しのポタ日記:第35回 北海道ロードレース(その1)

しのポタ日記

札幌のビアンキチェーロ乗りです。最近はすっかりランに夢中、目標タイムは3時間45分です。

Entries

第35回 北海道ロードレース(その1)

2週間前の札幌マラソンに続いてPB更新できました( ´ ▽ ` )ノ


初めて参加した北海道ロードレース、1時間49分05秒でゴールです。





札幌マラソンはお友達に2kmあたりからゴールまでペースを管理してもらって、給水をとってもらって、紙コップを捨ててもらって…の、いたられつくされPB更新。


今回はひとり。


豊平川折り返しのやや苦手意識があるコース設定です。


札幌マラソンは1時間51分00秒、今回の目標は1時間50分ぎり。


ものすごくものすごく不安でした。


結局後半気持ちがダメになってペースもグダグダ落ちてきてなんとかゴールしました、という報告だけは、したくない。


やっぱりダメじゃないか、と自分自身にがっかりしたくない。


実はそんなものないんじゃないかというくらいの微かな自信と、膨大な不安に緊張しながら今日を迎えました。


札幌マラソンで幟を持って走り回って応援してくれたハノハノ陸上部の福田監督とヤッコさん、チームメイト、そして私を励ましながらゴールまで引っ張ってくれたお友達。


感謝の気持ちをあらわすには、2週間後の今日をがんばるしかないと思っていたのです。


昨日の夜は道マラと札マラの写真をみてイメトレにつぐイメトレを。


今朝は緊張で我ながら硬い表情、いつも通りのコースで真駒内に向かい、受付を済ませてタオルとお餅を頂きました。





お餅をもぐもぐしたりゼッケンをつけたり軽くアップしたり、いつも通りの過ごし方で迎えたスタート時間。


スタートは10時半、位置に並んでから日差しがジリジリと意外に暑い。


うしろから日が照りつけるので後頭部が熱くなり、10月でまさかの熱中症を心配するほど。


唐突にパン!と鳴った号砲とともにまずはスタジアム内を4分の3周走って真駒内公園内へ。


いつも通りの坂道、2週間後の真駒内マラソンではここを4回ものぼるのね、としんなりしながら走ります。


公園から豊平川サイクリングロードに出るところではハノハノ福田監督や応援ランに駆けつけてくれたチームメイト、そして少しいくと札マラで引っ張ってくれたお友達が豊平川に私を送り出してくれました。


今回の作戦(?)は、1kmごとに必ずガーミンをみて貯金があるかないかをチェックすること。


5分10秒のペースを保てれば、1時間49分でゴールできる計算です。


公園内では1kmめが4分51秒、2kmめが5分07秒、それ以降も5分10秒をこえずに3、4、5kmは5分をきるペースで走れています。


ゴール後にペースを訊かれて、前半折り返すまでは5分07秒とか03秒とか、と答えましたが、ガーミンで振り返ると本当に5分07秒とか03秒が続いていてニヤリとしちゃいました。





ミュンヘン大橋あたりでは、もしかしてヤッコさんが大声で声援を送ってくれたりして?と期待していたのですが、ミュンヘンより手前にいてくれたのでうれしくてうれしくて。


心肺も大丈夫、足も大丈夫、淡々と1歩1歩を進んでいきましょう。


幌平橋をこえて豊平橋をめざし、一条大橋をこえるともうすぐ折り返し。


頭ではわかっていても、豊平橋をこえたあたりから折り返しが遠く感じられて、まだかなぁ?まだかい?とそればかり。


つらいと思ったところに、ラン仲間のお友達の姿が。


声をかけてもらって、なんだかすっごく癒されて、このままペースを落とさず折り返さなくちゃ!と元気が出てきました。


そしてやってきた折り返し地点。


元気に折り返したつもりが、折り返した最初の1kmのタイムは5分20秒。


あらら、まずいじゃないか私。


長くなったのでその2へ続く…



にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



にほんブログ村
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
2011年からクロスバイクに乗り始めました。愛車はビアンキ チェーロ。
2012年からはランニングに挑戦、2014年には初めて北海道マラソンを4時間09分59秒で走りました。
2015年の洞爺湖マラソンで目標のサブ4を達成♪

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー