しのポタ日記:道マラにむけて~アタマを悩ませる~

しのポタ日記

札幌のビアンキチェーロ乗りです。最近はすっかりランに夢中、目標タイムは3時間45分です。

Entries

道マラにむけて~アタマを悩ませる~

いよいよ北海道マラソンまで一週間強となりました。


ここ数週間アタマを悩ませているのは、当日ランニングキャップをかぶるかどうか、ということです。


日焼け防止の意味で基本的にはかぶる前提でおりましたが、熱中症の症状が出て具合が悪くなってからは、風通しをよくしたほうがいいのかと、かぶらないことも試してみました。


確かに、かぶらないほうが風をうけるので熱がこもらない気がします。


日焼けについても、そんなに変わりがなさそう。


長い距離を走る時には、本当に日差しが強いところだけかぶったり、ほかは手に持って走ったりということを繰り返しておりました。


さて、当日は。


手に持って走るのは確実に煩わしいと思われます。


天気にもよりますが、直射日光を遮る効果もありますし…


髪を切ったので、女性ランナー特有の「まとめた髪をキャップのうしろのスキマから出す」(→おわかりでしょうか?)ということもできないのです。


実はこれがいちばんの悩みのタネ。


これまではキャップのうしろのスキマからまとめた髪を出すことでストッパーの役割があり、キャップが風で飛んでいくのを防いでくれているのでした。


この状態に慣れているので、ただかぶって走っていると、髪が多いせいかどうも浮いて飛んでいきそうで常に不安。


落ち着かない('A`)


道マラ当日にキャップを気にして頻繁にかぶり直したり、手に持って走ったりというのは、たぶんイヤです。


さて、キャップをかぶらず走るかどうか。


いまの気持ちでは7割ガタかぶらずにいこうかと思っていますが、週末のラスト真駒内練習をふまえて、もう少し悩みましょう。




にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



にほんブログ村
にほんブログ村







スポンサーサイト

Comment

なぜかトライアスロンだと使っている人が多い気がする 

つ サンバイザー....
  • posted by タッチ 
  • URL 
  • 2014.08/23 16:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

なるほろー 

タッチさん
サンバイザー…も検討してます。
が、持っているやつをつけて走っていると、つけ方が悪いのか髪が浮き上がってきてうしろからみるとアタマがヒョウタン型に('A`)

トライアスロンではスイム後に蒸れないのかもしれませんね、サンバイザーのほうが。
特に男性のサンバイザーはカッコよいですしー。



  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2014.08/23 19:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
2011年からクロスバイクに乗り始めました。愛車はビアンキ チェーロ。
2012年からはランニングに挑戦、2014年には初めて北海道マラソンを4時間09分59秒で走りました。
2015年の洞爺湖マラソンで目標のサブ4を達成♪

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー