しのポタ日記:2014 さっぽろさよならマラソン

しのポタ日記

札幌のビアンキチェーロ乗りです。最近はすっかりランに夢中、目標タイムは3時間45分です。

Entries

2014 さっぽろさよならマラソン

今年最後の大会です。


一週間前の作.AC真駒内マラソンを途中リタイアしてから一度も走ることなく迎えました。


真駒内マラソンで筋肉も冷え切ってしまったためか、左足の足首に痛みが残っていたり、右足のふくらはぎが内出血していることに数日後に気がついたりと、いろいろあるなぁ…と走れないままに一週間が過ぎてしまいました。


そして9日のさよならマラソン。


ありがたいくらいのおだやかなお天気。


先週がこうだったら、と考えても仕方のないことを考えながら8時過ぎに家を出て地下鉄で真駒内へと向かいます。


札幌マラソンや北海道ロードレースでは真駒内行きの南北線に乗り換えた途端にランナーっぽいいでたちの方がたくさんいますが…


この日は周りにはランナー風の方は見当たらず、地下鉄も座れる勢い(^^;;


真駒内公園に着いて受付を済ませ、今年も走る前から完走証を頂きます。





暖房がはいってありがたく暖かい控え室でゼッケンをつけたりお茶を飲んだり、集まったお友達とおしゃべりしながら緊張することなく過ごしました。


アップで2km弱を走り、再び控え室に戻るとランスパ仲間のお友達もちょうど到着。


すると控え室の入り口付近で自転車のヘルメットを手にした2人組が、そーっと中を覗いています。


ヘルメットが先に視界に入り、あ、ヘルメットだ、と視線をあげると…


えっ?


ものすごく久しぶりになってしまったけれど、ずっとお会いしたかった自転車乗りのお友達ご夫婦ではないですか。


ほんとに驚くと、小さな声しか出ないものなのですね(^^;;


うれしくておしゃべりしていると意外に時間がないことに気がついて、あわててスタート地点に向かいます。


今年から競技場内がスタートになりました。


競技場を出て公園内を一周、豊平川河川敷に出て南22条大橋付近を折り返し。


そのまま真駒内公園に戻り、競技場を半周してゴールとなります。


たくさん練習していた昨年のこの大会は、同じクォーターをキロ5分3秒で走れました。


今年はスタートしてみると、アップでは気がつかなかった一週間前の真駒内マラソンのダメージがロコツに感じられて…ダメそう。


先週よっぽど身体が冷えたのでしょうか、かたまっているみたいで腕を振ることができません。


それでも最初の1kmは私にしては速いペースの4分40秒、その後は5分11秒、4分56秒、4分59秒と続きます。


河川敷では先ほどのご夫婦が応援してくれていました。


写真まで撮って頂いてありがとうございます☆


そしてミュンヘン大橋付近ではハノハノ陸上部の福田監督とヤッコさんの姿が。


この辺りにいてもらえるかも?と期待していたので嬉しかったです。


とはいえペースはぐんぐん落ちるばかり、足が重たくて、重さを感じてやれやれという気持ちでゴールを目指します。


やっとこさゴールしたタイムは54分13秒、キロ5分10秒のペースでした。





昨年より落ちたけれど、故障をこえてここまで戻ったのでヨシとしましょう。


午後からは、自転車&ランスパ仲間と打ち上げへ。


サプライズで真駒内に現れたご夫婦にも来てもらって、楽しくにぎやかなひと時を過ごしました。


昼間の宴会なのにお店の鏡月ゆずを全部飲み干した私たち…


中には夜に別の宴会があるというツワモノも。


さよならマラソンはこの打ち上げが楽しみで参加しています。


今年の大会もすべて終了。


少し休んで、これからは室内ランを組み合わせつつ体力づくりの時期としましよう。





にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



にほんブログ村
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

カッコ良かったですよ! 

お疲れ様でした。
しばらくお会いしない間に、スポーツウーマンに成られて、カッコいいなって思いました。
また、打ち上げに誘って頂きありがとうございました。
楽しかったですm(_ _)m
真昼間からお酒を飲む背徳感、大好きです(笑)
ちょっとコソ練しようかなって思っちゃいました(←打ち上げに吊られたのか、酔った勢いの気の迷いです(大汗))
  • posted by mugen 
  • URL 
  • 2014.11/12 21:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

天気でよかったですね 

その後調子はいかがですか?先週走ったばかりなのにお疲れ様でした。
「さよならマラソン」ってなんとなく寂しげな響きですが、雪で春までさよならってことなんですか?
完走証が先渡しなのも面白いですね~。

昼の酒、いいですね~(^_-)-☆
  • posted by Mayokoha 
  • URL 
  • 2014.11/12 21:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

駅伝… 

mugenさん
ありがとうございます。
できればゴールするまで姿勢よくピッとしたフォームで走りたいものです。
最後はいつもグダングダン走るので(^^;;

それにしても駅伝経験の事実には驚きました。
これは走ったら誰よりも速いかもしれませんね。
ランには途中のグルメはありませんが、練習後にたっぷり食べても太らない(かも)という特典がありますよ?
コソ練したら、コソ練した!と教えてください(*・∀・)ノ゛
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2014.11/13 07:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

さよならマラソン 

Mayokohaさん
ありがとうございます。
さよならマラソンって響き、確かに淋しいものがありますよね。
本州とちがって、札幌ではこの大会が今シーズン最後の大会で、年によっては雪が舞う中を走ることもあるようです。
お天気にめぐまれて救われました( ´ ▽ ` )ノ
休足してるので体調も大丈夫です。
昼のお酒は翌日にも影響なく、毎年の楽しみとしている打ち上げなのですよ☆
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2014.11/13 07:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ああいう趣味仲間との飲み会ってものすごく時間が経つのが早いですよね。あっという間。
職場飲み会とは大違いです。
走った後ですぐ飲み会って、すごい体力。
自分も来年は!!!!

お疲れ様でした 

今年最後の大会、お疲れ様でした。
先週の低体温症の後だから
しぃさんの体が心配でしたが
無事に最後のレースを完走されてホッとしました。

今シーズンは自分が走れなかった分
しぃさんの「故障からの復活」を自分のことのように
見守らせて頂きました。

一歩ずつ着実に前進してるしぃさんに
沢山励まされ元気をもらいました。
あらためてお疲れ様でした。

冬場の体力づくり、お互い頑張りましょう~。




  • posted by ウニママ 
  • URL 
  • 2014.11/14 09:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

らいねーん 

タッチさん。
ありがとうございます。
ほんと、ああいう会は楽しくておかしくてたまらないですね。
出張から直行でありがとうございました。
私ももう少し声を張らないと、会話がかき消されてしまいそうですw

来年は同じ大会に出て打ち上げできたらいいですね。
楽しみ楽しみ(*´∀`)b
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2014.11/14 22:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

こちらこそ… 

ウニママさん
ありがとうございます。
こちらこそ、いつもウニママさんの言葉に励まされています。
大会で走りながら、頂いたコメントを思い出して、がんばろう!という気持ちになっています。

私はゆっくりですが確実に故障前のタイムに近づいています。
ウニママさんもゆっくり焦らず、自分の身体と向き合って進んでいきましょう。
自分の身体の状態を、的確に判断して対応しているウニママさんを尊敬しています(^-^)

  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2014.11/14 23:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

お疲れ様でした。 

先日はありがとうございました^^
あんなに楽しい会はそうそうないですね。
呼んでいただき感謝しております。
私も声が小さいので少し声を張らなければ…と思いました(^_^;)
今年のランシーズンは終わりましたがまた来シーズンへ向けて楽しく冬を乗り切りたいと思います^^
  • posted by ひろ 
  • URL 
  • 2014.11/15 17:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

シーズン終了 

ひろさん
ありがとうございます。
楽しかったですね…ほんと、たくさん笑いました。
今年のシーズンが終了しましたが、この冬は目的をしっかりもって外ラン&室内ランをがんばりたいと思っています。

また機会があったらお声かけさせてくださいね。
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2014.11/15 23:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
2011年からクロスバイクに乗り始めました。愛車はビアンキ チェーロ。
2012年からはランニングに挑戦、2014年には初めて北海道マラソンを4時間09分59秒で走りました。
2015年の洞爺湖マラソンで目標のサブ4を達成♪

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー