しのポタ日記:風不死岳登山

しのポタ日記

札幌のビアンキチェーロ乗りです。最近はすっかりランに夢中、目標タイムは3時間45分です。

Entries

風不死岳登山

とっても天気のよい秋分の日、ランスパ仲間のご夫婦に6月の尻別岳に続いての登山に連れて行って頂きました。


登るのは千歳にある風不死岳、フップシ岳と読みます。


字面が怖いと思っていましたが、調べてみると「フップシ」とはアイヌ語で「トドマツのあるところ」という意味なのだとか。


死という字がはいっているから怖いと思いましたが、考えてみると「不死」で死なず、の意味になりますね。


風がなのか、風でなのか、風はなのかは不明です。


さて、前日の準備は新しく購入していたトレクスタの登山靴にポール、お風呂道具にスポドリなど。


朝は4時半起きで6時出発、途中コンビニでお昼を購入してリュックにしまいます。


高速で千歳まで行き、樽前山7合目ヒュッテ前の駐車場に車を停めます。


準備をしていざ。


しばーらく歩いて立ち止まるとこんな景色。





そして聞かされた衝撃のひとこと。


「ここ、まだ登山口に着いてないから」


へっ(°_°)?


「ここ、ただの原っぱ」


えぇっΣ(゚д゚lll)?


言われてみれば、風不死岳登山口って看板は見ていない…


がっくりと膝をつく思いでポールを頼りにひたすら原っぱ…じゃない岩場や砂場を歩きます。


そして到着した登山口゚+.(・∀・)゚+.゚





頂上に着いたかのような達成感すら味わうことができました。


…さて、登りますか。


私の不安はただひとつ、前日にネットで見つけてしまった、風不死岳には鎖場があるという情報。


ところどころ、細くなっている道をニョロニョロと進み、ふいに目の前に現れたのはタランとさげられている一本の鎖。


足をどこに置いたらいいのかわからないまま、必死で登りました。


ふぃー。


鎖はないまでも、その後もなかなかハードな岩場があったりと、これは帰りに転ばずにここをくだれるのかしら?と不安になります。


そこをこえると特に大変なところはなく、おしゃべりしながらスイスイ進みました。


そろそろ山頂?と思ったところはニセピーク、もう少し先が山頂です。


そして、山頂♪( ´θ`)ノ





標高は1002mとなっていますが、実際には今は1mさがって1001mのようですね。


自然って不思議。











頂上は混み合うほどの人気っぷり、思い思いに腰をおろしておにぎりを食べたりしています。


今回の私のお昼は、憧れだったコレ。





そう、憧れの山頂カップヌードル!


テンションがあがってビッグサイズにしてしまいましたが、お腹が空いていたのでペロリと食べ終わりました。


食べ終わると帰りの鎖場を思って憂鬱になります。


登りよりも下りのほうが前を歩くご夫婦との間隔がひらいてしまいます。


下りは滑るのが怖くて足をどこについていいか警戒して進むので、のろのろ歩きになってしまうのです。


それでもやはり登りより短い時間でおりてきた様子、あっという間にあの鎖場に着いてしまいました。


鎖に体重のすべてを預けて慎重におります。


…でけた。


不安になっていたほど怖くなかった( ´ ▽ ` )ノ


あとは安心して足をすすめ、登山口に戻り、原っぱ…じゃない岩場や砂場を時々滑って焦りながら駐車場まで戻りました。


下りは靴の中に小石や砂がたくさん入ってストレス、いろいろ経験できますね。


帰りに寄ったのは初めて訪問するこちらの温泉。





支笏湖畔の丸駒温泉です。


露天風呂は湖と同じ目線でつかることができ、その日その日でお湯の深さが変わります。


この日は水深145cm、立ってみると浮いてしまって怖いくらい。


温泉なのに浮き輪が浮いていました(^^;;


お湯はやわらかい感じがしてとても気持ちがよく、あがって飲んだ赤コーラの美味しいこと美味しいこと!


楽しくてたまらない1日が終わりました。


次はどこの山に行けるかな(*^^*)



にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



にほんブログ村
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

おいしそう! 

山頂でのカップヌードル、いいですね。
外で食べるカップヌードルは美味しいですよね。
ましてや、山頂で景色を見ながらなんて最高でしょう!
水とバーナー持参するんですか?
食後のコーヒーもいいかも。
問題は誰が持っていくかですね。

変なところの食いついてスミマセン(汗)
  • posted by mugen 
  • URL 
  • 2014.09/25 09:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

サイコー☆ 

mugenさん
そうなんです、山頂カップヌードルは最高なのです。
密かにコーヒーも目標でして、次のお楽しみなんですよ。
お察しのとおり、ガスはヤマ先生にお借りしました(^з^)-☆
いろいろ揃えたいものがあって困ってます。
まずは熊鈴かなぁ。。。
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2014.09/25 19:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
2011年からクロスバイクに乗り始めました。愛車はビアンキ チェーロ。
2012年からはランニングに挑戦、2014年には初めて北海道マラソンを4時間09分59秒で走りました。
2015年の洞爺湖マラソンで目標のサブ4を達成♪

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー