しのポタ日記:2014旭川ハーフマラソン

しのポタ日記

札幌のビアンキチェーロ乗りです。最近はすっかりランに夢中、目標タイムは3時間45分です。

Entries

2014旭川ハーフマラソン

初めて参加した旭川ハーフマラソン、結果は自己ベスト更新ならずの1時間56分23秒でした。





コースや大会の運営にはとても満足したので、一夜明けた今日は来年も走りたいなぁと思っています。


朝は4時半起きの6時出発、車中で塩おにぎりを2つモグモグ。


大会の日の朝おにぎりはこのところ、具なしの塩おにぎりがお気に入りです。


高速で旭川鷹栖まで、ここから会場の花咲スポーツ公園までは10分ほどで到着です。


自衛隊敷地内の臨時駐車場に車を停め、公園内の体育館で受付を済ませます。


2階の観客席のすみっこでゼッケンをつけたりゼリーを飲んだり。


スタート30分前には軽くアップをし、戻ってから開会式を眺めます。


そして9時30分スタート。


心配していた雨も大丈夫そうです。


滝川ハーフと同様に最初にいけるだけいってしまう作戦に出て、最初の1kmは4分35秒。


そしてジリジリと5分3秒、7秒、10秒…と超確実に遅れていきます。


コースはほぼ平坦に感じられる河川敷往復、応援がなくてさみしいと聞いていましたが、思ったより声援も多く感じられました。


河川敷とは言うものの、木が多くて一度たりとも川が見えなかったのが印象的(._.)


折り返しは13kmあたりでしょうか、折り返すとともに強烈すぎる風に悩まされます。


進まないのです、前に。


みんな同じ条件なのでこれは完璧なまでに言い訳なのですが、走っても走っても進まないのです。


うまいこと(ゴメンナサイ…)背の高い男の人のななめうしろについて風よけになって頂いたり、結局置いていかれたりと繰り返しましたが…


もう残り半分をきった私の気持ちはこの時点でダメになっていました。


なんでいつもがんばれないんだろう。


みんながんばってるのに。


風だってみんなに吹いてるのに。


マイナスオーラが漂うことを考え始めるともうダメですね。


サロマの100kmに初参加で見事完走したお友達が言っていた言葉を思い出します。


悪いように考え始めたらどんどんダメになるから考えないようにした、と。


残りの距離をカウントダウンするのがいいのか、走ってきた距離をイメージするのがいいのか、そんなどうでもいいことを考えながら、やっと終わるという残り1kmちょっとになって再び5分16秒まで戻すことができました。


完全に、甘えですね(._.)


トラックに入ってダッシュし始めましたが、ふと見るとゴールは遥かかなた。


ほぼ一周近く、トラックを走ります。


運動とは無縁の暮らしをしてきたので、トラックを走るというのが新鮮でたまらず。


白い線を眺めながら走りました。


ゴール後にはボランティアの若い男の子からフィニッシャータオルをもらいます。


預けた荷物を取りに行きましたが、右足が何度も攣って痛くて体育館入り口に座りこんで痛い痛いと半泣きになる始末。


やっとの思いでゴール地点に戻りました。


初ハーフに挑戦のお友達を拍手喝采で出迎えようと思ったら見逃してしまっていたらしくて残念。


12時を過ぎると雨が降り出して、時々強い降り方になってきます。


そんな中、まだ走っている方がいるのです。


がんばれ…と思っては、オマエモナ…と自らを批判して、雨の中、旭川ハーフは終了いたしました。


タオルうれしー。


参加賞のTシャツにフィニッシャータオルまでもらえてうれしー。








お楽しみ抽選会まで当たってうれしー。





トマトジュースが当たりました☆


ゴール後はちょっと凹んだ大会でしたが、悪いのは自分ですものね。


練習が足りないと思ったら練習すればいい話。


マイナス思考からはなにもうまれない、と言われた教えを胸に、反省&精進…ですね。



にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



にほんブログ村
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

6位入賞ですか? 

こんばんは。
しぃさん、何も書いてないけど
記録証を見ると・・・
「6位」ってなってますよ(笑)

この前の滝川コスモスマラソンに続き
またしても入賞しましたか!
さすがです(^^)
お楽しみ抽選会の当選も
おめでとうございます。

サロマを完走されたお友達の言葉、
私も頭に入れておきますね。


  • posted by ウニママ 
  • URL 
  • 2014.09/30 19:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

ハーフ完走が当たり前になったんですね 

しぃさん こんばんわ
道マラ完走されて、ハーフ完走が余裕のようですね。
すごいことですね!
全然マイナス思考になる必要ないですよ。
何かの本で、「自分の挑戦に全米が涙する」くらいに思った方が良いというのがありまして、自分もブルベの時、そう思って走っています(笑)
しぃさんの挑戦に、何億人の人が涙していると思ったほうが良いですよ。
少なくとも私は、トマトジュース飲みたくて涙しました(爆)
  • posted by mugen 
  • URL 
  • 2014.09/30 19:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

ち、ちがうのです。 

ウニママさん
こんばんはー。
6位、気がついちゃいましたか。
これは悲しい6位なのです。陸連登録の女子が6人しかいなくて、つまり最下位なのです(._.)
なんていうか、凹みますね(^^;;

でも、前向きに考えて練習していこうと思います。
まだふくらはぎが筋肉痛ですが…
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2014.09/30 23:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

全米 

mugenさん
ありがとうございます。
全米を震撼させるんだという気持ちでのぞむことにします。
私もmugenさんの自転車の時の美味しそうなグルメ写真を震える思いで眺めてますよー。


  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2014.10/01 06:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

会えなかった(ToT) 

お疲れ様でした&ナイスランでした!
直前迄しぃさんが出場なさるってわかってなくてびっくりしました。
お会いできるかなぁと思っていたのですが、タイミングが会わなかったようで残念です。
沿道の応援を面映く思うタイプの私にはデビュー戦にはいい大会でした。
いやぁ。速いっすなぁ。。。。
  • posted by タッチ 
  • URL 
  • 2014.10/08 20:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

号泣 

タッチさん
ありがとうございます。
タッチさんの初ハーフ、ゴールで待っていられなくてほんと悔やんでます。
私、ゴール後に足が攣って号泣してたのでタイミングがあわなくなってしまいました|*´A`)ノ
それにしても見事な初ハーフでしたね!
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2014.10/09 12:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
2011年からクロスバイクに乗り始めました。愛車はビアンキ チェーロ。
2012年からはランニングに挑戦、2014年には初めて北海道マラソンを4時間09分59秒で走りました。
2015年の洞爺湖マラソンで目標のサブ4を達成♪

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー