しのポタ日記:2014北海道マラソン~その3~

しのポタ日記

札幌のビアンキチェーロ乗りです。最近はすっかりランに夢中、目標タイムは3時間45分です。

Entries

2014北海道マラソン~その3~

石山通にはいり、いよいよ新川通をめざす道のりが始まります。


道路も広くて走りやすい。


右手には北大、景色は横長になってきます。


実は、琴似や新川通にはいるまではなるべくなにも考えないようにしていたのですが、それがうまくできていたようで、あまりこのあたりのことは記憶にないのです。


憶えているのは、どこか途中の左手で男性が芝刈りをしていたことくらい。


離れてはいるものの、細かい芝のカスが飛んできて気管に入ったらいやだなと喘息もち故に警戒したことくらいなのです。


給水をした記憶もあるようなないような…


やがて練習で走ったところ、ラン友さんがトイレに駆け込み休憩したコンビニや待ち合わせをしたスーパーなどが目に入ってきて、見覚えのある景色を見て新川通が近いことに気づかされました。


このあたりでもハノハノがんばって!と声をかけられ、元気に手をあげてお返事します。


声援は本当にありがたくて、励まされますね。


そして、いよいよ、新川通。


北海道マラソンといえば…の新川通です。


何度か練習で走ったんだから、大丈夫大丈夫。


やっぱりというか、さすがというか、新川通にはいると感じる暑さがちがいました。


これは水をかぶらないと。


給水まだかなぁ、と待ち遠しく思うのは不安をかきたてられてイヤな感じですね。


次の給水ではまず腕や首に水をかぶり、さらに紙コップをとってクピリと飲みます。


内蔵に不安があったので、給水では最初のうちはお水を飲むようにして、後半に身体が欲したらスポドリに変更しようと計画しておりました。


このあたりでもまだまだお水にしておきます。


それにしても、沿道の応援が本当にたくさん。


その雰囲気は東京マラソンを思い出すほど。


何度か練習で走っておいたおかげか、わりと淡々と走ることができています。


ハーフの距離をこえたところで冷静に自分の様子を観察すると、痛いところはない、心拍も大丈夫、熱中症も大丈夫。


ただ、頭を触ると相当熱い。


キャップをかぶらないことにしたので想定内でしたが、このままだと頭痛がしてくるかも。


と、思った私、次の給水でついに頭からお水をかぶりました。


ランナーみたい…


思っていたほど不快ではなく、頭も冷えたので、もうこうなったら給水のたんびにかぶっちゃうもんね、と独り宣言をします。


そんなこんなで右手奥に見えてきたのは前田森林公園。


すれ違うランナーさん同士が「もうすぐ折り返しだよ!」と声かけしているのを聞いて、便乗して元気が出てきたり。


見えた!


大きな青い「折り返し」地点。


うれしくて記念にトンと触りながら折り返します。


さぁ、新川通の折り返しとはいえコース全体ではとっくに半分をこえて折り返しています。


そんな前向きなことを考えられるほどに、ここから少しのあいだ異様に元気になり、グイグイ周りを追い抜いて走りました。


下り効果もあって、5分半から40秒で走れていたのもこのあたり。


沿道の声援はさらに大きく、コーラや氷、エアーサロンパスを用意してくれている方がたくさんいらっしゃいます。


あとから知ったのですが、おそらくエアーサロンパスを提供してくれていた方の中に、いつもブログに励まされるコメントをくださる方がいらっしゃった様子。


きっと声もかけて頂いています。


そして30km地点。


がんばってますよ、私。


とにかく新川折り返しまでは我慢して、グイグイ周りを抜けると気分もあがってくるから、とアドバイスされたことを(正確にはアドバイスされたことを又聞きしたことを)思い出し、そうかそうかだからわりと元気なんだ、と納得します。


このあたりになると歩いてしまっているひとも多く、自分より前のブロックのゼッケンのひとが多いなぁとなかなか上手に前向きなことを考えます。


が、やはり新川通は長かった…


長いなぁ、新川通。


まだ曲がれないのかなぁ…


と思い始めるようになってしまいました。


水を飲んでもむせてしまうし、水をかぶってもあっという間に暑くなってきます。


ここからタイム、落ちちゃうかしら。


そんなことを考えながらなんとか新琴似方面への曲がり角を激しく待ちます。


意外につづきますね、その4へつづく。



にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



にほんブログ村
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

はぁはぁ… 

ずっとドキドキしながら読んでいます。
スゴイ臨場感っす〜。
素敵っす〜。
ドキドキドキドキ……。
  • posted by タッチ 
  • URL 
  • 2014.09/07 19:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

ことのほか 

タッチさん
ありがとうございます。
なかなかゴールしなくて。
かえってスミマセンです('A`)
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2014.09/07 21:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
2011年からクロスバイクに乗り始めました。愛車はビアンキ チェーロ。
2012年からはランニングに挑戦、2014年には初めて北海道マラソンを4時間09分59秒で走りました。
2015年の洞爺湖マラソンで目標のサブ4を達成♪

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー