しのポタ日記:リハビリランは続く

しのポタ日記

札幌のビアンキチェーロ乗りです。最近はすっかりランに夢中、目標タイムは3時間45分です。

Entries

リハビリランは続く

治る気がしません。


股関節疲労骨折、そろそろ治ってもよいはずなのですが…


リハビリランを繰り返してはいるものの、いまだ10kmを走ることができず。











仕事がたてこんでいる時期であることも一因ですが、遅い時間になってしまう帰宅ランはわずか3.5km。


がんばっても5km。


豊平川CRがほぼ雪解けとなった土曜は8km。


気持ちのよいお天気の日曜日、今日は中島公園をやはり8km。





8km以上走れてない…。


この週末は「よし、今日は10kmいってみよう」と思って走り始めましたが、どうしても4kmくらいで股関節に違和感を感じるのと、心肺がひどく落ちているせいか息が苦しくて苦しくて、休憩なしには復路の4kmを戻れないような状況です。


焦ってはいけないのはわかりますが、もしかしたらこのまま、キロ7分ペースで楽しむ程度にしか走ることができないのかも…と感じています。


ハーフの距離を走れる気がしない、ましてフルの距離なんて。


一応、いまエントリーしているのは


5/5 日刊スポーツ豊平川ハーフ
5/18 洞爺湖マラソン
6/15 おたる運河ロードレース
8/31 北海道マラソン


いざ走りたい時にエントリーしていなければ走ることができないので一応エントリーしてしまいました。


走れるか走れないかはわかりませんが、豊平川ハーフを3週間後に控えたいま、8kmしか走れないのは事実。


どうなることやら。


自分でも、まったく想像がつきません。


へこたれていても仕方がないので、今日は中島公園を走りがてら、倉式珈琲でモーニングを楽しんでまいりました。


いつ訪問しても人気のカフェですね。





セットのドリンクはカフェオレを選びましたが、おかわりに倉式ブレンドを。





サイフォンでたっぷり2杯楽しむことができるこの珈琲、なんと340円という優しいお値段(^-^)


豊平川CRも雪解けがすすんで昨年より早く走れるようになりましたし、凹んでばかりいないで少しずつがんばっていきたいと思います。






にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



にほんブログ村
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

念のため 

おたずねしますが、筋、腱を伸ばすリハビリもなさっています・・・よね^^; リハビリって、骨折が直ってから本格的に出来るものですから時間かかっちゃいますよね・・・。
  • posted by pen 
  • URL 
  • 2014.04/14 09:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

お尋ねしますが・・・ 

ガーミンの写真(最初の1枚を除き・・・)全て後に「美味しそうな物」が写ってるのは、ウケ狙い?気のせい?
いや、ウケ狙いなら素敵だなと思ったもので(笑)
  • posted by さすらいのダイエッター! 
  • URL 
  • 2014.04/14 15:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

え…(°_°) 

penさん…
筋?
腱??
リハビリこれから?


えーーーー?!

な、なんにもしてないデス。。。
ウォーキングから始めてゆっくり走ることがリハビリになるのかと。
先生に言われたこと、すっかり抜けてますね私。
こりゃ大変だ囧rz
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2014.04/14 21:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

あらら 

さすらいのダイエッターさん
あらら、ウケ狙いでもなんでもなく、普通に写真におさめてました。
走ったあとにはご褒美がつきものですが、短い距離しか走っていないいま、明らかに消費カロリーより補充カロリーのほうが上回っているようです。
ピザポテトが美味しくて美味しくて…
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2014.04/14 22:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

だ~いじょ~ぶ! 

そろそろ始めれば全然OKっしょ! 
でもあの・・・痛みとか体調は、波がありますからね? 薄皮をはがすように良くなっていき、やがてキロ5:30前後の世界に戻れますように、祈っています。 どなたかに教わってくださいね(主治医さんとか、理学療法士さんとか、トレーナーさんとか) 私は整形外科じゃないので、ろくにアドバイスできません。
 まずは計測、左右非対称な関節の可動域をゆっくり戻しましょう。私も左肩甲骨と4.5肋骨骨折したときに教わりました。「penさん、左の肩甲骨周りの筋肉の動きがやはり悪いですね・・・」なんて理学療法士に言われ、硬くなった部分を押したり伸ばしたりしてもらい、(かなり痛い)自分で出来るストレッチを教わりました。それがたしか、骨折してから2ヶ月弱のことだったと思います。
  • posted by pen 
  • URL 
  • 2014.04/14 22:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

ありがとうございます(^-^) 

penさん
あらためてありがとうございます。
確かに股関節の可動域はせまーくなっており、踏みこんで走るのも怖くて、そろりそろりと小股で走っています。
そうか、ストレッチかぁ…

ほんと、反省です。
疲労骨折をした当時はストレッチをしていたのですが、すっかりおろそかにしており、ウォーキングをできるようになってからはもう、歩くことがリハビリだと勘違いしておりました。
そりゃあ、よくならないですよね('A`)

焦らずゆっくり、まずはキロ6分の世界で楽しめるようがんばります。
アドバイスありがとうございます☆
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2014.04/14 23:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

心配です 

ご無沙汰しております。
私はランを全くやらないので、コメントを書きにくかったのですが、
忘れられちゃうと泣いちゃうので、久々にコメントさせて頂きます(^^;)。
この半年位、ものすごく忙しく、なかなかブログを拝見できませんでした。
マラソンで骨折??そのあたりのことを、
2月のスノーデュアスロン後の食事会で初めて聞き、大変驚きました。
その後、自宅の水道管が破裂して大惨事になり、さらにはネット接続が
困難になったりと大忙しで、ご挨拶が遅れました。すみません。
お怪我の回復の程・・・心配です(>_<)。
ランのことや医学的なことは無知で、お役に立てないのが歯がゆいのですが、
ポタリングであれば、筋力的にリハビリにも適しているのかなとも思いました。
体重が骨盤以外にもペダルと腕に分散する分、患部に優しいかもと・・。
グルメ付き近距離ポタも大好物ですので、ご都合がついたときは、
お気軽にご連絡下さいませ♪いつでもwelcomeです。
実は、この冬にランを始めようと思っていたのですが、
あまりに忙しく、スノーターサーを買いそびれました。
皆さん、ランに目覚めまくっちゃっているので、アタシも便乗して
冬の期間だけダイエット対策でやってみようかなと漠然と思っております。
その節は、ご教授の程、よろしくお願い致しますm(_ _)m
  • posted by easy 
  • URL 
  • 2014.04/15 11:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

痛い痛い 

確かに骨折はくっついてからも痛いですねぇ。
安静にしている間に筋肉なども固縮しちゃいますからねぇ。
ストレッチをしていけばいつの間にか痛みが気にならなくなりますよぉ〜(多分^^;)。

超多忙! 

easyさん
コメントありがとうございます〜
すっかりランに夢中で実力の許容範囲をこえてしまったのか、あっさり股関節を疲労骨折してしょんぼりな冬を過ごしました。
easyさんは水道管が破裂したり水道管が破裂したり…でご多忙だったのですね。
自転車はリハビリにも良いそうなので、もう少ししたら乗ってみようかなぁと思っています。
…空気の入れ方おぼえてるかしら?というくらい乗っていませんが(^^;;
その時にはよろしくお願いしまーす(*^^*)
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2014.04/15 22:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

多分て。 

タッチさん
コメントありがとうございます。
なにしろ骨折も疲労骨折も未経験でしたので、くっついてからも痛いなんて思いもしなかったのですよ。
周りには骨折先輩がたくさんいて心強いなぁ…(´-`).。oO(

マジメにストレッチしようっと。
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2014.04/15 22:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

2回言わないっ(笑) 

「水道管が破裂したり」を2度繰り返すあたり、良いですね(笑)。
心にグサグサッときました。
確かに管は場所を変え、2回逝ったことになります。
思わず、突っ込みのコメントを笑いながらしてしまいました。
お会いしたときに、涙の水道管物語をお話させて頂きます。
2回目の方のオチは、誰にもまだ言ってないネタなのですよ♪
お体の方は焦らずしっかりと治して下さいね。
ランは今後もまだまだ続けられる良い趣味だと思いますので、
ここで焦って無理して悪化すると、もったいないと思います。
あのbianchi乗りの方は、未だに後遺症が少しあるようですよ。。
  • posted by easy 
  • URL 
  • 2014.04/15 22:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

しぃさん、こんにちは。
疲労骨折は時間がかかるのか…気持ちが焦りますよね(>_<)
とはいえ、私はいまのところ怪我などないわりに自分の目標であるハーフ完走ができるだけの走力もなく。
努力が足りない!感じです。

でも、ぼちぼちがんばっていきます。

豊平は応援に行きたい!(エントリーしていませんでした)
小樽ロードレースは出てみようかな?と思ってます


昨日ピザポテト買ってしまいました。美味しかった(^O^)
  • posted by ひろ 
  • URL 
  • 2014.04/16 19:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

ピザポテト 

ひろさん
コメントありがとうございます。
焦らず様子をみて復活していければと思っています。
豊平川、走りたいです。
小樽は私もエントリーしましたので、もし走られるならお会いできるかも…

今日もピザポテト食べちゃいました(*^^*)
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2014.04/16 22:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
2011年からクロスバイクに乗り始めました。愛車はビアンキ チェーロ。
2012年からはランニングに挑戦、2014年には初めて北海道マラソンを4時間09分59秒で走りました。
2015年の洞爺湖マラソンで目標のサブ4を達成♪

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー