラップめが800mと2ラップめが400mのセットであることをすっかり失念し…


ラップ12=12km走った、と思いこんでしまったのです。


少し多く走ったわくらいの満足感に包まれつつ、着替えて冷静にガーミンを見ると、9km弱しか走っていないではありませんか。


そこではじめて、あぁ、このラップ表示は1kmのオートラップではないのだったと気がつくのです。


膝をつく思いとはこのことですね。


そりゃあラクなはずでしょう、10セット走ってないんだから。


落ち込んでしょぼくれたおかげで、ちょっとのことでも感情が昂ぶって涙が出そうな勢いです。


だって、ヤッソ失敗したから…


これはリベンジしなくては。


そして、少しペースをあげてみなくちゃ。


ヤッソヤッソ\(´∀`)丿\(´∀`)丿



にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



にほんブログ村
にほんブログ村

Comment

おおロジカルトレーニング! 

計算が好きってわけじゃないけど、これって時速どれくらいでキロ何分??とか思いました。
 800m4分はキロ5分で時速12km/hなのね!
私には速すぎるので、というかもっとキホンをやりなさいという話ですけども^^; 来年洞爺出てみたいですわ~(あれっ2回言った?) 足切りが5時間30分(号砲から)ですから、いけそうな気もシマス。
 ジムで30分のトレッドミルではインターバルをしています。していますって言うほどしていませんがwそれにスピードも遅め。心拍数で判断しています。インターバル中でも150前後、たまに160BPMになります。
お互い故障に気をつけてがんばりましょ^^
なんて書いていますが体重絶賛増量中w
  • posted by pen 
  • URL 
  • 2014.12/27 09:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

計算苦手(。-_-。) 

penさん
ありがとうございます、そんなに体重増加してるのですか(^^;;?
キロ5は時速12km/hですね。トレミだと時速設定ですものね。
800mを○分ならキロ換算だとどれくらいか、むずかしくて家でめずらしくエクセルたちあげて計算しちゃいました。今度はちゃんとつどーむでヤッソを成功させたいです。

洞爺湖でましょう、でましょう♪( ´▽`)
青い洞爺湖をみながら走るのはホント気持ちがいいですよ(2回言った…)
noriさんと一緒にエントリー、いかがですか?
千歳は距離がちがいましたし、お2人で同じ大会に出られたことないですものね。
私、今年の洞爺は故障から立ち直っていなかったので、6分半から後半は7分で走りました。
それでもゴールできたので、ぜひぜひご検討を♪
いやらしい話、フルとしてはエントリーフィーが良心的かと…w
エントリーは2月2日(月)の朝10時ですよー。
あの経験を共有したくてたまらないのです、うふふふふ。

  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2014.12/27 15:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ヤッソお疲れ様でした^^。
毎回、体育館を長距離走っていらっしゃるしぃさん、すばらしいです。

以前、ランナー仲間からヤッソの説明をされたことあったんですが、いまいちよく理解できなかったんですが・・・。
今ものすごくよく理解できました!。
ちょっと魅力的ですね、ヤッソ。体育館ランはすぐ飽きるからヤッソで集中できるかな?
  • posted by mitsu 
  • URL 
  • 2014.12/27 21:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

ヤッソヤッソ 

mitsuさん
ありがとうございます。初ヤッソ失敗に終わる…の巻でした(^-^)
つどーむは400mなので、やりやすいですよね。
mitsu さんもぐるぐる廻るのに飽きそうなら、ぜひぜひ。
ヤッソと初めて聞いた時は、なにかの略名かと思いました(^^;;
今まではいろいろ考えて練習することがほとんどなかったのですが、またつどーむでチャレンジしたいと思います。つなぎのあいだに他のランナーさんのフォームを眺めたり、800&400を繰り返していると意外にあっというまに終わるかもしれませんねー。
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2014.12/28 07:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
2011年からクロスバイクに乗り始めました。愛車はビアンキ チェーロ。
2012年からはランニングに挑戦、2014年には初めて北海道マラソンを4時間09分59秒で走りました。
2015年の洞爺湖マラソンで目標のサブ4を達成♪

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー