しのポタ日記:真駒内アリーナぐるぐる

しのポタ日記

札幌のビアンキチェーロ乗りです。最近はすっかりランに夢中、目標タイムは3時間45分です。

Entries

真駒内アリーナぐるぐる

忙しい師走のさなか。


「師」にムリヤリお願いして時間を作ってもらった連休2日めの練習は、真駒内セキスイハイムアリーナにて20km走にチャレンジです。


開場前から大勢の部活らしき中学生や高校生たちが今日もたくさん並んでいました。


部活経験のない私には、マネージャーという響きや学校名の入ったジャージがとても新鮮(^-^)


青春?みたいな。


9時半の開場時には受付が少し混雑するので、もしかして時間を少しずらして到着するようにしたほうがスルリと入館できるのかしら?


さて、無事に受付を済ませて2階のランニングコースにあがりました。


寒い…((((;゚Д゚)))))))


早々に身体を温めようと軽く走ったところで、無理に練習をお願いしたハノハノ福田監督の登場☆


2階は混雑していたので3階にあがり、20km走のチャレンジ開始です。


先週つどーむ30kmを走っているのにどうして「20kmにチャレンジ」と表現しているかというと、監督の指示で今日は「フルマラソンサブ4を見すえたペースで20km」にチャレンジだからなのです。


走りきれるか不安なままスタートすると、部活動らしき子どもたちが周回ごとにお疲れさまです!ガンバです!と声をかけてくれました。


励まされるわぁ。


と思う反面、子どもたちに見られているという緊張感もあり…


もしも子どもたちが私の様子を見ていたとしたら、あの人どんどん顔に余裕なくなっていくよ、と思われたにちがいありません。


走りきれるか不安だった気持ちはすぐに消え、前半はなかなか快調に身体も軽く気分も軽く走ります。


札幌オリンピックの記念展示をチラチラ見つつ、子どもたちの声かけにも余裕を持ってお返事しつつ。


なにを考えていたか憶えていませんが、とにかく前を走る監督の背中を見て、遅れないように、離れないように、残りの距離に不安を抱かないように意識しながら足を動かしました。


途中でガーミンを見ると12kmを過ぎたあたり。


うん、今日はノー給水ね、と腹をくくったのはこの時だったような…(-。-;


15kmを超えたあたりでほんの少し監督との距離が開きかけたので、最後までがんばれ!後悔するわよ!と自らを励まし、子どもたちの声かけにも励まされ、とにかく遅れないように離れないように、考えているのはそれだけでした。


頭の中では漠然とあと5km、4kmとカウントダウンをするばかり。


ラスト3kmあたりがいちばんキツかったように思います。


キツくたってがんばらなくちゃ、走らないことには終わらない、と姿勢を正して腕をふって。


ガーミンが20kmに達してピッと鳴った時はうれしかった~


ラスト一周はチカラを出し切ろうとペースをあげて、監督に遅れることなく無事にゴール!


がんばった!


我ながら、ものすごくがんばった!


ハーフの距離には足りないものの、ハーフベストがキロ5分37秒ですから、室内ランとはいえ確実に今日はハーフのベストを更新する勢いでした(^o^)





20.75kmをキロ5分06秒のペース。


遅れ気味だと焦った後半は4分台だったのですね。





平均ストライドが1mを超えたのは初めてかも?


今日で12月のランが220kmを超えました。


なんとか250km超にはもっていきたいところですね。


帰りにはご褒美に平岸のカレー屋さん、デリーガーデンでラムカレーを頂きました。





もちろんこのあと、ナンはおかわりでプラス1枚♪





次回頂くカレーメニューを妄想しながら美味しいチャイに癒されて帰宅しました。





ハノハノ福田監督との練習はとても気持ちよく走ることができるので、ワガママを言って多忙にもかかわらず一緒に走ってもらいました。


今日も感謝です(*^^*)





冬至の今日、やっぱり太陽は…低かったのでしょうか。





南瓜でもゆずのお風呂でもなく、私の冬至はこれがすべて。





お湯に溶かして頂く「生しぼりゆず湯」です。


冬至に関係なく、美味しくてお気に入りなだけですが。


よし、明日はつどーむに行こう(´-`).。oO(




にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



にほんブログ村
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

練習量ががが! 

それくらい消費すれば食べても太らないのでしょうね・・・次の日にもう(ネタバレになるか^^;)

よし!今から走ろう!(歩くスキー)多分遭難はしないでしょう、旭山公園w
  • posted by pen 
  • URL 
  • 2013.12/23 14:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

消費<摂取 

penさん。
ありがとうございます。
食べたいけど太りたくないし、太ったらお洋服買い替えないといけないので頑張ってせっせと消費してます(^-^)/

penさんとこは旭山公園近くていいですね。
歩くスキーって聞いてるだけでなかなかハードな運動ですし♪
大量の汗をかきそうなので風邪をひきませんように…☆
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2013.12/23 16:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
2011年からクロスバイクに乗り始めました。愛車はビアンキ チェーロ。
2012年からはランニングに挑戦、2014年には初めて北海道マラソンを4時間09分59秒で走りました。
2015年の洞爺湖マラソンで目標のサブ4を達成♪

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー