しのポタ日記:第26回おたる運河ロードレース

しのポタ日記

札幌のビアンキチェーロ乗りです。最近はすっかりランに夢中、目標タイムは3時間45分です。

Entries

第26回おたる運河ロードレース

おたる運河ロードレースが終わりました。





2時間ぎりを目標としていた結果、目標は達成できず、2時間03分18秒。


ずっと走る気がしなくて、完全に練習不足でのぞんだので、目標達成できなくて当然の結果ですね。


ただ、今回走ったことで、股関節の痛みに対しての不安をだいぶ取り除くことができました。


スタートは周りの雰囲気にのまれて5分ちょっとで入り、最初の数キロはだいたい5分半から40秒を目安に走ります。


5月の日刊スポーツ豊平川マラソンではこのペースで入って数キロで痛みが出たので不安でしたが、今回は大丈夫そう。


途中、弱い霧雨にあたって気持ちよく冷やされながら淡々と走りました。


10km地点あたりまでくると1kmごとのペースは6分弱まで落ちています。


こうなると2時間ぎりはむずかしいなぁ、と諦めかけましたが、できるだけ頑張ってみようと足を動かします。


思い出したのは、ブログにコメントをくれた方のお言葉。


こんなダメダメな私でも、故障しているランナーたちの希望の光だと言ってくれる方がいるのです。


頑張らなくちゃ。


痛みが出ているのなら無理は出来ないけれど、痛みが怖いからといって練習せずに今日を迎えてしまったのは自分の責任です。


せめて、頑張れるだけ頑張ってちゃんとゴールしたと、諦めずにゴールしたと皆さんに報告できるように走らなくては。


書くのも恥ずかしいと思いつつ正直に書いてしまいますが、日本代表だって日本を背負っていまこの時を頑張っているじゃないか、私だって…


私代表だよ…


と意味不明な1人代表1人チームの宣言をしながら、折り返し走ってくるチームメイトやお友達の姿を探します。


この大会はトンネルを3コ通り抜けるので、トンネル内ですれ違った方には気がつくことができず残念でした。


おたる水族館が見えてくると最後の給水、残りは5kmちょっとです。


残りのキロ表示を見落としたのかいつのまにか残り2km、なんとなくスタート付近と同じ景色が見えてきました。


残り1kmをきって海沿いに入ると、お友達が声援を送ってくれます。


その時だけペースをあげて頑張ってみたり('A`)


もう少し、本当にもう少しというゴール手前でまたお友達が「あと少し!」と大声で気合を入れてくれました。


もう最後だ、ごぼう抜き(のイメージ)でダッシュ。


そしてゴール、結果は2時間03分18秒。


すぐにブログで交流のあるお友達が声をかけてくれました。


彼女は10kmのレースに参加して、見事自己ベストを更新したそうです。


ちゃんと練習してるもんなぁ…(´-`).。oO(


私は練習していないもんなぁ('A`).。oO(


しばしおしゃべりして解散し、温かくて美味しいきのこ汁を頂いて退散です。


帰りに小樽と言えば…のメニュー、あんかけ焼きそばを食べに寄り、早めに札幌に戻りました。





今回はハーフなのになぜか内臓をやられてしまい、帰宅後はソファーで横になったまま動くことができず。


翌朝になっても体調不良は戻らず、ヨロヨロと出社しました。


筋肉痛はそうでもなさそうです。


次のハーフは9月のたきかわコスモスマラソン。


道マラ翌週というスケジュールですが、2時間ぎりをめざします(`_´)ゞ







にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



にほんブログ村
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

完走~ 

おめでとうございます!
私が目標とするにはちょっと遠いので・・・
次はハーフ2時間15分を目指します^^
打倒しぃさんはclickさんに任せようw
 
 次のたきかわコスモスマラソンがんばってください。
  • posted by pen 
  • URL 
  • 2014.06/17 09:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

いいね。 

完走おめでとうございます。
1人代表、いいじゃないですか。素敵。
痛みが出なかったのはとてもうれしいですね。
無理しないようにしてくださいませ。

元気もらいました。頑張ろう。
  • posted by タッチ 
  • URL 
  • 2014.06/17 10:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

打倒∑(゚Д゚)? 

penさん
だ、打倒しなくてよいのではないですか∑(゚Д゚)?
akiさんは私のランスパ仲間で山の先生ですから。
打倒とか関係ないはず…ですから。

千歳ゴール近くでのpenさんの元気なピースサインを思い出すと、暑さがなければ2時間を目標にしてもOKかもーと思っています。
同じ大会に出られたら楽しいですね☆
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2014.06/17 23:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

イイネ! 

タッチさん
いいねって言われた゚+.(・∀・)゚+.゚

ほんと、1人代表は我ながらイミフでしたが、股関節の痛みが気にならなかったのは半年ぶりなので嬉しかったです。
小樽の景色が一切記憶に残っていないので、きっと必死だったのでしょう(^^;;
無理しない範囲でマジメに練習します…。
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2014.06/17 23:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは(^O^)
小樽、お疲れ様でした。
ゴールして一番お疲れの時に話しかけてしまい、すいません(>_<)

疲れているのに優しい、しぃさん。

素敵すぎます\(//∇//)\

あと、私も小樽を走っているとき、

日本代表だって頑張っている!
私も頑張る!と思っていました。

みんなも頑張っていると思うと自分も頑張れるものなんですね~
  • posted by ひろ 
  • URL 
  • 2014.06/18 21:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

お会いできて、 

ひろさん
こちらこそ、お会いできて嬉しかったです(^-^)
待たせちゃってごめんなさいね。

がんばっている周りのランナーさんを見ても、自分だって頑張らなくちゃ!と思うことができました。
みんな苦しいんですよね。

ぜひぜひ今度はハーフの大会に…(^-^)


  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2014.06/18 23:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

よかった〜 

こんにちは
前回よりも股関節の不安を感じなく走れたようでよかったです(^^)
目標の2時間ぎりにあとわずかでしたが、一気に目標を達成しちゃうより、ジワジワ攻めた方が喜びが大きいですよ、きっと(*^_^*)
それにしても、しぃさんはすごい!
故障してもこれだけ走れるのはさすがですね(≧∇≦)
元気と勇気を頂きましたよ〜
故障者代表として言わせてもらいます(^^)
ありがとうございました。
ではまた〜(^^)

  • posted by ウニママ 
  • URL 
  • 2014.06/20 09:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

おかげさまで。 

ウニママさん
ありがとうございます。
ウニママさんに励まされたのは私のほうです(*^^*)
なかなか思うように回復しないし、ずっと走ることに対して後ろ向きに考えていましたが、小樽の大会では足が重くなった時にウニママさんが下さったコメントのお言葉を何度も思い出して、後悔しない報告ができるようにと頑張ることができました。
こちらこそ、ありがとうございます。

ウニママさんはウニちゃんやお庭のことなどやることがたくさんなので、痛みが悪化してしまうのでは…と心配です。
焦らず一緒に頑張りましょう(o^^o)
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2014.06/21 07:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

遅くなりましたが 

打倒だなんて毛頭考えていませ〜ん、もう諦めてます^^
タイムは気にせず、のんびり気持ち良く走る事を目標にします。
足の調子も少しずつよくなって来ているので、秋には復活してたいです。
  • posted by aki@click 
  • URL 
  • 2014.06/25 21:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

はっ 

clickさん失礼しました。 自転車もランも(登山も)(キャンプも)まだご一緒したことはありませんが(宴会のみ^^;)またお会いするのを楽しみにしています。
  • posted by pen 
  • URL 
  • 2014.06/26 19:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

秋にぱ+.(・∀・)゚+.゚ 

akiさん
祝復活ランスパ、楽しみにしてまーす。
私もだいぶ復活傾向にあります(^-^)

今年の道マラは、スタートブロックにゼッケンつけて並んでちゃダメですよ(^^;;
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2014.06/28 16:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

未だ… 

penさん
そうなんです、実は未だ自転車でご一緒したことのない方が私もあちらこちらに(^^;;
今度なにかでご一緒したいです。
あ、焼肉JINも…|д・)…
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2014.06/28 16:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
2011年からクロスバイクに乗り始めました。愛車はビアンキ チェーロ。
2012年からはランニングに挑戦、2014年には初めて北海道マラソンを4時間09分59秒で走りました。
2015年の洞爺湖マラソンで目標のサブ4を達成♪

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー