しのポタ日記:名古屋ウィメンズ2014(その1)

しのポタ日記

札幌のビアンキチェーロ乗りです。最近はすっかりランに夢中、目標タイムは3時間45分です。

Entries

名古屋ウィメンズ2014(その1)

東京マラソンから2週間、名古屋ウィメンズが終わりました。


事前の約束どおり、6km地点でリタイアです。





例によって来年のためにいろいろなことをメモしておきましょう。


前日の土曜日、朝6時半に家を出て千歳に向かい空港では朝モスを頂きます。





9時40分のジェットスターに乗りました。





はじめてのジェットスター。





お友達が名古屋に行った時は機材の影響で2時間以上遅れて離陸したそうで今回もドキドキしましたが、時間通りに離陸して定刻より早くセントレアに到着しました(^-^)


セントレアからまずは名古屋駅まで、ミュースカイで一気に移動します。





かっこいい車体ですね。


事前にふむふむミュースカイね、と軽く考えていたのですが、いざ切符を買おうとすると座席指定のミューチケットと特急の料金とでチケットを2枚買うことで頭がパニックに。


うしろに人が並んでいたので、一度キャンセルして列から離れ、冷静に考える時間をとりました(^^;;


で、無事に乗り込みます。





うしろの座席の方も北海道の方らしく、サロマ、豊平川、道マラ…と耳慣れた言葉が聞こえてきました。


降りられた時にチラリと見ると、いつもつどーむなど室内ランでお見かけする超美人高速ランナーさんでした(*^o^*)


会話をさえぎってご挨拶するタイミングをはかっていると結局タイミングを掴むことができず、お声かけすることができなくて残念。


そして無事に名古屋駅におりたちました。


ここからまっすぐナゴヤドームに移動してランナー受付をしてもよかったのですが、せっかくなのでデパ地下で名古屋銘菓を眺めたり、ちょっと探索してみることに。


名鉄デパートの地下を一周すると、ありますね、名古屋銘菓。


油断すると名古屋以外の銘菓も売られているので、落ち着いてお買い物をしました(^o^)


この時点で午後1時すぎ、第一名古屋めしとして、きしめんを食べてみたいと思ってエスカに行ったのですがお店の外にまで行列ができていたので諦めます。


ほかにもきしめんのお店がありましたが、やはりこちらも大行列。


あとから聞いたのですが、こちらでは人気のお店は時間帯にかかわらず行列ができるのが普通なのだとか(^_^*)


特別に空腹なわけではなかったので、先にナゴヤドームでランナー受付を行うことにしました。


地下鉄を乗り換えてナゴヤドームに到着です。





チャレンジランというイベントが開催されていますね。









比べるのもおかしな話ですが、札幌ドームよりも球というかドームの大きさは小さい印象です。


まずはゼッケンを受け取り、スタンドにおりてEXPO探索へ。





さすがに大きいメナードのブースではメイクアドバイスが行われていてとても華やか。





ナイキも広いスペース(^-^)





東京マラソンの時のような混雑ではなく、すんなり一周していろいろもらっちゃいました。





ちなみにゼッケンと一緒に頂いた参加賞はこちら。





荷物預け袋は東京マラソンとほぼ同じサイズですね。





ステージでは地元のアイドルグループが楽しく歌ったり踊ったり♪





うまいものマラソンというイベントもあり、全国の美味しいものが屋台を出店していました。





きしめんの屋台もあったので並ぼうとしたところ、となりのお店から猛烈にいい匂いが…ヽ(´o`;


クンクンとつられて目をやると、どて煮や串カツのお店でした。





思わずどて煮を購入し、ベンチで頂きます。





やわらかくて美味しい!


お味噌の味が美味しい!


あっという間に平らげて、午後3時半からは松坂慶子トークショー☆





写真撮影禁止だったので、始まる前の空席をパチリ。


30分のトークショーでしたが、松坂慶子さんはとってもきれいで話し方も声もとっても上品。


身のこなしも美しく、一気にファンになってしまいました。


バレーや社交ダンスをやられていて、胸をひらいて首をきれいに見せる姿勢を心がけているそうです。


胸をひらくと、空気もいっぱい吸えるでしょう?と。


EXPOを満喫してドームをあとにし、地下鉄で栄に向かいます。


ホテルに到着したのは午後5時くらい、慣れない街を歩いたのでぐったり。


ご飯はコンビニパスタ…とも思いましたが、名古屋めしでカーボローディング(走らないけど)と思い直し、ホテルから一本歩いたところにある「あんかけスパ」発祥のお店に行くことにしました。





「ヨコイ」さんです。


基本のあんかけスパは「ミラカン」というメニューだったのでお願いしてみます。





わ、大好きな赤ウインナーがたくさん(*´∀`)b


詳細の下調べをせずに頂いたので、予想していた味とちがっていて驚かされました。


あんかけというだけで、醤油ベースを想像していただけに…(°_°)


美味しく頂いてお会計をしていると、店員さんが「明日走られるんですか? がんばってくださいね!」と声をかけてくれました。


名古屋ウィメンズ前日に女ひとりで食事をしていたのでわかりやすかったのでしょう。


あ、走れないんです私、と余計なことは言わず、ありがとうございますとお礼を言ってホテルに戻りました。


そして翌日のウェアを眺めます。





走らずに早々にリタイアする今回は、ハノハノウェアを着ないことに決めました。


理由はふたつ、ハノハノウェアに身をつつんでいざスタートしたら、気持ちが昂ぶって監督と約束した6km以上をがんばってしまいそうだということと、チームの名前を背負って、最初に収容される姿をひとに見られたくないからです。


札幌から来たんだという想いをこめて、コンサドーレのユニフォーム。


ウェアの準備も済みました。


翌日は5時起きですね。


前日だけで盛りだくさんになっちゃいました(´Д` )



にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



にほんブログ村
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

ミラカン! 

野菜をつかったものは「カントリースパゲッティ」、ソーセージを使ったものは「ミラネーゼ」!その折衷型が「ミラカン」なのですね。知らなかったです。
両方を楽しむ「しぃさん♪」流石です(・∀・)ウン!!

名古屋ウィメンズ2014(その1)→(その2)も楽しみにしてますよ(〃▽〃)

(「どて煮」食いてぇー、笑)
  • posted by さすらいのダイエッター! 
  • URL 
  • 2014.03/18 18:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

カントリー 

さすらいのダイエッターさん
ありがとうございます。
カントリーとミラネーゼでしたか…
知らずに基本のメニューっぽいのを食べてみました。

その2をなかなか書けずにおり、書かないままに終わるかもしれませんが、気長にお待ち頂けましたら幸いです(^-^)
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2014.03/21 15:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

お?生きてた♪ 

名古屋後に実はすっかりまた病んじゃって凹んでいらっしゃるのかと思っておりました。
ボチボチ参りましょうね、ボチボチ。

生存確認( ̄^ ̄)ゞ 

タッチさん
生きてまつ、すみまてん。
足は大丈夫なのですが、名古屋で花粉にやられたらしくて帰ってからもずーーーっとアレルギー症状にやられてます。
シクシクシクシク…
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2014.03/22 20:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
2011年からクロスバイクに乗り始めました。愛車はビアンキ チェーロ。
2012年からはランニングに挑戦、2014年には初めて北海道マラソンを4時間09分59秒で走りました。
2015年の洞爺湖マラソンで目標のサブ4を達成♪

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー