しのポタ日記:リンパが腫れた

しのポタ日記

札幌のビアンキチェーロ乗りです。最近はすっかりランに夢中、目標タイムは3時間45分です。

Entries

リンパが腫れた

先週金曜日、会社から一歩外に出ると街の中がモヤっと霞んでなんだか変な匂いが。


調べると、ロシアの山火事の影響?か、札幌ではPM2.5の値が急上昇したとか。


数メートル歩くとなんだか目がしょぼしょぼ痒くなりましたが、この日は10km弱をゆっくり走りました。


そして土曜日、なにもしていないのに右の首がこってるなぁ…と思っていたのですが、どうやらリンパが激しく腫れている様子('A`)


こんなに腫れたことない、というくらい鎖骨の凹みが右側だけなくなり、むしろ盛り上がっている感じ。


さわると相当もったり腫れている。


土日はほとんど外に出ず、なんだか熱っぽい気もするけどどうして調子悪いのかなぁ…と考えていたのですが。


もしかして金曜日のPM2.5の影響?


と、急に気がつきました。


金曜の夜、走ったあとに異常に顔や首が痒くて、ちとひっかいたのですね。


首の傷からバイ菌が入って腫れてる。


と、病院でも診断されて、抗生物質を処方されました。


もはや、直接的にPM2.5のせいではないけれど。


ただ、顔や手や首もとなど、表に出ていた部分は痒くて赤くて炎症を起こしています。


いやですねぇ。


原因がわかった今ではひと安心しましたが、一瞬いろいろな病気の可能性を考えて、私の人生も終わりかと不安になりました。


ひどいアレルギー体質なのにおひさまのもとを走ったり、花粉の季節にも走ったり。


なんでもないひとにはなんでもないことにひどく敏感なこの体質、走ったり自転車に乗ったりというほどよい運動は身体にも良いはずと信じていますが、こうやって体調が悪くなってしまった時には、はたしてそれもやめたほうがよいのか?と弱気になります。


走るとしても、天気や外の様子によって軽く走ると決めるとか。


自転車をはじめた時には、風をあびて走っても、最初に不安だったより大丈夫だったので安心していましたが…


一週間弱が経過したものの、いまだリンパの腫れはおさまらず、ちょっと弱気なここ数日。




にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



にほんブログ村
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.07/31 09:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメさんへ 

アドバイスありがとうございます(^-^)
免疫力を高めたいと常々思っているのですが、実はなにがいいのかわからなくて結局なにもしていないのです。
オリゴ糖、いいこと聞きました!
自分にあうものを試して探してみたいと思います。

励まされました、ありがとうございます☆
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2014.07/31 21:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

私もアトピーでアレルギーのクスリは手放せません。
でもどうもクスリが好きじゃないんですね。飲まずにすむなら飲みたくない。塗らずに済むなら塗りたくない。

で、温泉頼りですね。

白老によく行くんですけど、あんな遠くまで行ってられないときは定山渓の「ホテル山水」に行きます。
日帰り入浴は土曜は12:00~3:00まで。日祝日は12:00~6:00まで限定です。¥620円ぐらい。
定山渓のお湯なんて話にならんと思っていましたが、ここは別格です。
まわしもんじゃないですよ?信じてね。

とにかく掻くのが一番だめなんで。温泉入るとしばらく持つんですよ、肌のかゆみが。それも源泉賭け流しじゃないとダメ。本物の良質な泉質じゃないと。

ま、そんな感じで、そういうのもあるんだなと参考程度になればw
  • posted by コソ 
  • URL 
  • 2014.08/03 20:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

山水(^-^) 

コソさん
ありがとうございます。
山水は母が気に入っていて、昨年一度行ったことがあります。
が、温泉にはササっとつかる程度にしか入る時間がなくて、お湯の良さに気づけずにおりました。

実は、今月再び行く予定なのです(*^^*)
今度はじっくりゆっくりつかってきますね。
いいこと聞けてありがたいです。

定山渓手前の小金湯も、以前はひどい時にずいぶん通いました。
白老によいところがあるのですか?
今度教えて頂けるとうれしいです。
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2014.08/04 07:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
2011年からクロスバイクに乗り始めました。愛車はビアンキ チェーロ。
2012年からはランニングに挑戦、2014年には初めて北海道マラソンを4時間09分59秒で走りました。
2015年の洞爺湖マラソンで目標のサブ4を達成♪

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー