しのポタ日記:道マラにむけて~休み休みの30km走~

しのポタ日記

札幌のビアンキチェーロ乗りです。最近はすっかりランに夢中、目標タイムは3時間45分です。

Entries

道マラにむけて~休み休みの30km走~

熱中症が怖くてたまらない日々。


こうなったら、北海道マラソンの日に暑くならず曇り空くらいのほどよい天気になるよう念じて過ごそうかとも思いましたが…


念じるチカラが足りなかったら困るので、とりあえずできる対策をいろいろ考えておくことにしましょう。


今日の予定は豊平橋から石山通、そして新川通に出て道マラ体験をし、ぐるっと回って宮の沢ゴールの30kmラン。


このところ20kmや30kmを走ると、なんとか完走はできるものの必ず頭痛と吐き気で熱中症の症状になり夜まで動けなくなってしまうので、今回は道マラにそなえていろいろ試してみましょう。


覚え書きとして…


まずウェア。


アトピーなので出来るだけ肌が日にあたらないよう、いつもならアンダーアーマーの夏用長袖を着てその上にTシャツを重ね着します。


アンダーアーマーは色も黒だし、お日さまを吸収して肌を息苦しくさせているのかも?と思い、今日はTシャツ一枚にアームカバーを着用。


これなら途中でカバーをはずして水をかけることもできそうです。


グローブも今回は着用せず。


キャップは風通しをねらってサンバイザーにしてみました。


下はあまり変わらずですが、タイツを変えてみたくらい。


そして、首もとには秘密兵器を投入です。





水に濡らすとひんやりするネッククーラー、しろくまのきもち。


試すのは初めて、ひんやりついでに湿り気で首もとが痒くならないかもテストしたいのです。


豊平橋を8時50分に出発、長い時間を走る練習なのでペースはゆっくりキロ7分をメドに。


暑くなるなぁ…と不安になりつつ石山通。


7km地点でコンビニへ。


500mlのペットボトルのほか、凍った状態で売られているアクエリアスを購入、手に持ったり脇にはさんだりして走るとひんやり、とても楽ちんです。


こりゃいいわぁ。


ひんやり冷たくて身体はとても楽ちん。


すこーし登り坂、そして日陰のない新川通を走ります。


そしてなんとなく偏頭痛の予感、これ以上ひどくなったらリタイアしなければ。


数人のランナーさんとすれ違いながら前田森林公園でトイレ休憩。





自販機で見て目が離せなくなったこちらもゴクゴク。





建物内で休憩したおかげで偏頭痛の予感も消えてくれた様子。


このあたりでだいたい15kmほど、残り半分はランで走ったことのない不安な世界です。


まもなく、道マラの折り返し地点ですね。





当日はなんとか元気に折り返したい。





ここから先は自転車でなら何度も青空餃子を食べに行っている道です゚+.(・∀・)゚+.゚


自転車は左側を走るので、左側の景色なら完全に見覚えがありますね。


高校や車のキズ凹みを修理する会社をこえると、青空餃子手前のコンビニが見えてきました。


絶対、ガリガリ君を食べてやる!


そんな熱い思いでコンビニに乗り込み、限定のピンクグレープフルーツ味をガリガリ頂きました。


冷たくて美味しい。


ここでも水分を購入して青空餃子を横目で見つつ、宮の沢を目指しましょう。


あ、青空餃子は定休日だ…


悲しくて泣いているひとがいたらどうしよう。


と思ったら、自転車仲間のお友達が泣いていたようです(°_°)


祝日でも月曜は定休日、覚えておかなくちゃ。


自転車なら餃子で満腹のまま下る大きな下り坂をゆっくり走り、なんとなく街に向かう気配のある道をすすみます。


ガリガリ君の影響でしょうか、とにかく喉が乾いてたまりません。


頻繁に給水しつつ、懲りずに予定していたジェラート屋さんにイン。


いつも混んでいるPASCOLO(パスコロ)さんです。





りんごのシャーベットでサッパリスッキリ、残りは少しです、がんばりましょう。


…がんばれないなぁ。


暑いせいか足が重くて。


目にはいった自販機でメッツを一気飲み、いつでもバスに乗る決意でゆっくり足を動かしました。


なんとか30kmランのゴールです。


再び炭酸タイム、リアルゴールド系の500mlペットボトルを飲み干してやりました。


ここ最近のロング走のように頭痛や吐き気は大丈夫そう。


水分を摂りすぎたせいか、やや胃が気持ち悪い感じがありますが、大丈夫そう。


宮の沢駅から地下鉄でブインと一気に帰ってきました。


今日の水分補給はおそらく1.5L以上、最初はスポドリでしたが、後半はイオンウォーターなどに変えていきました。


道マラ当日は2.5kmおきに給水ですね。


食欲も落ちなかったので、今日のランは少しだけ自信を取り戻す30km走となりました。


初使用のネッククーラーは何度か水で冷やしましたが、首もとが痒くなることもなくひんやり感も持続できることがわかりました。


これは今後も使いましょう。


今日のランは30.01km、キロ6分46秒のペースでした。


道マラまでにもう一回くらい、新川通を走っておきたいなぁ…。





にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



にほんブログ村
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

悲しくて泣いていた人 

定休日、ほとんど遭遇したことないんですよ。
月曜定休のお店も、祝日は開いてたりしますので。
siro_pugさんの気持ちがわかりました・・・。
  • posted by pen 
  • URL 
  • 2014.07/22 09:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

暑いですね♪ 

30キロ走されたんですね!すごい。
道マラにでられる方はこの時期長い距離を走るのでしょうが、暑さが気になりますね。
私はファンランだからと気楽に考えていましたが最近、少し走っただけでフラッとすることがあるので暑さ対策は必要かなと考えていました。
しろくまのきもち、かわいいですね。ドラッグストアに売っているのでしょうか?
私も試してみたいと思います。


  • posted by ひろ 
  • URL 
  • 2014.07/22 13:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

わりと… 

penさん
コメントありがとうございます。
ほんと、よく定休日でも祝日の場合は営業してるお店が多いですよね。
餃子だー、と思って向かった時に定休日だったら、もうすっかり餃子の気分になっているから、意地でも食べたくなっちゃいそうです(-。-;
覚えておきましょう、青空餃子は月曜が定休日、と。
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2014.07/22 22:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

しろくまのきもち 

ひろさん。
コメントありがとうございます。
しろくまのきもちはドラッグストアで買えますよ。
ドット柄など可愛いのもありましたが、無難にネイビーを選択しちゃいました。
東急ハンズとかでも買えそうですね。

暑さは慣れもあるようですが、危険なことになっても困りますので、しっかり対策が必要ですよね。
当日の天気が心配でたまりません。
30度の真夏日だったらどうしましょう。

  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2014.07/22 22:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
2011年からクロスバイクに乗り始めました。愛車はビアンキ チェーロ。
2012年からはランニングに挑戦、2014年には初めて北海道マラソンを4時間09分59秒で走りました。
2015年の洞爺湖マラソンで目標のサブ4を達成♪

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー