しのポタ日記:2013年ランニング&ポタリング

しのポタ日記

札幌のビアンキチェーロ乗りです。最近はすっかりランに夢中、目標タイムは3時間45分です。

Entries

2013年ランニング&ポタリング

2013年もまもなく終わり。


ランニング2年め、ポタリング3年めの2013年を昨年同様ダイジェストで振り返ってみました。


年明け1月は、お正月休み以外は週末しか走らないというやる気のなさ全開の頃。





蔵ノ湯ランスパをおぼえたのもこの頃のことでした。





楽しい仲間と10kmほどを走ってお風呂で温まり、食事をしながらおしゃべり三昧。





ランスパに誘ってくれた仲間のおかげで、冬の練習を乗り切ることができたと感謝しています☆


今は厚別たまゆらも相当お気に入り(^-^)





夏でも冬でも、ランスパは本当に気持ちがいいので大好き。


2月や3月には札幌ドームナイトランに出かけたり、きたえーるに出かけたりと、室内ランと外ランを組み合わせて練習しました。


それでもこの頃はまだ、一度に20kmを走った経験もなかったのです。


最長ラン記録は16km(^^;;


そして4月、初ハーフである豊平川マラソンを翌月に控え、不安と恐怖に震えながらなんとか20kmを走ってバンザイ記録更新!と喜んだのでした。


5月には初ハーフである豊平川マラソンを完走!








タイムは2:05:40。


完走が目標だったものの、あとから考えるともっと頑張れたなぁと思う場面があったので、次の目標を2時間ぎりに定めました。


6月には、自転車で支笏湖ポタリングに挑戦です。





坂道も大丈夫だった゚+.(・∀・)゚+.゚


ランではおたる運河ロードレースに参加です。





タイムは2:00:34、2時間をきることができず…


その34秒は気合が足りなかったんですよとアシックスの伊藤店長に指摘され、恥ずかしくなりました。


そうだ、気合が足りなかったんだ(´・_・`)





7月には中札内で開催された自転車イベント、中札内グルメフォンドで100kmを走りました。





きれいな景色、至れり尽くせりのおもてなし♪にすっかり中札内村のファンになった私、来年もぜひ参加したいなぁと考えています。














とっても気さくな元バレーボール日本代表の益子直美さんと元ロードレース日本代表の山本雅道さんご夫妻がゲストに来られていたことも、楽しい思い出となった理由のひとつです。


そして同じく7月には、昨年足をついてしまったニセコヒルクライムのコース試走リベンジ☆


足をついてトボトボ歩く2012年…





転ぶほどのゆっくりペースでも足をつかずにのぼりきった2013年。





2014年は試走といわず、クロスバイク部門で大会に出ているかも…しれません('A`)


8月。


北海道マラソンの応援が「フルマラソン」を視野にいれるきっかけとなりました。


北大構内、目の前を走ってゆくランナーさんが雨のせいではなく本当にキラキラ輝いていて羨ましくて、応援ではなく参加する側にまわりたい!と初めてフルマラソン参加を自分に関係のある事柄としてとらえた一日だったのです。


同じ8月の末には洞爺湖一周36kmランニングに挑戦。





後半は休み休みではありましたが、ランニング最長記録を36kmにのばしたことは自信につながっています。


9月、雨のたきかわコスモスマラソンに参加しました。





タイムは1:55:05、やっと2時間をきることができて嬉しいヾ(・∀・。)ノ


その勢いで記録を更新したかった10月の札幌マラソン。





タイムは1:56:32、残念ながらたきかわの記録を上回る結果とはなりませんでした。


後半の豊平川河川敷が、普段練習で走る河川敷と同じ道とは思えないほど辛くて遠くて…失速です。


それでも、普段は車がビュンビュン走っている大通や駅前通を走る自分、青空のなかくっきりと見えた三越の看板、沿道の応援、いろんなことが嬉しくて気持ちよくて。





参加賞Tシャツも嬉しい(^o^)


今年最後の大会、さよならさっぽろマラソンでクォーターを仲間と一緒に走った11月。








朝から悪天候だったので、迷いながら真駒内に行きましたが、スタートラインに立つとなんと奇跡的に雨もあがり。


結果は58人中16位、タイムは0:52:23でした。


クォーターとはいえ、キロ5分をきって走りきることができたのは、来シーズンへの足がかりになると信じて。


…足がかりになると信じて、お声かけ頂いたけれど私なんかがいいのかしら?と不安になったハノハノ陸上部への入部が決まった12月。


一年前の同じ日に、2013年の目標を「出来ればハーフの大会に出たい…と考えています」と書いていました。


完走とも書かず、できれば…とボンヤリ書いているあたりが私のずるいところです(^^;;


2014年は2月に初フルとなる東京マラソン、3月には2度目のフルとなる予定の名古屋ウィメンズが控えています。


まずは、東京マラソンを顔をあげて完走することが目標ですが、2014年の目標は…


フルマラソンでサブ4。


ハーフで100分!


給水を加味せず、フルでサブ4はキロ5分41秒、ハーフで100分はキロ4分44秒のペースです。


フルは未経験なので想像もつかず、ハーフの目標は今年の結果から考えると相当な努力が必要です。


ですが、運動が苦手な私が今年一年でここまで頑張れたことは事実。





自転車はもしかしたら、さらに乗る機会が減るかもしれません…。


私には、自転車とランの両立は、できそうになく。


となると、いよいよ「しのポタ日記」が「しのラン日記」にタイトル変更しちゃったりして(._.)


過去2年、続けて夏にアトピー悪化で入院した私ですが、今年はそこまで悪化せず夏を乗り切ることができたのはホッとした出来事のひとつ。


今年も皆さんにお世話になりました。


一緒に走る大切なひとの存在は私が頑張って練習できる原動力です(o^^o)


2014年もよろしくお願いいたします♪











にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



にほんブログ村
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
2011年からクロスバイクに乗り始めました。愛車はビアンキ チェーロ。
2012年からはランニングに挑戦、2014年には初めて北海道マラソンを4時間09分59秒で走りました。
2015年の洞爺湖マラソンで目標のサブ4を達成♪

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー