しのポタ日記:洞爺湖マラソンから3週間

しのポタ日記

札幌のビアンキチェーロ乗りです。最近はすっかりランに夢中、目標タイムは3時間45分です。

Entries

洞爺湖マラソンから3週間

いわば初フル、を終えてから3週間が経とうとしています。


2月の東京マラソンは故障のために歩いてゴール、3月の名古屋ウィメンズは今後のために無理をしないという判断により6kmでリタイア。


私にとってはじめての「走って完走」をめざすフルマラソンが終わりました。


第40回記念洞爺湖マラソン2014。


子どもの日に開催された日刊スポーツ豊平川マラソンでは、キロ5分40秒で走りはじめたところ簡単に股関節に痛みが出てしまいました。


今回は6分半から7分を目安にして、とにかく5時間半の制限時間内に42.195kmを走りきることが目標です。


そしてもうひとつ、どんなにゆっくりの走りになっても、歩かないこと。


繰り返しになりますが、この痛みはいつかなくなるものなのか、もしくはずっと違和感を感じながらつきあっていくものなのかわからなくて結局走れない、という悶々とした気持ちを抱えたまま当日を迎えました。


どんなに追い抜かれても諦めて、時間いっぱいを使ってゴールしよう。


緊張することもなくスタートしました。


あっというまに小さくなるチームメイトの背中にエールを送り、さてとという感じでゆっくり走り始めます。


途中の坂もつらかったけれど覚悟していたよりはキツくなく、昨年の夏に一周した洞爺湖と同じ景色を眺めながら淡々と走りました。


つらかったけれど、4時間45分かけてなんとかゴール。


だしきって燃えつきてPBを更新した方々の声が聞こえてくるにつれ、自分はのろのろと何をやっているんだろうと落ち込んでしまいました。


そんな状況なので「洞爺湖完走したのしたのー♪」という報告もできずにおりました。


洞爺を走りながら思ったのは、もしかしたらこれがフル完走のいい思い出になるかもしれない、ということ。


とはいえ道マラもエントリーしていますし、サブ4の目標も諦めてはいません。


ただ、うまく走れる気持ちになれないのです。


洞爺のあとはチラチラと3、4kmの帰宅ランが中心です。


なかなか、気持ちが復活しませんねぇ。




にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



にほんブログ村
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

お疲れさまでした 

実質、初フルお疲れさまでした。
気持ちなんとなくわかりますね。
私も最初のフルで、しぃさんと同じようなタイムでショボーンとなり、「ランは向いてない」と8年間もランから遠ざかりましたから(笑)
あんな思いは1回でたくさんだと。

スランプってのはタイムが伸びないことではなく、練習自体をする気にならなくなることですよね。
ここを乗り切れば、また「すーっと自然に」ラン生活が体にしみこんでくることと思います。

陰ながら、道マラ挑戦、サブフォー達成、応援しております。
  • posted by ごし 
  • URL 
  • 2014.06/05 22:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

歩かない 

しぃさんにも勇気をいただき、給水以外は止まらずに走り続けました。 え、給水も止まっちゃだめでしたか!? 走り続けていると、歩いている方たちを抜くことになるんですが、ちょっと気持ちいいですね^^; とはいえハーフ
ですからね。フルなんて今は走れる気がしません。
 応援ありがとうございました。  私たちも、しぃさんたちを応援しています。
  • posted by pen 
  • URL 
  • 2014.06/06 09:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

普通にフルを走れてるぅ 

骨折なんてぇのは長くかかるもんでございますよ。
医者は完治だなんていったって、痛いもんは痛いわけでございます。
「本当はもっと行ける」と思うと残念な感じがしてしまうのかもしれませんが、今、痛くない最大限を続けていけばきっと目指すペースにはなっていきますよ。
私はしぃさんがASICSへと導いてくれたから、今、走れていると感謝しておりますですよ。
ASICSさんが”これなら故障しない”というプランを作ってくれたのに、結局私も腰を故障してしまい、望むべきペースでは走れていない訳ですが、痛みが出ないペースまで落として走っています。Jogペースでも楽しいので、そのうち痛くない状態に体がなってくれるのをじっと待つことができそうです。
ランって楽しいですね。ボチボチでも楽しんで走っていきましょうよ!
道マラの関門ギリギリを狙ってペースコントロールなんてラリー競技みたいで楽しいじゃないですか。テレビにも確実に出れるし。期待しております。
  • posted by タッチ 
  • URL 
  • 2014.06/06 12:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

ホッとしました 

良かった~。

ホッとしましたよぉ。

ずっとブログの更新が無いから
洞爺湖で無理して股関節がもっとひどくなってしまったんじゃないか
とか、いらない心配してました。


「実質的に初フル完走」おめでとうございます。


「疲労骨折してなかったら、もっと良いタイムでゴールできたのに」とか

「いつ痛みを感じなく走れるのか、はたしてその日が来るのか」とか・・・
自分ではどうしても思ってしまいますよね。


でも、疲労骨折したのにフルマラソンを完走できたことって
ものすごーく自慢できることだと思いますよ。

しかもこの半年ほどで!
すごいです!


そしてしぃさんは今、故障で走れていない私を含め多くのランナーの希望の光なんですよ(笑)


しぃさんならきっと大丈夫。


寝る前に、頭の中にサブ4を達成してゴールする瞬間の
自分の姿を描いてみてください。

何年後とか具体的な事は考えずに
ただ、達成感に浸る自分の姿を想像するだけでいいんです。

きっといつか必ず叶いますよ。

これからも応援してますね~。






  • posted by ウニママより 
  • URL 
  • 2014.06/06 15:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

8年(^^;; 

ごしさん
ありがとうございます。
8年遠ざかりましたか。それは相当な遠ざかりっぷりですね(^^;;
故障前は毎日走ってて走れない日は悪いことしてる気になってたのに、今は帰宅ラン4kmですら憂鬱で死にそうです。
この感じ、乗り越えられることを祈って今日も走らず。。。
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2014.06/07 20:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

給水は、 

penさん
ありがとうございます。
千歳でのお姿に私も励まされました。
給水は私もうまくできないので、はじっこによけてお行儀よく飲んでいます(^◇^;)
いつかは憧れの走りながら給水を…

ほんと、後半には歩くひとも目にはいりますよね。
そこを引きずられずゆっくりでも走り続ける、痛みは別にして結局は気持ちなのかなぁ…と先日の千歳でも思いました。
がんばりたいです。
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2014.06/07 20:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

エアMy Asics 

タッチさん
ありがとうございます。
そうなんです、痛いもんは痛いんでございます。
実はタッチさん他みなさんの影響を受けて、洞爺湖の時にもマイアシックス先生に教えを請うた私。
一切従わずに夜には「今日はどうだった?」とメールで訊かれてはフンフンと見流しておりました。

今のところキロ6分でも痛みがでます。6分半でもあやしい…
道マラでは焦らずテレビに映ることを最大の楽しみにゆっくり走ることにします。
タッチさんがファンラン外れちゃって残念!です|*´A`)ノ

  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2014.06/07 20:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

いつかはサブ4 

ウニママさん
ありがとうございます。
ブログを見て下さっている方がひとりでもいる以上は、洞爺を終えたらすぐに何らかのご報告をすべきでした。
ご心配をおかけして申し訳ありません。

なんだかあまりに周りの皆さんががんばっていて、自分はがんばっていなくて、がんばればがんばれるのかもしれないと考えると、ウジウジしてしまっておりました。
やれやれ、ですね(^^;;

来週にはおたるロードレースもエントリーしていますし、痛みがひどくならない程度にいまがんばれる精いっぱいの走りをしてきます。

いつかはサブ4、諦めませんp(^-^)q
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2014.06/07 21:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
2011年からクロスバイクに乗り始めました。愛車はビアンキ チェーロ。
2012年からはランニングに挑戦、2014年には初めて北海道マラソンを4時間09分59秒で走りました。
2015年の洞爺湖マラソンで目標のサブ4を達成♪

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー