しのポタ日記:初フルチャレンジ@つどーむ

しのポタ日記

札幌のビアンキチェーロ乗りです。最近はすっかりランに夢中、目標タイムは3時間45分です。

Entries

初フルチャレンジ@つどーむ

これまでそんなには緊張する場面というものに直面してこなかったお気楽な私。


そんな私でも、今日は心の底から緊張しておりました。


…つどーむで40km走にチャレンジの日だから。


フルマラソンは未経験、これまでの最長ラン距離は超休み休みの洞爺湖一周36km。


初フルである東京マラソンを来月に控えて、40km走は避けては通れない練習なのです。


42.195kmを走るには、1周400mのつどーむを105周半、目標ペースはキロ5分40秒。


9時15分、私の初めてのフルマラソンチャレンジがスタートしました。


ガーミンフットポッドをつけてはいるものの、うまく使いこなせない時のために、右手にはカウンターを手にしています(^.^)


最初の4kmはアップとしてハノハノ陸上部のメンバーと一緒にゆっくりペースで走りました。


5kmめからはキロ5分ペースの皆さんを見送って、いよいよ独りマラソン大会の開始です('A`)


ペースも給水のタイミングも自分で管理しないといけないし、なかなか不安要素が盛りだくさんです。


1kmごとのペース管理と周回のカウンターを押す作業だけはしっかり怠らず、あとは先が長いのでできるだけ淡々とまずは20kmを目指します。


何度か走っている20km、ここまでは大丈夫。


平均して5分半のペースを維持できています。


喉の渇きはないけれど、渇く前に給水するようアドバイスをもらっていたので一度給水に止まりました。


クピクピっと給水をしてすぐに走り始めます。


今日の練習では、レース本番同様に給水でもガーミンを止めないでおきました。


次の目標は30km、ここでもう一度給水しようかしら…


なんて考えていると、不思議なことにガーミンが止まっているではありませんか!


Σ(゚д゚lll)


なんで?


どうして?


走りながら考える余裕もなく、とりあえず再び動かして軽く凹みながらクルクル周回します。


アナログだけれど、カウンターを持ってきてよかったー。


とはいえ、少しずつペースが落ちていることを実感してさらに凹みながらの独りフルマラソン。


なんとか75周を終えて給水タイム、ここでは給水に加えてアミノバイタルゼリーをぐいっと飲みました。


よし、あと(だいたい)30周☆





Σ(゚д゚lll)!


またガーミンが止まってる!




あとから考えると、給水の間もガーミンを動かしたままにしておくというルールを忘れて、走り始めた時にクセでピッとボタンを押してしまったのですね(ーー;)


ピッと押したことにより、ガーミンが一時停止した、と。


80周をこえては85周をめざし90周をめざし、もういよいよ5分40秒のペースを守れずに5分50秒、ぎりぎり6分をこえない5分59秒で走る始末。


終わらせないことには終わらない、と至極当たり前のことを考えたり、集中集中!と自らに暗示をかけたりして、なんとか95周までやってきました。


その頃ちょうど、キロ5分ペースの方々が42.195kmを無事にゴール!


私もあと少し…でもないなぁと横目で羨ましく見ていたところ、ゴールしたてのチームメンバーさんが「あと何周?」と前を走って牽いてくれたのです。


しんみり(;-;)


ご自分もフルの距離を走り終えたばかりなのに(;-;)


40kmを過ぎて急に右足の付け根に痛みが走り、腰まで影響してきて、残りの距離を走りきる自信が揺らぎかけたり…


ですが、こうやって協力してくれるチームメンバーさんの気持ちに応えないわけにいかない!と痛みをこらえて走りました。


…ひとってゲンキンなもので。


いよいよ残り1周になった時に痛みが治まったのです。


牽いてくれたメンバーさんへのご恩を仇で返すのか私?と思いながら、そのメンバーさんを追い抜いてラストはペースをあげてゴール゚+.(・∀・)゚+.゚


走りきりました、つどーむフルマラソン♪





カウンターも106周(最後の200mは歩き)


途中、まちがって止めてしまったガーミンの結果はこちら。








2km分ガーミンを止めてしまっていたようです(-。-;


40.62kmで3:50:58、実際には42.20km、残念ですが4時間はこえていますね。


とは言え、初めてのフルマラソン、無事に完走することができたのはチームメンバーの皆さんのガンバ!という声かけがあったからです。


そして最後の10周は6分をこえてもいいかな、と諦めかけたところで牽いてくれたメンバーさんの、頼りになる背中があったからです。


大会を終えたような足取り…というかボロボロのヨレヨレで着替えるのもやっとの身体になり自分でも笑ってしまうほどですが、やり遂げた感を胸に今夜はおやすみなさい、です。




にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



にほんブログ村
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

お疲れさまでした! 

1年半?でフルマラソンかぁ・・・すごい。 がんばっていらしたからなぁ~。 よし、私も走ろう!
って、もうちょこちょこ走ってはいるんですが、そういう気持ちにさせてくれますね!
  • posted by pen 
  • URL 
  • 2014.01/13 09:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

走りましょう走りましょう☆ 

penさん
ありがとうございます。走り終わったあとは足が痛くて着替えるのもひと苦労でした(^^;;
つどーむでは地方から高校生が練習に来ていたりと、札幌は恵まれてるんだなぁ…とあらためて実感です。
今度都合がついたら、ぜひ一緒に走りましょう☆
…スノーライドorターサー、買わないのでつか|д・)…?

  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2014.01/13 15:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

凄い(ノ∀\*)キャ 

オツカレ━━━(o'∀')从('∀'o)━━━!!
やりましたね!!!つどーむフルマラソン♪
素晴しい!!!

私もスポーツクラブに毎日通ってますが、本日は風邪を引き自宅でゆっくり朝から酒を飲み(笑)、ホノルルマラソンのTVを見ながら正月さながらの日を過ごしました。
エヘヘ(*´・∀・`*)ゞ

ランは時速8kmで1時間、最後の3分間だけ時速12kmにしたら、心臓がバクバク状態のまだまだ未熟の私です。
・゚・(ノД`)・゚・。

その後のスイムは疲れから体に力みが入ってしまい、
逆にスイムが下手になってしまう状態で・・・
「ボロボロのヨレヨレで着替えるのもやっとの身体になり」が良く分かります(・∀・)ウン!!

私は、ランとスイムを1日ごとにして、まずは基礎体力を作るべきと考えています♪

ホノルルマラソンのTV!感動しましたよ(〃▽〃)

先日のアドバイス(しぃさん&ハノハノ福田監督さん)ありがとう御座いました!
母親も喜んでおりましたヽ(〃v〃)ノ!!

1年半でフルなんですね!!!
凄い!o(`・д・´)o ウン!!
私も1月~3月までのスポーツクラブ通いで何処まで伸びるか・・・!!!
ムフッ( ̄m ̄*)


  • posted by さすらいのダイエッター 
  • URL 
  • 2014.01/13 17:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

ありがとうございます♪ 

さすらいのダイエッターさん
ありがとうございます。
前日は緊張で寝つけませんでしたが、なんとかやりきることができました。

ダイエッターさんは毎日のスポーツクラブおつかれさまです。
億劫な日もあるでしょうし、腰が重い日もありますよね(^^;;
ホノルルマラソンのTVがあったのですね。まったく気がつきませんでした。
走られた方のお話を聞いているだけで、確かに感動が伝わってくるようでした(^-^)

ランとスイムで基礎体力づくり…春になるのが楽しみですね!
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2014.01/13 21:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

すご〜い! 

祝・初フル完走!
周回コースでフルってすごいですね、僕なら走る前から精神的にNG^^;;
それにしても、この短期間で本当に凄いです。その集中力と根性、少し分けてもらわなければ…
ハノハノに入部されたのも今年になってから知ったんですが(ごめんなさい、昨年後半はネットから離れてました)充分それに値する頑張りで頭が下がります。
ハノハノの監督さんとは「マラデン」でお話しさせて頂きましたが、しぃちゃんが"あっちの世界"に行っちゃって、ちょっと寂しいですが^^;; これからもたまぁ〜〜〜にお付き合い下さい。
  • posted by aki 
  • URL 
  • 2014.01/17 16:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

アキさーん(>_<) 

akiさん
あっちの世界、じゃないですよ〜(´・Д・)」
アキさんの足が治るのを待っているのです。
なので蔵ノ湯にもしばらく行ってないのです。
落ち着いたら一緒にランスパしましょう。
つどーむフルマラソンはやっぱり少し無理をしたようで、今週はおとなしく痛みと向き合っています(._.)
マラデン、今年もあるといいなぁと期待してまーす♪
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2014.01/17 19:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

ランニングハイ♪ 

再びお邪魔します♪

>つどーむフルマラソンはやっぱり少し無理をしたよう
>で、今週はおとなしく痛みと向き合っています(._.)

ゆっくり休んで英気を養って下さいねヽ(〃v〃)ノ!!

東京マラソンまで「33日と13時間!」考えると緊張する日々を過ごしていらっしゃるのでは?(o'ω'o)?
(↑緊張を煽ってどうする!((´∀`*))ヶラヶラ)

私は相変わらず毎日スポーツクラブ通いをしてますよ。
同じく毎日通ってらっしゃる方も沢山いて(午前中は60代以上の方が多いですね。)、色々な方を観察させて頂くと、「仲間同士楽しくやってる人」、「ストイックに頑張っていて眉間に皺がよってる人」等など。

私もストイックに頑張ってるけど、「眉間に皺」は嫌ですね。(´・д・`)ヤダ
人の振り見て我が振り直せ!と、笑顔を作って頑張ってます≧(´▽`)≦
(他人から見て、爽やかな笑顔かアホ顔か分かりませんが・・・兎に角、笑顔♪)

ラン!時速8kmで1時間に慣れて来たので、本日は時速10kmにして見ました。
息切れ気味で辛くて20分頃が一番辛かったですが、「このまま30分は走りきろう。」と決めて頑張りました。
すると、25分頃に急に「サウナの後の水風呂に入ったような爽快感!スッと体が楽になって・・・」、これって一種のランニングハイなのでしょうか?

(30分過ぎてもまだまだ行けそうでしたが、無理せず時速8kmに落とし残り30分ゆっくりラン。)
明日は35分、明後日は40分と延ばして行けば良いですよね♪

ランって気持ち良いですね──ヽ(〃v〃)ノ──!!

本格的なランニングハイってもっと気持ち良いのでしょうね(〃▽〃)
アドレナリン全開!!!

しぃさんの東マラでのご活躍を祈ってます!
アドレナリン全開ポポポ(*゚Д゚(*゚Д゚(*゚Д゚*)゚Д゚*)゚Д゚*)ポポッ
(↑また、緊張を煽ってる?(´・ω・`)モキュ?)




  • posted by さすらいのダイエッター 
  • URL 
  • 2014.01/20 19:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

すごっ! 

初フルマラソン完走おめでとうございます!
って、東京マラソンまで取っておかなかったのー?
でももうフルを完走できたのだからかなりの自信になりましたね!
あとは本番まで故障しないように無理しないでがんばって下さい(・ω<)
  • posted by siro_pug 
  • URL 
  • 2014.01/20 21:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

ハイ♪ 

さすらいのダイエッターさん。
コメントありがとうございます。
スポーツクラブ、順調にがんばっているようですね!
走り始めて1ヶ月めの秋の夜、私も5kmくらいですごく気持ちよくなってきて「これがセカンドウィンド?」とひとりでニヤリとしたものでした(^^;;
私も今はちょっと痛みと格闘中ですが、ダイエッターさんは笑顔で、無理せず、でもがんばってください゚+.(・∀・)゚+.゚
東京緊張ヽ(´o`;
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2014.01/21 23:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

えへ。 

siro_pugさん。
えへ。
ありがとうございます。
東京を待てずに、つどーむで初フル完走です。
当日はかなりの自信を持てたのですが、翌日には股関節の痛みでかなりの自信を失っています(。-_-。)
自信喪失中…

さぁ、パグさんもつどーむでフルマラソン!
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2014.01/21 23:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
2011年からクロスバイクに乗り始めました。愛車はビアンキ チェーロ。
2012年からはランニングに挑戦、2014年には初めて北海道マラソンを4時間09分59秒で走りました。
2015年の洞爺湖マラソンで目標のサブ4を達成♪

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー