しのポタ日記:札幌マラソン2014(その2)

しのポタ日記

札幌のビアンキチェーロ乗りです。最近はすっかりランに夢中、目標タイムは3時間45分です。

Entries

札幌マラソン2014(その2)

昨年の札幌マラソンは1時間56分32秒。


ハーフの自己ベストは昨年のたきかわコスモスマラソンでの1時間55分05秒。


今年の札幌マラソンの目標は、おもて向きには昨年の札幌マラソンよりタイムを縮めること。


凹み気味なのでくちに出来なかった脳内目標は、自己ベストの更新です。


昨年よりも成長しなくては、もうまわりに顔向けできない…と思っていました。


道マラ明け一週間とはいえ、滝川では途中からしんどくて歩きたくてダメになり、がんばりたかった旭川では折り返し以降の風の強さに気持ちが先に飛ばされてダメになり。


この札幌マラソンでもダメになったら、この先ずっとダメだろうと緊張してのぞみました。


…空から神様は見ているものなのでしょうか。


あまりに弱気だからいろいろな場面で味方をしてくれたのでしょうか。


スタート地点に向かう直前にハノハノ陸上部のヤッコさんからかけられた言葉は「旭川よかったよ♪」というものでした。


旭川はまったくダメだったと落ち込んでいる私に、あえてよかったよという言葉をかけてスタートに送り出してくれた…


気持ちを引っ張りあげてくれた、そんなあたたかい優しさにしみじみとしながらスタートブロックに並びました。


絶対、がんばる、そしてスタート。


スタートしてからの1kmをまわりにつられず抑えて走る私のよこに、普段は超高速ランナーだけれど今はちょっと故障中というBブロックスタートのお友達が追いついてくれました。


最初の1kmのペースは?


目標は?


みたいな話をしていたところ、じゃあ、まずは豊平川におりるまでは落とさないでがんばるよ、とアドバイスをくれました。


並んで走りながら、もしかして一緒に走ってくれるのかな?でも、ペースが落ちたらおいていってもらわなくちゃ、と一瞬、落ち着きを失います。


幌平橋ではハノハノ陸上部の幟がバン!と目に飛び込んできて、福田監督とヤッコさんに元気に手をふります。


昨年は大通に入るあたりでぐったりしていた記憶がありますが、今年はペースも安定しているせいか大丈夫そう。


ところどころでお友達に、心肺は? 足は?と確認してもらいつつ、なんだかとってもがんばれそうな気になりながら大通を再びススキノ方面に戻ります。


給水を取ってもらい、紙コップを捨ててもらう始末(^^;;


いたられつくされで走りながら中島公園を右手に見ながら曲がって豊平川に戻ってきました。


場所を移動して応援してくれている福田監督とヤッコさんに笑顔で手をふり、ヤッコさんには「楽しんで!」と声をかけてもらいました。


がんばって、ではなく、いいペースだよ、でもなく、楽しんで。


私のことを思って一瞬で言葉を選んでくれたことに感謝です。


さぁ、いよいよ豊平川におりました。


この1kmを何分で走れるかが大事だよ、と言われましたが、ピコピコと脳内計算ができない私は判断をすべてお友達にまかせて、ただひたすら足を動かします。


残り9km、痛いところは?


腰が少しだるい…けど、大丈夫。


少し落とせるよ、と気持ちがダメにならないように声をかけてもらい、ふと見るとそのお友達も痛めているところがつらそう。


自分のことばかり考えて、相手を気遣わずに走ってきてしまったなぁ…と落ち込みながら訊くと、少し痛いけど大丈夫、とのこと。


少しじゃなく相当痛いのかもしれないけれど…


ここまで連れてきてもらったんだから、最後までがんばりきりたい、その思いで真駒内公園を目指します。


ミュンヘン大橋を目指し、赤いセメント工場を目指し、真駒内公園に入る坂道をこえて、やっと公園内にはいりました。


ここから公園を一周したらゴールです。


のぼりがキツイなぁと余裕がなくなり、応援にきてくれたお友達に元気に手をふることができず…


最後の1kmでは右のシューレースがほどけてビロンビロンしながら走りました。


転びませんように、私。


止まって結びなおす時間がもったいなくて、かばいながらゴールを目指して走りました。


そしてやっとスタジアム内、最後の1kmはあげていくよと言われていたのにあげられなかったので、がんばってスタジアム内だけでもあげていこう!…と思ったけどダッシュしきれず。


ヨレヨレゴールしたタイムは1時間51分00秒。


自己ベスト更新だぁ…とうれしい気持ちでしたが、身体はガクガクヨレヨレ。


お世話になりすぎたお友達にゴール後までお世話になって引きずられながら、Tシャツをもらったりチップをはずしたり。


札幌マラソンから4日が過ぎ、日にちが経つほどにいろいろな方への感謝の気持ちがさらにぐんぐんふくらんで、自分はどうしたら恩返しができるかしら?と考えています。


ランの場面にかかわらず、相手を思いやることだよなぁと。


相手を思いやると、自分が次にすることが見えてくるような気がします。


私の次のレースは19日の北海道ロードレース。


ひとりでがんばらなくちゃ…







にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



にほんブログ村
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
2011年からクロスバイクに乗り始めました。愛車はビアンキ チェーロ。
2012年からはランニングに挑戦、2014年には初めて北海道マラソンを4時間09分59秒で走りました。
2015年の洞爺湖マラソンで目標のサブ4を達成♪

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー