しのポタ日記:つどーむデジャヴ

しのポタ日記

札幌のビアンキチェーロ乗りです。最近はすっかりランに夢中、目標タイムは3時間45分です。

Entries

つどーむデジャヴ

明日はつどーむに行こう…


と前日予定をたてたとおり、朝からつどーむ室内ランに行ってきました。


一週間ぶりのつどーむです。


そして、心の中でこっそり予定していたのは、せっかくなら30kmを走りたいということ。


30km走ることができたら、先週のつどーむ30km走がデジャヴ経験に…(*^^*)


とはいえ、前日の真駒内アリーナ20km室内ランは私には相当なハイペースで膝に疲れもあり、チャレンジできるか心配でした。


一応30kmのつもりでスポドリや温かいコーヒーを用意しつつ、ちょっとウジウジしながらアップで身体を温めます。


が、いざ走り始めてみると、わずか数メートルで知り合いにばったり会い「今日は30km!」と宣言してしまったのでした('A`)


…あーあ、言っちゃったよ。


と思わないでもありませんが、口に出したからには、まずはがんばってみることに。


先週の30km走とは同じようでちがいます。


•休憩は10kmごとにする(先週は5kmごと)


•ペースはキロ5分半(先週の設定は6分)


•補給食はなし(先週はカロリーメイト2本、今日はやる気のなさからか、用意してこなかった…)


先週はキロ6分と思っていたら5分32秒で走れたのですが、今日は最初から5分半に設定をして、ペースをしっかり管理する練習も兼ねることにしました。


水筒にお砂糖入りの温かいコーヒーを用意したのは今回も同じです。


先週もお見かけした方々が今日も走られていましたが、先週のほうが混雑していたように思います。


さて、なるべくなにも考えずにまずは10km。


膝の痛みは大丈夫そう。


前日の疲れも大丈夫そう。


ここでの給水はスポドリのみ、あまり休まずすぐに走り始めます。


13kmあたりから(早い…)、あと何キロかなぁ、何周かなぁ、と思考が後ろ向きになってきました。


これはマズイ、先がツライε=(´ο`*)))


足も痛くないし心拍も苦しくないしペースも維持できているのに、メンタルだけがダメなのです。


まずは20kmまでカウントダウン。


7km、6km…


6kmなら、いつも走る一日の最低ノルマと同じ距離。


長いなぁ、ダメだなぁ。


気を紛らわそうとアリーナを眺めても、ぐるんとカーブしたランニングコースからアリーナを見るとフラフラめまいがしそうでダメでした。


自分を追い抜いてゆくランナーさんの背中を眺めても、当然ながら気は紛れず。


ウジウジしながらも20kmまであと3km…となるとがんばるしかありません。


なんとかやっと、20kmに到達です。


ここではスポドリだけでなく温かいコーヒーも飲むことにしました。


あぁ、癒される(;-;)


癒されついでにここで終わりにしてしまおうかと相当な葛藤がありましたが、今日30kmをがんばれば今月のランが250kmを超えることと、勢いとはいえ最初に決めたからにはやっぱり30kmを走りきりたいと思い直し、再びガーミンを動かしました。


でも、もう、すでに気持ちは見事にポッキリ(._.)


1kmどころか1周400mごとにカウントダウンする勢いで、9km、8kmとなんとか残りの距離を減らしていきます。


しつこいけれど、足は多少、膝の痛みがある程度、太ももや腰にはまったく問題がありません。


なのに、こんなにつらいなんて…(´・_・`)


残り5kmあたりからは本気で一周ごとのカウントに入ります。


周回するごとにいちいち残り距離を口に出し、確実に減っていく数字を再確認します。


つらい、つらすぎる。


3.2km、2.8km、2.4km…


400m単位でのカウントダウン。


…つらかったけど、なんとかゴールすることができました。


終わってみれば、なぜこんなに気持ちがダメだったのかよくわからないのですが、とにかく今日はダメな日だったようです('A`)


なにがそんなにつらかったのか…。


30km宣言を投げかけてしまった知り合いとしばし談笑、あとから思えば、この方に今日会えたから30kmを走ることができたのでした。


ありがとうございます☆


さて、身体が冷えないうちに着替えてランチに向かいます。


向かったのはまたしても先週と同じ、北24条のカレー屋さん、Himalayan。





今日はサラダがついてナンもおかわり自由のランチセットを頂きます。





サービスのチャイとコーヒーで身体の中から温まり、すっかりダメだった気持ちもあっさり忘れて帰宅の途についたのでした(^-^)


今日のランは30.44kmをキロ5分22秒のペース。






乱れはあるものの、1kmめの5分36秒以外は設定から遅れたところもなく、まぁヨシとしましょう。





ストライドは昨日より狭い感じですね。


今日で12月のランが250kmを超えました。


年末までどのくらい伸ばせるかしら…





緊張の初フルまで、あと61日。




にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



にほんブログ村
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

カレーおいしそう 

ラン、お疲れさまです(^^)
カレーがすごくおいしそうですね~(*^^*)
私も今度行ってみたいと思います。
  • posted by ひろ 
  • URL 
  • 2013.12/24 08:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

走ると… 

ひろさん。
ありがとうございます。
走り終わると、猛烈にお腹が空いてしまうのです。
運動したから食べてもいいよね、と思いつつ。
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2013.12/25 07:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

祝☆250キロ 

しぃちゃ~ん♪  こんにちは

12月・・・2度目の30キロ走、お疲れさまでした。
わたしはフットサルなどをして、変なところ筋肉痛(笑)になっていました。。

気持ちが折れそうになっても完走って、凄いです。
言ってしまって、「自分にプレッシャーを与える方式」今度わたしも試してみますね。

おつまみ、ありがとうございます♪ ビールに合いそう(嬉
明日、楽しみにしています☆
お仕事頑張って、美味しいビール飲みましょう!!

  • posted by yakko 
  • URL 
  • 2013.12/25 12:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

祝… 

yakkoさん。
ありがとうございます。
こうなると初の月間300kmを視野にいれてきました(o_o)
どうしましょう… チャレンジしたい…

フットサル大活躍だったみたいですね♪
さすがです!
私ならきっと、空振りしまくりです('A`)

私も明日が楽しみです。
楽しい予定があると思うと仕事もはかどりますね。
皆さまにお会いするのは、ちょっぴり緊張、すっごく楽しみ!です。

あのおつまみは、わたくし異常にお気に入りなのです(特にカレー味)
お口に合うといいのですが…
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2013.12/25 23:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

目指せ300キロ 

しぃちゃん☆

勢いに乗っているので、やってみて下さい。
この冬場に300キロは、きっと「宝物」になると思います。
メンタル・スタミナ・・・すべて強くなって宝石に♪
監督も驚いています☆  ファイト~しぃちゃん
  • posted by yakko 
  • URL 
  • 2013.12/26 12:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
2011年からクロスバイクに乗り始めました。愛車はビアンキ チェーロ。
2012年からはランニングに挑戦、2014年には初めて北海道マラソンを4時間09分59秒で走りました。
2015年の洞爺湖マラソンで目標のサブ4を達成♪

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー