しのポタ日記:東京マラソンまで30日

しのポタ日記

札幌のビアンキチェーロ乗りです。最近はすっかりランに夢中、目標タイムは3時間45分です。

Entries

東京マラソンまで30日





東京マラソンまでちょうど1ヶ月となりました。


つまり、私の初フルチャレンジまでもちょうど1ヶ月ということです。


走りはじめて1年半、運動音痴なりに練習を重ねて、先週の日曜日には初めて42kmを走りました。


大変な達成感です。


が、走り終わったあとにあまりに足が痛くて着替えるのもやっとこさ、ヨロヨロと帰宅の途についた私は一つ大事なことを怠りました。


やりきった感で胸がいっぱい、走ったあとのストレッチが足りなかったようです。


もともと身体がかたくてストレッチが苦手なので、だからこそやるべきなのにいつも申し訳程度にアキレス腱を伸ばしたり屈伸をする程度で終わらせていたツケがきました。


30km走では影響がなかったのですが…


40km走のあと右の股関節が痛くて、1週間走れずにいます。


先週の日曜に42kmを走り、月曜はランオフで岩盤浴、火曜と水曜は痛みの様子をみてキロ7分で10kmほど走りましたが、焦らず治してしまおうと思い、木曜からは走らずにストレッチしたり湿布をしたりとおとなしくして、ちょうど1週間。


通勤ではその日によって内股が痛かったり鼠蹊部が痛かったり腰が痛かったりと、いろいろな痛みを感じながら歩いていますが、焦る気持ちを抑えるほうが辛いようで。


ストレッチ整体のお店に行ってプロの方に軽めにストレッチをしてもらったり、なるべく気を紛らわすようにしてはいるのですが、帰宅ランのサラリーマンが目に入っては落ち込み…


3kmだけとウォーキングに出かけたきたえーるでは当たり前ですがたくさんのひとが走っていて全員に何回も何回も追い抜かれ、ウォーキングの方にすら追い抜かれ…


はたして東京マラソンを走れるのかどうか。


ともすると不安になる時間があります。


もしも治らなかったら、チームメイトの荷物持ちや応援に徹することにしよう。


弱気になってそう思うことも(^^;;


ストレッチ専門店の方にも簡単なストレッチを教えて頂き、朝に夜にと軽く行うようにしています。


昨年の今頃は週2回走れば大満足で、走れないことはなんとも思わなかったのに。


プラス思考で元気に東京の街を走っている自分を想像するようにしなくてはなりませんね。


練習したい…。




にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



にほんブログ村
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

ストレッチ♪ 

おはよう御座います♪

前回の記事で「この1週間は痛みと向き合っている」とあり、その後、記事の更新が無いのでちょっと心配してました(´ェ`)ン-・・
でも、ハノハノ福田監督さんが付いているので、整体等専門のお店に通って、東京マラソンまでには万全の体制を整えてくれるものと信じてましたよ(・∀・)ウン!!
(きっと、大丈夫♪)

>焦る気持ちを抑えるほうが辛いようで。
>帰宅ランのサラリーマンが目に入っては落ち込み…

今が一番辛い時ですね。・゚・(ノД`)・゚・。
でも。きっと大丈夫♪と信じて、ゆっくり、ゆっくり(○´ェ`○)

>プラス思考で元気に東京の街を走っている自分を想像
>するようにしなくてはなりませんね。

>練習したい…。

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )
しぃさんが元気に東京を走る姿を、私も想像してます。一緒に楽しく想像しましょう!

最後の「練習したい・・・。」この言葉は痛く沁み入ります。
。゚(●'ω'o)゚。うるうる
でも、ゆっくり、ゆっくりですよー♪
  • posted by さすらいのダイエッター 
  • URL 
  • 2014.01/24 06:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

連投失礼します(*´・∀・`*)ゞ 

>3kmだけとウォーキングに出かけたきたえーるでは当
>たり前ですがたくさんのひとが走っていて全員に何回
>も何回も追い抜かれ、ウォーキングの方にすら追い抜
>かれ…

どうしても練習したい時は、プールウォーキングなんていかがでしょうか?(o'ω'o)?
(↑きっと、しぃさんならもう考慮済みかな?とも思いますが・・・)

ついでにスイムも≧(´▽`)≦
えいっ!て感じで・・・・(ノ∀\*)キャ




  • posted by さすらいのダイエッター 
  • URL 
  • 2014.01/24 07:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆっくりと そして・・・ 

やはり42kmという距離は身体に大きな変化とダメージを与えてしまいましたね。設定スピードの指示が20秒~30秒、速すぎたと反省しています。

さすらいのダイエツターさんが言われるように、現在の症状ならばスイム(水中歩行)が一番だと私も思います。

それとふくらはぎには大きな血管が4本あって、血流の流れを良くすることで下半身(筋肉、関節)の損傷回復を早める可能性もあるようです。

股関節(痛み箇所)と同時に血液の流れも意識してみて下さい。

そして、この時期、まずは下半身、特に足首は冷えないように、温めることが良いと思います。

まだ東京までは時間があるので大丈夫、ヤッコさんも神が与えた試練(休息)と受け止めて生活していますよ。

まぁ、少しはしぃちゃんを見習って焦って欲しいと感じることはありますけどね(笑)。。 ゆっくり行きましょう。

  • posted by ハノハノ福田 
  • URL 
  • 2014.01/24 09:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

連投ありがとうございます 

さすらいのダイエッターさん
連投アドバイスありがとうございます。
プールウォーキングはまったく考えていませんでしたσ(^_^;)
でも、寒そうだし…みたいな。
おとなしく今はストレッチして早く治すことに専念します。
お気遣いありがとうございます(*^^*)
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2014.01/24 22:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

焦らず焦らず… 

ハノハノ福田監督
アドバイスありがとうございます。
今日もふくらはぎマッサージとストレッチをゆっくりゆっくり行いました。
30km走と同じペースで行けるかな?と欲を出したのは私自身です。
痛みはありますが、フルの距離を走れたことは大変な自信につながっています。
足首を冷やさないよう、まずは回復するのを待ってから練習を再開するようにします。
焦りは禁物ですね。
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2014.01/24 22:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは♪
足の具合いかがですか?
ストレッチは大事なんですね。

頑張ってきた、しぃさんですから練習したい気持ちでいっぱいだと思います。
今は少しだけ神様がくれた休息の時なのかな。


焦らず、足を大切に~(*^^*)いつも応援しています。
  • posted by ひろ 
  • URL 
  • 2014.01/26 15:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

ありがとうございます(u_u) 

ひろさん
こんにちは(^-^) お気遣いありがとうございます。
足の痛みは変わらずなので、今度の週末に病院で診て頂くことにしました。
この先も長く走るために、焦らず我慢してしっかり治したいと思います♪
しっかり治すので、今年はハーフの大会でお会いしましょう!
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2014.01/26 17:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.02/03 05:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメさんへ 

コメント&励ましのお言葉ありがとうございます。
ラーメン美味しかったですよ(^-^)
運動に不慣れな私が運動して故障しちゃったので、なかなかブログを更新する気持ちになれずにおりますが、ちゃんと復活して、アレを食べたとかコレを食べたとか報告できるよう元気を取り戻します。
いましばらくお待ちください(*^^*)
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2014.02/03 22:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.02/05 13:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

だいじょうぶかー。がんばれー。 

治りましたー?
大丈夫ー?
間に合うー?
心肺機能が落ちちゃわないか心配。

タッチさーん 

タッチさん
ありがとうございます(;-;)
だいじょうぶですが、まだ治りません。間に合いません。
東京は最初の足切りまで歩くことに決定です。
心肺やっぱり落ちちゃうかしら…もともと強くないけれど。
焦らず治してまたがんばります。
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2014.02/06 22:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
2011年からクロスバイクに乗り始めました。愛車はビアンキ チェーロ。
2012年からはランニングに挑戦、2014年には初めて北海道マラソンを4時間09分59秒で走りました。
2015年の洞爺湖マラソンで目標のサブ4を達成♪

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー