しのポタ日記:道マラにむけて~ラスト真駒内練習~

しのポタ日記

札幌のビアンキチェーロ乗りです。最近はすっかりランに夢中、目標タイムは3時間45分です。

Entries

道マラにむけて~ラスト真駒内練習~

緊張の練習でした。


北海道マラソンをちょうど一週間後にひかえ、真駒内での最後の10km練習が朝9時から行われたのです。


真駒内公園には最後の練習かな?と思われる方々がたくさん。


今日のメニューは10km。


本番では最低でもキロ5分50秒で走りたいと思っているのですが、今日はできれば5分半で10kmを走りきりたいと脳内目標をたてておりました。


故障してからは6分より速く走ると、踏み込むたびに股関節に響くというか軽い痛みが感じられ、それでも5分台で走れるようになったのは今月に入ってから。


止まることなく5分半で10km走れたら、当日はフルの距離を5分50秒でがんばれるような、そんな気がしていたのです。


なかば、願かけ(^^;;


こっそり緊張しながらアップをして、9時過ぎにスタートです。


真駒内公園を3周して9km、プラス500m行って折り返し戻ってちょうど10kmのチャレンジ開始。


最初の1周は、すでに走り終えていたチームメンバーがダウンがわり(私にはMAX速度)に一緒に走ってくれました。


ペースを合わせてくれて、とてもありがたいです。


残り7kmはひとりでがんばりましょう。


真駒内公園は途中に登り坂があるので、そこではややペースが落ちてしまいます。


最初の1周は平均して5分20秒前後で走れましたから、ここからひとりになっても絶対にペースをおとさないぞ、と願かけどころか意地でタッタカと。


残りあと2周、20km走と比べたらラクじゃないか、と当たり前のことを考えながら淡々と。


いける気がする、そんな思いで1周すると、チームメンバーが「痛くなったらやめるんだよ!」と声をかけてくれました。


大丈夫、たぶん大丈夫、残り1周プラス1km。


腕を振って姿勢を正して淡々と。


苦しいけれど、ペースを落としたらきっと後悔するから。


ペースを落としても、きっと苦しいままだから。


坂道さえこえてしまえばコッチのもの、あとはまもなく1周終了の目印である黄色い柵を目指して足を動かします。


よし、あと500mの折り返し!


途中から決めていました、最後はペースあげてゴールしよう。


わずか200mほどでしたが、ペースをあげてゴール゚+.(・∀・)゚+.゚


手を膝にあててしたを向き、しばし動けず。


がんばれたからよかった。


今日はなにひとつ反省しないぞ。





10.03kmを5分16秒のペースで走りました。


願かけですから、今日がんばれたという気持ちをもって、当日を迎えましょう。


残り1週間は当日のお天気を気にしつつ、ところどころ疲れを残さない程度に走るかな、と予定しています。


落ち着かないですね。


風邪にも気をつけなくては。



にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



にほんブログ村
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

緊張、どうしてもしますよね 

いいタイムですね!本番の気温、コンディションがよくなりますよう祈っています^^ 
あと、応援の場所、ポイントってお勧めあります?できれば知り合いみんなの写真も撮っておきたいです。移動もします。
 観戦ツールは、バックパック、椅子または敷物、おいしいおやつ、カメラ、折りたたみ傘、服装はランニングで。 できれば前日(当日)の山岳ブルベ完走してさわやかに応援したいもんです・・・。
  • posted by pen 
  • URL 
  • 2014.08/25 09:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

前日は 

真駒内公園の坂はオレにとっては激坂です(^_^;)
まぁ、今年のファンランは足切されなきゃいいかなぁ。
前日の土曜日はニセコアンヌプリとイワオヌプリに登って、ちょうど通過するであろうpenさんたちブルベな人たちを冷やかしてきますわーw
  • posted by でかつ 
  • URL 
  • 2014.08/25 22:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

応援ポイント 

penさん
ありがとうございます。あまり暑くなりそうにない予報なのでホクホクしています。
応援ですが、ブルベ明けで本当に無理をしない前提ですが…

たとえばJRの高架下をこえたあたりですと、ファンランの人もフルの人も通りますね。
が、大変な人数なので見つけにくいかも…
そのあとゆっくりしてから北大に移動すると、フルのひとが戻ってきます。
応援も疲れちゃうと思うので、本当に無理しないようにしてください。
北大では、できれば給水がある側にいてくださると、走っている側から見つけやすいかもしれないですー。

  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2014.08/25 22:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

前日('A`) 

でかつさん
だだだ大丈夫ですか、前日('A`)…と思ってました。

ま、今年は足切りタイム延びましたしね。
ニセコでブルベなうなひとたちに遭遇できたら楽しいですね。
山から見下ろしますか。
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2014.08/25 23:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

なるほど 

しぃさん情報ありがとうございます、参考にいたします^^
 でかつさん、お会いできたらうれしいですけども!
そちらも強行軍なので無理なさらないでください^^
  • posted by pen 
  • URL 
  • 2014.08/26 09:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
2011年からクロスバイクに乗り始めました。愛車はビアンキ チェーロ。
2012年からはランニングに挑戦、2014年には初めて北海道マラソンを4時間09分59秒で走りました。
2015年の洞爺湖マラソンで目標のサブ4を達成♪

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー