しのポタ日記:琴似でお食事

しのポタ日記

札幌のビアンキチェーロ乗りです。最近はすっかりランに夢中、目標タイムは3時間45分です。

Entries

琴似でお食事

予定どおり、昨日は琴似でお食事でした。

お店は前から気になっていた沖縄料理屋さん。

 「島豚&琉球居酒屋
 ごったがえし琴似本通り店」
 札幌市西区琴似2条6丁目1-23
 琴似グランドハイツ1F
 TEL 011-613-7799
 営業時間 17時〜1時
 定休日 不定休



このところ、琴似では月イチで食事をしています。
いつも街のほうに向かってしまうのですが、琴似は会社から意外に近くて、しかもお店がたくさんあることに今さらながら気づいたのです。

沖縄料理と言えば、大通にある「うみんちゅぬやまんちゅぬ」がお気に入りで、先月も行ったばかり。


初めて伺う「ごったがえし」も本格沖縄料理のお店とのことで、期待が高まります(*^^*)


お店の前に着くと、シーサーが笑ってました♪




最初に選んだドリンク、「オリオンビールとキウイサワー」です。




写真で見えるでしょうか、このキウイサワー、果実を刻んだものがたっぷりと沈んでいて、スプーンですくって頂くのです。


あまりの美味しさに感動!です。



どのお料理も美味しくて興奮しましたが、なかでも気に入ったものをいくつかご紹介します。


なにげなく、おつまみとして注文した「さきいかの天ぷら」




カレー風味のお塩が小鉢に添えられていて、噛んでも噛んでもいかの甘味が感じられ…絶品です!

おかわりしたい気持ちをおさえて「カリカリスパムの温玉シーザーサラダ」を注文。




パイ生地で作られた器に盛り付けられています。
思わず「これも食べられるんですよね!?」と店員さんに即、確認(^-^;


野菜の水分とドレッシングで、器がだんだん軟らかくなっていきます。
それをサラダと一緒に食べると…


美味しい。


数種類あるチャンプルーの中から選んだのは、麩を使用した「フーチャンプルー」




ゴーヤやそうめんのチャンプルーはよく食べますが、麩のチャンプルーは初めてです。

ほどよい塩味が麩にしみこんで美味しく頂きました。

となりにあるのは、クーポンでオトクになった海ぶどうです。

プチプチした食感が不思議。


…ナイスなグルメレポーターばりの気の利いたコメントは出来そうにないので、美味しかったもの紹介はこの辺でやめておきます。

ほかにもソーキそばやタコライス、ヒラヤーチーにジーマミー豆腐など、ザ・沖縄料理というくらい基本のメニューを頂きました。
どれも美味しかった〜!


帰り際に「ちんすこう」をおみやげに頂きました(^O^)


9時を過ぎてもどんどんお客さんが増えて、平日なのに人気だなーと思いながら帰ってきました。

また行きたいのですが、姉妹店だという有機野菜とチーズのお店も気になりますね。


満腹でおやすみなさいでした。


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
2011年からクロスバイクに乗り始めました。愛車はビアンキ チェーロ。
2012年からはランニングに挑戦、2014年には初めて北海道マラソンを4時間09分59秒で走りました。
2015年の洞爺湖マラソンで目標のサブ4を達成♪

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー