しのポタ日記:尻別岳山頂ジンキスカン

しのポタ日記

札幌のビアンキチェーロ乗りです。最近はすっかりランに夢中、目標タイムは3時間45分です。

Entries

尻別岳山頂ジンキスカン

いきなりの登山に出かけてまいりました。


ランスパ仲間のお友達ご夫婦に誘って頂いて登るのは尻別岳、山頂でジンキスカンをするのです。


「はじめての札幌山ガール」によると尻別岳の難易度は5段階中4。


かと思えば、初心者向けだというネットの記事が多く、真実がわからずにむしろ不安は募るばかりなのでした。


出発は朝の6時半。


中山峠をこえてルスツ方面に向かいます。


トレッキングシューズは持っていないので、冬用のランニングシューズ、スノーライドを履いていきました。


最後のコンビニでお手洗いとお買い物を済ませ、いよいよ登り口へと向かいます。


駐車場へ向かう道に入る時には、タイヤ消毒の薬が入った水たまりを通過するのですね。


本で予習していたので「これかぁ」とフムフムしながら通過します。


虫よけスプレーをかけていざ、登山開始!





雨あがりだったので泥で滑るかも?と予想していましたが意外に乾いていて歩きやすく、目に入るかわいらしいお花に癒されながら歩きます。








時折、急なのでドキドキ。


杖をお借りしたおかげでずいぶん助かりました。





立ち止まるたびに振り返ると、こんなに登ったんだー、と確認することができます(^-^)


雲の向こう、遠くにちらりと見えるのは先日ぐるりと一周を走った洞爺湖。





雲が下に見えるなんて不思議。


順調に進みつつも時にロープを頼りにしなければならないようなところもあり、うひゃあ、登山って感じ!とロープを引っ張りながら転ばないように登りました。


そしてふいに頂上に到着…





着いたー゚+.(・∀・)゚+.゚


頂上うれしい、気持ちいい!


残念ながら雲に隠れて羊蹄山は見えませんでしたが、自分の足で頂上に着いたということに興奮していたので、景色が見えないことは気になりませんでした。


しばし、頂上の証を眺めて放心状態。





そして、楽しい山頂ジンキスカンの開始です(*´∀`)b





何もかも、本当に何もかもを用意して頂いて、自分で用意したのはおにぎりと飲み物だけという情けなさ…(T ^ T)


頂上でみんなで食べるジンキスカンは美味しくて楽しくて、こんな楽しい世界があるんだー、と新たな発見をしたのでした。


下りは登りよりもダメージを感じます。


滑るのが怖くて、勢いがついてしまうのが怖くて、りきみながらのろのろ下りたので、右足の親指が痛くなってしまうほど(´Д` )


急なところを乗り越えてしまえば、あとはのんびりおしゃべりしながら下りることができました。


無事に下山して目指すのは小金湯温泉。


建てかえてからは2度目の来訪です。


前のひなびた露天の雰囲気も好きでしたが、きれいな洗い場、きれいな脱衣所はありがたいですね(^^;;


おしゃべりを楽しんでは、しっかり温まって疲れを癒し、さぁ帰りましょう…


と思いましたが、満場一致でご飯を食べることになりました。


山頂ジンキスカンで満腹になったつもりでしたが、下りですでに消化してしまったらしく。


資生館小学校近くのカレー屋さんに寄りました。


オーソドックスなチキンカレーを頂きます。






手前に見えるのはナンのようなパン!


見ためよりもボリュームがあり、スパイス効果で汗ばみながら黙々とお皿を空に近づけていきます。


楽しい一日が終わるのは少しだけ淋しい気持ちになるものです。


トレッキングシューズと杖と帽子、買おうかしら(´-`).。oO(


ご一緒させて頂いた皆さま、何から何まで本当にお世話になりました。


このご恩は次回の登山で積極的に荷物を持つことでお返しを…したいと…思ってはおります。


楽しかったー!



にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



にほんブログ村
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

これは! 

すべてはランのため? 違うか^^;

登山いいですよね。 私らも登山靴、持っていますけど全然行ってません。 
湿度の高い山も、いい香りがするので好きです。
って言うほど登ってませんけども!

 足は大丈夫だったようですね^^
  • posted by pen 
  • URL 
  • 2014.06/13 20:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

ジンキスカン 

penさん
ありがとうございます。
すべては山頂ジンキスカンにつられての行動でした。
山は楽しいですね。
初心者向けとはいえ、山頂に着いた時の達成感ったら(*^^*)

たぶん私、靴を買うと思います(^^;;
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2014.06/13 21:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

趣味♪ 

こんにちは!
登山ですか?!
また良い趣味を一つ見つけられたようで、(・∀・)イイ!!ですね!
お仲間さんの心使いも素敵です♪
  • posted by さすらいのダイエッター! 
  • URL 
  • 2014.06/14 14:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

山ガール… 

さすらいのダイエッターさん
ありがとうございます。
ハイ、はじめての札幌山ガールという本が気になって仕方ありません。
体力にみあったレベルの山なら楽しめそうですね。

靴…買っちゃうかも、です(-。-;
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2014.06/14 18:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

お疲れ様でした〜 

お疲れ様でした。
天気はイマイチだったけど、雨に当たることもなく、誘った方としては一安心(^^;;
下りの表情見てたら「もう山は来ないって思ってるかな?」感じだったけど、楽しんでもらえて嬉しいです。
また行きましょうね、楽しみにしてますのて(^^)v
  • posted by aki 
  • URL 
  • 2014.06/14 19:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

すぐやる課(^^;; 

akiさん
あらためて、何から何までお2人にはお世話になりました。
下りの表情…そんなにやられてましたか(^^;;?
あの日から頭の中は山のことでいっぱいで、本を読んだりネットを調べたり。
今日は登山靴を試し履きに行きました。
靴下もずいぶん厚みがあるものなのですね!

またぜひ連れて行ってください゚+.(・∀・)゚+.゚
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2014.06/14 21:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
2011年からクロスバイクに乗り始めました。愛車はビアンキ チェーロ。
2012年からはランニングに挑戦、2014年には初めて北海道マラソンを4時間09分59秒で走りました。
2015年の洞爺湖マラソンで目標のサブ4を達成♪

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー