しのポタ日記:道マラにむけて~真駒内20km走~

しのポタ日記

札幌のビアンキチェーロ乗りです。最近はすっかりランに夢中、目標タイムは3時間45分です。

Entries

道マラにむけて~真駒内20km走~

このところ、週末には出来るだけ20km走をするようにしてきました。


北海道マラソンまであと2週間、1月の股関節疲労骨折を季節をまたいで引きずっておりましたが、ここにきてやっと復調したと実感が持てそうです。


先週末には土日それぞれ20kmと25kmを6分15秒くらいのペースで走りました。


2日連続20kmでも痛くならない゚+.(・∀・)゚+.゚


これはいい傾向☆


6分をきるペースだとすぐに痛みを感じていたのですが、つい先日5kmだけがんばって走ってみたところ、5分半でも大丈夫そう、と発見(OvO)





わずか5kmではありますが、久しぶりに5分半をきって5分28秒で走ることができました。


5kmを走って考えるのは、目標とするサブ4って、このペースでこの距離を8倍走るのか…というネガティブなかけ算('A`)


いや、わり算かしら('A`)?


ムリムリムリムリ…


サブ4はさておき、今回の道マラでの目標はサブ4.5。


暑さが不安、頭痛や吐き気など熱中症の兆候が出たらムリせずペースをおとします。


でも、完走はしたいなぁ。


そんなことを考えつつ、今日は真駒内公園で20km走を行いました。


朝8時半頃ですでに暑い。


いやだなぁ、最近旬のネッククーラーしろくまのきもちを今日は忘れちゃったんだよなぁ…


まずはアップで3kmのコースを一周。


戻ったところでちょうどハノハノ福田監督が登場(*´∀`)b


真駒内20km走をすることは事前にお知らせしてあったので、もしかしたらもしかして来てくれたりして?なんて妄想していたら、予感が的中☆


ありがとうございます*\(^o^)/*


そして6分ちょっとを目標に20km走のスタート。


先週は30km祭りが開催されていてランナーさんがびっちりだったようですが今日はそうでもないようですね。


響きすぎるセミの鳴き声を聞きながら道マラ当日に想いをとばします。


暑いかなぁ、雰囲気に飲まれて最初にペースをあげないようにしなくちゃ。


っていうか熱中症にならないかしら。


途中で必ずネッククーラーを冷やし直そう。


北大メンストを元気に走りたい。


新川通は何回か走ったからなるべく緊張しないよう淡々と走ろう。


…不安と緊張から、次々とまとまりもなくいろいろなことが重なるように頭に浮かんできます。


予定通りに6分弱で走っていましたが、気持ちが盛り上がったのかちょっとだけ一歩を大きく踏み込んで走ってみました。


少し前までは、こうすると痛みが出ましたが、きっと大丈夫。


そうすると、ペースは6分弱から5分半強くらいにあがってきました。


よし、このままがんばろう!


このままがんばって、4分半ほどで走ってる人たちを少しでも待たせないようゴールしよう。


…でも、給水しよう。


ラスト2周になりましたが暑さがつらくなってきて足が重くなり、水飲み場で一度止まって、手をヒジまでを水で濡らしてから最後まで走りました。


最後の1kmはトボトボランになっちゃいましたね。


でも、予定通り20kmを走りました。





20.02kmを5分46秒のペースです。


晴れ晴れした気持ちでしばし皆さんとおしゃべりし、着替えて向かったのは健康志向のメニューが並ぶランチバイキング。


札幌第一ホテルの「菜箸一膳」です。


身体にいいものが飲みたくて、まず選んだのはキウイのドリンク。





ところてんやイカの磯辺揚げ、セロリのお漬物などパクパクと頂きました。





こちらにはヒアルロン酸入りや酢を使ったドリンクなど、名前を見るだけでヘルシーな飲み物がいろいろあるのです。


順番に飲み物を楽しんで、最後にはケーキとコーヒーでデザートタイム。





ここから2週間は体重増加に気をつけるよう言われましたが、早くもカロリー過多かもしれません|*´A`)ノ


北海道マラソンまで、あと2週間。



にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



にほんブログ村
にほんブログ村




スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

菜箸一膳行きたいなぁ。もう何年も行ってないや。
ここ数年でランチバイキングをやるホテルが減ってるのよねぇ。アパやパコも辞めちゃったしね。(/_;)
  • posted by でかつ 
  • URL 
  • 2014.08/16 23:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

バイキング 

走った後の食欲もよさそうではないですか!
タイムは、もうワタシの未知の世界なので、「調子、よさそうじゃない?」とかえらそうなこと言えないガク((( ;゚Д゚)))ブル w お互いがんばりましょう!(私は自転車だけどさ)
  • posted by pen 
  • URL 
  • 2014.08/17 08:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

ランチ 

でかつさん
あら、アパもバイキングやめちゃったんですか、知らなかったです。
アジアの団体観光客と同じタイミングになったらガッカリしてましたけど、何度か行ってました。
正確にはホテルバイキングではないけど、ホテル内にあるホンタンロン南5条店のランチはオススメですよ。
安いし。
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2014.08/17 18:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

食欲(^.^) 

penさん
おかげさまで、ラン後の食欲もずいぶん戻ってまいりました。
その時の様子で食べられるものは変わりますが、水分以外とれないという情けない状態からは脱却できたようです。胃腸、こわいですね。。。

penさんは山岳ブルベ、私は道マラ、お互いにあと2週間ですね〜
(道マラの応援はほんと、気にしないでくださいね。なにしろ300kmの翌日ですから…)
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2014.08/17 18:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

2日連続20キロ走ですか~すごいなっ。
やはりフル走る場合ロング走をかなりやらなきゃいけないのですね。
痛みがでなくて本当に良かったです^^
北大あたりで応援しております。
何とかお声をかけられるよう、しぃさんを探したいです。
その前に無事ファンランを終えられるよう頑張ります^^
ランチバイキング美味しそうですね~(・∀・)
  • posted by ひろ 
  • URL 
  • 2014.08/17 19:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

気張らず頑張ってください。 

2日連続20km走れるようで、痛みもない。完全復調じゃないですか。
ましてや、その後にバイキング行けるとは胃の方も調子良いみたい(笑)
あと2週間、無理しないでベストの状態で当日を迎えて下さい。(年寄はどうも取越し苦労しちゃうんだわ(汗))
  • posted by mugen 
  • URL 
  • 2014.08/17 20:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

北大で! 

ひろさん
本当は、ここにきてジタバタと練習量を増やすのはいちばんダメなパターンだと思います(^^;;
でも、笑顔で北大を走りたいと強く思っています。
無事にファンランを走り終えたひろさんに見つけてもらえるよう、しっかり顔をあげて走りますね。

この夏いちばんのイベント、お互いにがんばりましょう(o^^o)

  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2014.08/17 22:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

ありがとうございます! 

mugenさん
残り2週間をどう過ごしていいか実はまったく判断できていません('A`)
走る面でも食べる面でもジタバタしても仕方ないので、特別なことはしないと思いますが…。
頂いたお言葉通り、気張らずがんばります。

胃腸の調子が悪くて食べられなくなった時期はもう、この先なにを楽しみに練習をすればいいのかわからなくなっちゃいましたよ。
私もmugenさんと同じく(同じく?)グルメだけが楽しみで日々走っておりますから(。-_-。)
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2014.08/17 22:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

ワクワクしてます 

しぃさんの走りが調子良くてとっても嬉しいです。
「一歩を大きく踏み出しても痛みが出ない」って走ってて何よりホッとする事ですよね。
20キロを二日も続けて走れちゃうなんてすごいです!

こうやって故障者の代表(?)として
しぃさんが元気に練習してくれてることが
まだまだ満足に走れない私には一番の励みになります。

道マラ当日が暑すぎないこと、しぃさんの体調が万全であることを心から祈ってます。
絶対に無理せず、でも自分が納得のいく走りをして下さいね。



  • posted by ウニママより 
  • URL 
  • 2014.08/19 20:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

納得! 

ウニママさん
ありがとうございます。
半年以上をかけて、やっと不安を拭うことができつつあります。
小樽ロードレースの時にも途中、ウニママさんに頂いたお言葉を思い出してがんばることができました。
はじめての北海道マラソンはなんとか完走したいと思っています。
良い報告ができるようがんばります。
いつもありがとうございます(o^^o)

  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2014.08/20 07:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

何がいいって 

痛くないって最高に良いですね。
「おめでとう。」って気持ちになります。おめでとう!!!
道マラ、100%楽しんでください!
なんか、Garminの「OK」の文字も気分を良くさせてくれますな。
ホテルのラインバイキング・・・いいなv-10
ランニングの格好で行っても大丈夫なんですかね?(小心者)
  • posted by タッチ 
  • URL 
  • 2014.08/20 19:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

OK☆ 

タッチさん
ありがとうございます。
ガーミンの「OK」気づきませんでした。これは確かに気分がいい♪(´ε` )
痛いのとか痛い気がするのとか痛くなる気がするのとか、ほんと憂鬱です。
車道を走るのもまた気分がよさそう、街を駆け抜ける脳内イメージでがんばります。

ランチは一応、簡単に着替えてから、走って汗ダラダラたらしてなんていないよというテイで乗り込んでいるのです('A`)
足元のヤル気のあるカラフルランシューが浮いて見えるほどに。
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2014.08/21 07:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
2011年からクロスバイクに乗り始めました。愛車はビアンキ チェーロ。
2012年からはランニングに挑戦、2014年には初めて北海道マラソンを4時間09分59秒で走りました。
2015年の洞爺湖マラソンで目標のサブ4を達成♪

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー