しのポタ日記:SAPICAデブー

しのポタ日記

札幌のビアンキチェーロ乗りです。最近はすっかりランに夢中、目標タイムは3時間45分です。

Entries

SAPICAデブー

今ごろ?感にあふれたお話ですが…('A`)


この度、初めて「SAPICA」を利用しました。


SAPICAとは札幌で地下鉄やバスの乗車に使えるICカードのことで、サッと取り出してピッと使えるサッポロのカード、ということからSAPICAと名付けられたそうです。





地下鉄の改札で見ていると、サラリーマンも女子高生もOLさんも、みんな確かに何食わぬ顔でサッと取り出してピッとして通過している様子。


超スマート゚+.(・∀・)゚+.゚


中にはパスケースごとダン!と激しくぶつけて通過するヤングも。


…私、うまく通過できるかな。


…エラーになって進行を阻まれたりしないかな。


ウィズユーカードを改札に通すのは怖くないのに、ピッとかざすと言われると妙に緊張するのです。


通勤にはウィズユーカードを購入して利用しておりましたが、残念ながら5月末をもってウィズユーカードの販売は終了してしまいました。


ウィズユーカードの残高が1000円をきってしまったので、意を決して地下鉄駅で「よくわかるSPICAガイド」的なパンフレットをもらい、じっくり熟読のうえ記名式SAPICAを購入。


使うの、ゆううつだなぁ。


と相変わらず軽快にピッとしてゆく方々を羨ましく眺めておりましたが…


ついにウィズユーカードの残高が0円に。


翌日からはスマートSAPICAライフが始まるのです。


そして翌朝。


緊張の改札。


SAPICAは裏面でも表面でもどちらをかざしてもいいはず。


うしろに人がいないことを確認して。


えい!


ピッ。


でけた゚+.(・∀・)゚+.゚


うぃー、改札通れたよ私。


次の関門は降りた駅で改札を出る時。


またしても人の波がはけるのを待ち、えいやとかざして通過しました。


できるじゃないか、やればできるじゃないか。


…すごくくだらないことと思われるかもしれませんが、なんだか鈍臭い自分はうまくカードが読み取られず、通過を阻まれるような被害妄想におちいっていたので、すごく安心しました。


スマートSAPICA通勤ライフの始まりです。


もうパスケースに入れたまま通過できていますよ。


なんにしろ、変化というものが苦手な私でした。




にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



にほんブログ村
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

あたしゃSuica 

僕はJR東日本のVISAが付いた「VIEW Suica」ですねー。JR東日本のエリアに行くと残額が足りなくなったらオートチャージされます。
札幌で使う分には券売機でチャージしなきゃいけないんですけど、東京に遊びに行って料金がよく分からない地下鉄や私鉄に乗っても勝手に3千円ずつチャージされるので便利便利。
  • posted by でかつ 
  • URL 
  • 2014.07/05 23:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

気持ち、すっごーく分かります 

何を隠そう、私、いまだウィズユーカードでして、もう少しで私もsapicaを買わねばならないので、先輩と呼ばせてください(笑)
みんなが平然とやっているのを、自分が初めてやる時って本当に緊張しますよね。失敗したら格好悪いなって(汗)
差し当たり私の場合、sapicaをうまく買えるかが問題なんですけれども・・・。
ウィズユーカードじゃダメかい!←変化が嫌な年寄りのたわ言でしたm(_ _)m
  • posted by mugen 
  • URL 
  • 2014.07/06 09:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

うれしかー。 

mugenさんもこれからSAPICAデブーでしたか。
ほんと、ウィズユーカードのなにが不満だったのでしょうか。
毎回デザインも楽しみにしてたのに。
気持ちをわかって頂けて激しくうれしいです。
先輩ヅラしますけど、SAPICAは券売機であっさり買えましたよ。
ム、ゲ、ン、と画面をタッチして文字を選べば記名式が購入できます。
それすらも、うぃーでけたよ、とドヤ顔になりましたけどね。
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2014.07/06 22:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

スイカ? 

あー。
でかつさん、 そういえばなんか会社の子が私はスイカですとか言ってましたわ。
わからないから聞き流してやりましたがw
確かに東京では券売機の前で真剣な顔をしないといくらの切符を買っていいのかわからないですものね。
SAPICAにもオートチャージ機能があるらしいので、次はそれにチャレンジしなくちゃ。

…東京マラソンに行くならスイカも('A`)
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2014.07/06 22:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
2011年からクロスバイクに乗り始めました。愛車はビアンキ チェーロ。
2012年からはランニングに挑戦、2014年には初めて北海道マラソンを4時間09分59秒で走りました。
2015年の洞爺湖マラソンで目標のサブ4を達成♪

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー