しのポタ日記:2014北海道マラソン~その5~

しのポタ日記

札幌のビアンキチェーロ乗りです。最近はすっかりランに夢中、目標タイムは3時間45分です。

Entries

2014北海道マラソン~その5~

いよいよ北大構内に入ります。


練習で走りながら見た建物、小さな曲がり角、すべてが記憶のとおり。


近代的な建物を過ぎると牧場の匂いがして…


38kmか39km地点でしょうか、このあたりでお友達ご夫婦が応援してくれていたようなのですが、残念ながら気がつくことができませんでした。


ごめんなさい…


左右から応援の声が聞こえるまっすぐの道。


ブログにコメントをくださる女性が、ファンランを終えて北大に移動しているはず、右側かな、左側かな。


とはいえ人の多さに見つけられる自信を失い、残りわずかと思っても身体はしんどくて、前を見て走ることに精いっぱいの状態です。


だらだらとはゴールしたくない。


ペースは落ちてしまっているけれど、背筋を伸ばして腕をふってゴールしたい。


顔をあげて北大メンストを走る、と決めていたからです。


左右の沿道を見る余裕はなくなりましたが、見つけてもらえた時に恥ずかしくないように…


そして、40km地点。


あと2km。


昨年は応援で感動した北海道マラソン。


ハーフの大会に出たのもわずか2回という時にこの北大で激走する皆さんを見て、来年は自分もチャレンジしたいと感じた場所。


今年はランナーとして走っている、がんばっている。


もうすぐゴールと思ったからか、がんばっている自分に酔って感動しているのかわかりませんが、なぜか涙がじんわりと出てきました。


あと少し、がんばろう。


メンストの給水では最後の給水かな?と思いつつ水をかぶり、クラーク像をめざします。


あまり、なにを考えていたか記憶にないのはなにも考えていなかったからでしょうか。


クラーク像を左に曲がり、赤レンガの道庁を抜けて…大通に出たらゴール。


さぁ、赤レンガの道庁です。


沿道の応援はすぐ近くの距離、大声で声をかけてくれたのは産休中のチームメイトでした。


暑い中を立ちっぱなしで応援してくれて、しかも大声で励ましてくれて、体調がものすごく心配になりました。


せっかく応援してくれてるんだから、最後まで気持ちをゆるめずにがんばらなくちゃ。


道庁から大通までの道ですら距離を感じながら、見えてきたのはもうすぐゴールの大通。


戻ってきました、スタートをした大通です。


ゴール地点は8丁目。


初めての北海道マラソン、心に決めていたことは2つです。


ひとつめは先ほども書いたとおり、北大メンストを顔をあげて走ること。


ふたつめは、ゴールはダッシュで決めること。


ダッシュ…と表現できるようなペースではありませんでしたが、ゴール地点の時計表示を見ると4時間14分台。


15分をきりたくて、この時にできる最大限のダッシュでゴール。


こうして私の初めての北海道マラソンが終わりました。


膝に手をあててしばらく動けずにいると、ボランティアの女の子に「大丈夫ですか?」と声をかけられます。


あ…ここにいたらジャマだよな…と歩いて完走メダル、タオルをもらい、大通公園へ。


歩くとふくらはぎが痛くて痛くて。


よく走ってたなとおかしくなりながら、大通公園内を歩いてスイカをもらったり。


一歩一歩がのろりのろりとしか進めません。


数日は偏頭痛と筋肉痛、さらにはフワフワした貧血のような状態になりました。


日焼けもひどくて皮がめくれて。


それでもやはりこう思います。


来年も、走りたい。





にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



にほんブログ村
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

スゴイ! 

しぃ師匠、ついて行きます!( ー`дー´)キリッ
  • posted by でかつ 
  • URL 
  • 2014.09/14 03:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

パイセン 

でかつさん
フルパイセンって呼んでくださいまし( ´ ▽ ` )ノ
イヒヒ。
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2014.09/14 15:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

泣けます。 

はぁ、読んでて泣けました。
コツコツ努力すると大きな感動が待っているのですね♪
私も北海道マラソンのフルに出られるようなランナーになりたいです。
大きな夢ですが~(^-^)
  • posted by ひろ 
  • URL 
  • 2014.09/14 16:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

やった完結 

いいレポートっすな! 私たち夫婦のこと、気にかけていただいてありがとうございます><
 運動はやっぱり、楽しいねぇ^^
  • posted by pen 
  • URL 
  • 2014.09/14 17:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちょっとずつ 

ひろさん
走りはじめた時は、フルマラソンなんて別世界の話だと思っていました。
走れたら走れたで次の目標はサブ4…と妄想しています。
ひろさんも来月は初ハーフ、緊張の挑戦になりそうですね!
道マラファンランとコースがかぶる部分もあるので、気持ち的には走りやすいかもしれませんね(*^^*)
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2014.09/14 20:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

長々と… 

penさん
長々とスミマセン。
意外に思い出すことが多くて…来年の夏に読み返す用に書かせてもらいました。
気がつけば半月も前のお話になってしまいましたが(^^;;
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2014.09/14 20:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。初めてのコメントです。
北海道マラソンお疲れ様でした。レポート、拝見しました。初心者ランナーの私も11月に初フルを走るのでとても参考になりました。沿道の応援がとても力になりそうですね!しぃさんのようにゴールの感動が味わえるよう頑張ります!
それにしても、フル1週間後のハーフで入賞されるなんて素晴らしいです(*'▽')
  • posted by Mayokoha 
  • URL 
  • 2014.09/16 15:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

コメントありがとうございます☆ 

Mayokohaさん
こんばんは!
コメントありがとうございます。
11月に湘南国際を走られるのですね。国際って響きがカッコイイです(*・∀・)ノ゛
ゴールでは、ハーフとはまた違う気持ちが味わえることと思います。
楽しみですね。

さかのぼってブログを拝見しました。
ワイナイナさんとのツーショットが羨ましすぎです(´Д` )
…ちなみに、お名前はなんとお呼びしたらよいでしょうか?
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2014.09/16 22:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

フルパイセン 

股関節いわしちゃって、メソメソ(笑)していたあの頃のしぃさんに思いを馳せつつ今回のストーリーを読むと、そのビクトリーっぷりに感動の嵐ですよ(ぶわわっ)。素敵です。頑張りましたね。

自分も、来年、走りたい。
  • posted by タッチ 
  • URL 
  • 2014.09/18 20:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

いわす? 

タッチさん
ありがたいコメントを頂いているのに、いわすって表現がわからなくて検索しちゃいました('A`)
走り始めたからには、いつかはフル…と思うものなのですね。
自分でも驚いています。
それにしても、達成感がハンパないですよ、タッチさん。
来年はぜひご一緒に…の前に旭川ハーフ(._.)
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2014.09/18 21:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
2011年からクロスバイクに乗り始めました。愛車はビアンキ チェーロ。
2012年からはランニングに挑戦、2014年には初めて北海道マラソンを4時間09分59秒で走りました。
2015年の洞爺湖マラソンで目標のサブ4を達成♪

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー