しのポタ日記:たきかわコスモスマラソン2014

しのポタ日記

札幌のビアンキチェーロ乗りです。最近はすっかりランに夢中、目標タイムは3時間45分です。

Entries

たきかわコスモスマラソン2014

一週間も前の話になりますが。


北海道マラソンの翌週。


翌週…と思いながらエントリーしていた「たきかわコスモスマラソン2014」に参加してまいりました。





さすがにフル明けの日程なので迷いましたが、タイムは別にしても昨年も出た大会には今年も出たいと思っているのでエントリーしていたのです。


道マラから筋肉痛をかかえたまま2、3日を過ごし、たきかわ前に走ったのは水曜に3.5kmほど足の痛みを確認する帰宅ランと、前日に1kmだけ5分16秒という私にしてはダッシュの2回だけ。


昨年は大雨のなか車を走らせましたが、今年は清々しい青空が広がっています。


滝川市内に着いて滝の川公園を目指すと、道路脇にはコスモスが。


あら、去年は大雨で見る余裕がなかったけどコスモスだわぁ…と思いましたが、あとから聞くとコスモスマラソンの名にふさわしいよう、数ヶ月前からこの場所に種を植えて育てていたのだとか。


ちょっと、感動。





受付を済ませて参加賞のタオルをもらい、車に戻ってゼッケンをつけたり水分をとったり。


ココがゴールですね。





おや?


ぐんぐん気温があがっている気配。


少しだけアップで走ってみましたが、これは暑い。


涼しい心配をしていたのに、これは暑い。


会場でも熱中症に注意する旨のアナウンスが流れています。


スタートは10時。


昨年とはコースが変わっているらしく、まったく記憶にない道路を走ってスタートします。


周りにつられて最初の1kmが4分半、こりゃ持たないわねと思いペースを落とし、5分半から40秒で走りました。


タイムは別にして…と参加したはずですが、人間ヨクが出るもので、これは1時間50分くらいでゴールできるかしらん?と妄想をし始めます。


ところがところが、暑さのせいかガクンと苦しくなった16km地点。


のろのろペースになって6分をこえるくらいになってしまいました。


もう歩いちゃおうかしら、と思うほど足が完全に動きません。


とにかく終わらせることだけを目指してとぼとぼ走っていたゴール手前2kmほどだったでしょうか。


「しぃちゃん!」


と沿道から突然名前を呼ばれて飛び上がるほどビックリしました。


実はハノハノ陸上部のヤッコさんの従兄弟さんのご自宅前がコースになっているから、応援してくれるかも…とは聞いていたのです。


…油断しました。


ヨレヨレ走っているところを見られてしまいました。


途中まではいつ声をかけられても反応できるように沿道に気を配って走っていたのですが、ゴール近くになり私が遅いからもういらっしゃらないわね…と油断していたのでした(^^;;


笑顔で手をあげて答えたものの、あぁ、ずいぶんお待たせしてしまったと後悔後悔。


来年ももし応援頂けるのであれば、今年よりお待たせせずに登場しますので…


最後の1kmだけ再び5分台に戻し、最後はがんばってダッシュでゴール。


完走証をもらってみると…






1時間59分04秒というタイムは別にしても年代別5位。


わぁ、うれしい。


参加人数は多くないものの、タイムも昨年より悪いものの、入賞は入賞です。


昨年は52人中23位、今年は39人中5位。


8位まで表彰されるというので待っていると、完走証とは別に表彰状を頂きました。





1位から3位までは表彰台、4位から8位までは表彰台の横に並びました。


いいなぁ、表彰台…


と初めて表彰台が羨ましく思えたたきかわコスモスマラソン2014でした。




にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



にほんブログ村
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

おめでとうございます~ 

改めまして、5位入賞おめでとうございます。
そうか、表彰台の横に並ぶと、上がりたくなるのですね!
でも入賞も誇らしいです^^
  • posted by pen 
  • URL 
  • 2014.09/16 09:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

すごっ! 

道マラ翌週にハーフを走り、しかも5位入賞しちゃうなんて、さすがしぃさん!
すごいです(≧∇≦)
おめでとうございます。

ところで、私は以前、つどーむや豊平川マラソンでハノハノのユニフォームを見かけ、「あの方がしぃさんかな〜」と熱い視線をある女性に送っておりましたが、どうやらそれは、やっこさんという方だったようで、大変失礼致しましたとお伝え下さいな(ー ー;)

しぃさんの頑張ってる様子がとても嬉しいです。
これからも応援してますね(^o^)

  • posted by ウニママ 
  • URL 
  • 2014.09/16 13:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

表彰台 

penさん
ありがとうございます。
表彰台にのぼりたかったのか、表彰台にのぼって3位までもらえる副賞の食用油が羨ましかったのかは定かではありません…(._.)
来年も同じ大会に出てがんばらなくちゃ!
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2014.09/16 21:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

熱視線 

ウニママさん
ありがとうございます。
滝川は参加者が少なくて入賞することができたラッキー大会でした。

ヤッコさんには、常にたくさんのひとが熱い視線を送っているので、ご本人は慣れっこのことと思います(^^;;
私もストーカーのごとく熱視線を送り続け、初ハーフのどさくさにまぎれて話しかけることができた経緯が…。
地味めオーラのハノハノウェアがいたらたぶんそれが私ですのでお声かけください(*^^*)
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2014.09/16 21:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

わお。 

入賞!スゴいではないですか。
おめでとうございます。
ていうか、フルの翌週にハーフを走るとか、出来てしまうのですね・・・(驚愕)
  • posted by タッチ 
  • URL 
  • 2014.09/18 20:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

いやいや… 

タッチさん
ありがとうございます。
でも、私にはトライアスロンの翌週に400kmのブルベのほうが恐怖レベルが高い気がしてなりません。
滝川はね、走ったひとが少なかったの|*´A`)ノ
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2014.09/18 21:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
2011年からクロスバイクに乗り始めました。愛車はビアンキ チェーロ。
2012年からはランニングに挑戦、2014年には初めて北海道マラソンを4時間09分59秒で走りました。
2015年の洞爺湖マラソンで目標のサブ4を達成♪

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー