しのポタ日記:つどーむ•つどーむ

しのポタ日記

札幌のビアンキチェーロ乗りです。最近はすっかりランに夢中、目標タイムは3時間45分です。

Entries

つどーむ•つどーむ

お正月休みの最後2日間は、連続でつどーむ室内ランに行ってまいりました。


4日は年明け初日というだけあって、いつもの週末よりもさらにさらにランナーさんがたくさん、そこかしこで年始の挨拶を交わしている風景が目にはいりました。





帯広から練習に来られたチームメンバーさんにお会いできたのは、予想外のうれしい出来事♪


渋滞が起きるほどの人数が走っているランニングコース、できるだけジャマにならないようアップでハジッコをニョロニョロ走ります。


再び走ろうとしたところ、5分15秒のペースで40km走をしているまた別のチームメンバーさんを発見、図々しくうしろにくっついて走らせてもらうことに。


まもなくハノハノ福田監督も到着、40km走トレインを組んで走ります。


20kmはがんばりたい。


…が、徐々にあがるペース。


5分15秒って言わなかったー?と思いつつがんばりましたが、あと2kmで20kmだと計算したのは勘違いで、残りがあと4kmだったことにショックを受け過ぎて、17kmでいったん給水に止まってしまいました(´Д` )


皆さんが2周してきたところで再びうしろについて、残り3kmを走ろうとしたところ、さらに皆さんのペースがあがっていたようで…


5分10秒をきっているのに遅れていく私。


最後は孤独に20km走をゴール。





タイムは悪くないのに、なんでしょう、漠然と残るこの「ダメだった感」は('A`)





明けて5日の今日は同じくつどーむでハノハノ陸上部の月例練習会。


今日のメニューは5分半ほどで走りながら、10kmをこえたあたりで時々4分半の方々に400m×2周くらいついてみるという内容。


4分半て!


とビビりましたが、せっかくの練習会なので10km走ったあたりで覚悟を決めました。


次に、追いつかれたら、そのまま列に加わるぞ…


と今か今かとビクビクしながら走りました。


そして、背後から聞こえてくるいかにも速そうな方々の足音。


よし、入る!


400m×3周弱はがんばれたでしょうか…


うしろを振り返って挨拶する余裕もなく、遅れないように、転ばないように、必死で前に進むのが精一杯でした(*-*)


3周弱で抜けて5分ほどで走りながら、また追いつかれたら4分半の方々についていく…


というのがルールでしたが、次に追いつかれた時にもついていけず。


しばーらく自分のペースで走り、せめてもう一回は4分半にチャレンジだ!と思い、再び列に飛び込んでみました。


明らかに、さっきよりツライ(^^;;


「苦しい時にもう1周がんばると、ちがいますよ」と帯広から来られたチームメンバーさんがアドバイスをくれましたが、2周で足がもつれそうになり離脱。


そうか、昨日のダメだった感は、これかぁ…と発見してひとり納得したのでした。


昨日は20kmまで休まずがんばりたかったのに、苦しくて17kmでいったん給水休憩に入ってしまいました。


あと3km、の苦しい時に、苦しくても我慢すべきだったなぁ(´・_・`)


学んだことは、忘れないようにしなくちゃ。


1kmほどでも4分半で走れたことは、今日の成果です。





区切れよく20kmまで走らず18kmで諦めてしまったことは、今日の反省点です。


解散後は、つどーむを出て偶然見つけた中華屋さんのランチを頂きました。





あんかけ焼きそば定食に、





飯麺セット。





サービスにお茶かコーヒーまでついて、どちらも800円。


駐車場に車がいっぱい停まっていたので人気なのかな?と気になったお店ですが、つどーむ後のランチ候補がまたひとつ増えました。


お店はこちら。


「豊楽園(ほうらくえん)」
札幌市東区北28条東18丁目6-12
TEL:011-782-7788
営業時間:昼 11時~15時、夜 17時~22時


お会計時にレジにいたこの方が気になるので、また訪問するにちがいないです。





このお正月休みは、たまゆランやお買い物ラン、充実のつどーむランと、いろいろなランを楽しむことができました。


明日からは再びお仕事、休みボケにならないようがんばります。


膝に湿布をぺたり。


おやすみなさい(^-^)



にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



にほんブログ村
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

魂の2日間 

土日練習、お疲れ様でした。
土曜日のペース走は微妙にラップが安定していなかったので走りにくかったと思います。

その中でも、2日間の連続練習は力になったと思いますよ。

今回はフルマラソンを2時間35分前後で走るランナーの中で練習が出来たことも刺激になりましたよね。

特に最後まで走りきった女性ランナーは東京マラソンで2時間50分を切る勢いです。目標にして頑張りましょう。
  • posted by ハノハノ福田 
  • URL 
  • 2014.01/06 07:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

刺激… 

ハノハノ福田監督。
土日、特に日曜は本当に刺激を受けました。あとからジワジワきています。

すごい!と思うだけではなく、この列に加わりたい…と。
そんな気分のまま、今日はきたえーるで5:05/kmの10kmランでした。
お作り頂いたメニューそのままで手直しせず、チャレンジしてみたい…とも考えています(^-^)
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2014.01/06 22:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

とっても「福」を呼びそうなお方♪ 

明けましておめでとうございます!
「豊楽園」のレジ横に居るお方・・・凄い≧(´▽`)≦
なんて「福」よかしいお方なのでしょう(笑)

しぃさんは充実の二日間だった御様子で素晴しいです(∩´∀`)∩スンバラスィ♪

私事、去年の決意通りに本日からスポーツクラブ通いを始めました。
午前中にランニング1時間&水泳1時間で気持ち良く初日を終える予定だったのですが・・・
某、尊敬するブロガーさん(一度もコメントをさせて頂いた事無く一方的に尊敬しているお方です。)と同じく、
「ビート板を前に抱えて、バタ足をしても1mmも前に進まない」という病を患ってしまい、ショックで・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

口惜しくて・・・午後から自営業の仕事をそっちのけ(笑)で、もう一度スポーツクラブに行って来て、インストラクターの方に相談したり・・・結果、少しは上達しましたヽ(〃v〃)ノ!!

ランニングも時速7~9kmでまだまだですが、とりあえず20kmを走れるようにと目標にしてます!

話は変わりますが、私の母親が足(足首)が弱く長時間歩いたり階段を上り下りしたら、痛みが出て歩けなくなるのです。
もう70歳を超えて加齢から来るものだと思いますが、クッション性の高いインソールとかランシューとか奨めた方が良いでしょうか?(きっと専門外の相談で恐縮なのですが、もし何かアドバイスが有れば宜しくお願いします。)
(人'д`o)





  • posted by さすらいのダイエッター 
  • URL 
  • 2014.01/07 19:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

あけましておめでとうございます♪ 

さすらいのダイエッターさん。
中華屋さんの福を呼びそうな方、なんだか気になって思わずパチリと写してしまいました。
宣言どおりスポーツクラブ通いをスタートなさったのですね。
ランとスイムの両方行うのはなかなかハードなのでは…(^^;;?

お母様の足の件ですが…
私、ランニングも知識が浅いので専門なんてものでもなく、なんの根拠もなく書いてしまいます。
ただ親を想う気持ちのひとつとして聞いてください。
クッション性の高いインソールやランシューも良いかもしれませんが、まずは足に優しいウォーキングシューズなどはいかがでしょうか? もちろんクッション性は高いと思います。すでにお履きかもしれませんが、うちの母も年とともに足が疲れやすくなり、やわらかくて軽くて歩きやすそうなウォーキングシューズを履かせたところ、旅行でも疲れず歩けたと喜んでおりました。シューフィッターさんのいるようなお店だとさらに安心かもしれませんね(^-^)
お母様思いで、とても素敵だと思います。

ちなみに、尊敬なさっているブログの方、もしかして自転車もランもやられていて最近水泳を始めた方ですか?



  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2014.01/07 22:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

シューフィッターさん! 

アドバイスありがとう御座います♪
シューフィッターさんがいるお店に一度連れて行った方が良いようですね(・∀・)ウン!!

尊敬するブロガーさんは、そうです≧(´▽`)≦
自転車もランもやられていて最近水泳を始めた方です。
一匹狼風のあのお方が水泳教室に通う事を決意なさった・・・とても素敵なあのお方です≧(´▽`)≦
(今頃、くしゃみをしているかも~?ハックチョン(o>Д<)o・∵,)

ランとスイムの両方はハードですね(((;゚д゚)))
早速、筋肉痛が・・・。゚(●'ω'o)゚。うるうる

  • posted by さすらいのダイエッター 
  • URL 
  • 2014.01/08 06:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

シューズとインソール 

お話に少しだけ割り込みます。
加齢による筋力低下は生活習慣の中でどうしても認めなければならない現実があります。
しかし、70代はまだまだ衰えを感じて認めるには少し早いようにも感じてしまいます。
弱い部分を保護するサポーターが逆に筋力を低下させることもあるように、ここは逆の発想で、歯磨き的な習慣補強トレーニングを薦めてみてはいかがでしょうか?

1日2~3分の本当に簡単なサーキットトレーニングで自然低下を現状維持に保つことは可能だと思います。

サーキットトレーニングと言うと大げさに聞こえますが、ラジオ体操が効果的かも知れませんね。

同時に、脚の専門家に相談するのも良いと思います。
私が信頼するシューズとインソールの専門家をご紹介します。
宮の森にあるボアネージュの山脇さん、きっと良いアドバイスをくれると思います。
http://www.bois-neige.com/
  • posted by ハノハノ福田 
  • URL 
  • 2014.01/08 17:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

ありがとう御座います!!! 

ハノハノ福田監督さん!
ありがとう御座います──ヽ(〃v〃)ノ──!!
「シューズ」と「インソール」と「簡単なサーキットトレーニング」ですね♪

「ボアネージュの山脇さん」も!!!

全て参考になりましたo(`・д・´)o ウン!!

涙が出るくらい嬉しいです!
本当にありがとう御座いました──ヽ(〃v〃)ノ──!!
┏○ペコ┏○ペコ┏○ペコ
  • posted by さすらいのダイエッター 
  • URL 
  • 2014.01/08 18:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

ありがとうございます 

ハノハノ福田監督
感動です。ありがとうございます。
こんなアドバイスを頂けるなんて思ってもいなかったので、心の底から驚きました。
お母様のために、ぜひ参考にして頂けたらなぁ…と思います。

ブログで拝見してから、ボアネージュさんのブーツがかわいくて気になっています(^-^)
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2014.01/09 00:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

ボアネージュ 

少しでも参考になれば嬉しいです。

ボアネージュのブーツ、実物も本当に可愛いですよ。

ちなみにヤッコさんも昨年末に購入してお気に入りのようです。
  • posted by ハノハノ福田 
  • URL 
  • 2014.01/09 08:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
2011年からクロスバイクに乗り始めました。愛車はビアンキ チェーロ。
2012年からはランニングに挑戦、2014年には初めて北海道マラソンを4時間09分59秒で走りました。
2015年の洞爺湖マラソンで目標のサブ4を達成♪

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー