しのポタ日記:第26回日刊スポーツ豊平川マラソン

しのポタ日記

札幌のビアンキチェーロ乗りです。最近はすっかりランに夢中、目標タイムは3時間45分です。

Entries

第26回日刊スポーツ豊平川マラソン

今シーズン初となるハーフの大会が終わりました。


股関節に不安を感じつつの参加でしたが、結果はなんとか完走。


タイムは2時間13分55秒…





初ハーフにチャレンジした昨年の記録は2時間5分40秒、大幅に遅れてしまいました。


しかもまったくダメダメです。


完走できたとはいえ、ダメな感じしか残っていません。


なぜなら、後半足が痛くて1kmほど歩いてしまったからです。


歩いてしまったという後悔だけがいま私の中に残っています。


雨は大丈夫そうですが風が強くなりそうな予感、朝7時に家を出て地下鉄で真駒内へ。


いつもどおりドニチカきっぷのお世話になりましょう。





ゼッケンをつけたり計測チップをつけたりしている間、やはり風が強くて寒い寒いと震えます。


少しだけアップして戻り、早めにスタートラインに並びます。


今回は無事に完走することが目標なので、スタートしても周りの雰囲気に飲まれず落ち着いたゆっくりペースで走ることを決意して、9時50分、いよいよスタートです。


チームの皆さんの背中を眺めながら健闘を祈りつつ、私は私のペースで、と自分の呼吸を整えて豊平川マラソンのスタートをきりました。


何十人に追い抜かれても気にしない気にしない、最後までもたなくなっちゃう…


と焦らずに行きましょう。


少し走れば股関節やほかのところに痛みを感じている最近。


まして21kmを走りきれるかの自信はまったくありませんでした。


1kmごとにラップを確認すると、周りの雰囲気に飲まれないようにと思っていたのになんだかんだで5分40秒前後で走れています。


痛みはありますが、これはもしやずっと治らない痛みなのなしら?と考えつつ、河川敷では何人かの知り合いに声をかけてもらいながら淡々と足を動かしました。


意外に元気に折り返しを迎えたところ、ありゃりゃ大変な向かい風。


皆さんのゼッケンがバッサバッサ音がするほどの強風です。


順調に6分をこえずに走ってきた私ですが、徐々に風にやられて足も痛くて一歩一歩が小さく、左右の足が交互に出るスピードもゆっくりになってきました。


18km地点あたり、早歩きに変更…


まもなく早歩きから普通の歩きに変更…


頑張りたかったけれど、その時の私には頑張る強さはありませんでした。


1kmちょっとを歩いてしまい、残り2kmという看板を目にして再びゆっくり走り始めました。


「がんばりたい」


言葉にしてみたけれど、自らを応援するチカラにはならず。


のろのろと足を動かして、やっと見えた屋外競技場。


最後までキリッとした表情でゴールしたかったけれど、おそらくはとっても情けない表情だったにちがいありません。


歩かずにゴールしたかった。


そうしなかったのは私自身で、そうできなかったほど足が痛かったかといえばもはやわからず…


せっかくの久しぶりのレースはションボリした気持ちだけが残り、夜を迎えています。


明日もションボリタイムを過ごすことになりそう。




にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



にほんブログ村
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

お疲れ様でした! 

頑張りましたね*\(^o^)/*
私は先日風邪で寝込んだばかりなので棄権しました
参加賞はもらいましたよ
もうタオルじゃないんですね
あの手袋好きです(笑)
河原で少しだけ応援しましたが、あまりの強風に『出なくて良かった』などと思ってしまいました
私は年だし、体を壊さないように気をつけてランニング生活してます、、、不真面目なだけですが。
  • posted by みー 
  • URL 
  • 2014.05/06 12:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

強風… 

みーさん
ありがとうございます。
以前はタオルが参加賞だったのですか? 私は昨年初めての挑戦だったので連続グローブです。
かわいくてうれしいです(o^^o)

昨日は河川敷に立っているだけでナナメになるくらいの強風でしたね。
応援の方のほうが寒そうなのに、とてもありがたかったです。

無理をしない感じで…不真面目にでも…ランニング生活を楽しみましょう☆
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2014.05/06 17:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

お疲れさまでした 

強風の中、お疲れさまでした(^-^)
私も応援にいきました。
しぃさんのお姿は一瞬確認できましたが、うまく声がかけられず。すいません。
足の具合は大丈夫ですか?
ゆっくり休んで下さいね♪
次の小樽でお会いできたら嬉しいです。




  • posted by ひろ 
  • URL 
  • 2014.05/07 08:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

お疲れ様でした 

記事を読んで、がんばったと思いました^^
ペースも考えていましたし。 結果、歩いたけどそれはそんなに落ち込まなくてもいいんじゃないでしょうか。
なんて、初マラソン千歳JALハーフの目標タイムが2時間30分の私が言っても説得力があれですが・・・。
  • posted by pen 
  • URL 
  • 2014.05/07 09:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

ふぁっふぁっふぁっ! 

なーんも、なんも、だ~いじょ~ぶ!
復路爆風&歩いたのに昨年のタイムから'8:15しか遅れてないじゃないですか。
股関節は徐々に治りますよ。そしたらPB♡
次がんばりましょ。次。
  • posted by タッチ 
  • URL 
  • 2014.05/07 18:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

小樽で(^-^) 

ひろさん
応援ありがとうございました。
スタート後にキョロキョロしましたが、さすがにあの人数なので見つけられませんでした…
足は大丈夫そうです。

応援も強風で寒かったことと思います。
小樽は風がないといいですね(^.^)
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2014.05/08 07:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

ネクラ 

penさん
温かいお言葉ありがとうございます。
お二人も日曜はおつかれさまでした(*^^*)
どうもネクラ体質なので、歩いたことを悶々と考えてしまうのです。

千歳は応援に行く予定です。
初ハーフ、緊張しますね(-。-;
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2014.05/08 07:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

次。 

タッチさん
励ましありがとうございます。
あの強風はなかなか手強かったです。
ぜひタッチさんも経験を…|*´A`)ノ

タッチさんも200km&しんどい帰り道、おつかれさまでした☆
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2014.05/08 07:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
2011年からクロスバイクに乗り始めました。愛車はビアンキ チェーロ。
2012年からはランニングに挑戦、2014年には初めて北海道マラソンを4時間09分59秒で走りました。
2015年の洞爺湖マラソンで目標のサブ4を達成♪

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー