しのポタ日記:つどーむ30km走にチャレンジ

しのポタ日記

札幌のビアンキチェーロ乗りです。最近はすっかりランに夢中、目標タイムは3時間45分です。

Entries

つどーむ30km走にチャレンジ

今日は今週の練習として宣言していたとおりに、つどーむでの30km走に挑戦してきました。


外は悪天候。





室内ランができるありがたい施設、つどーむではチーム練習や部活の高校生など、予想どおりたくさんのランナーさんが走られています。


皆さん速い。


速すぎる(^^;;


アリーナではフリーマーケットが開催されています。





さて、今日の課題は途中でくたびれても30km走りきること、ペースはキロ6分くらい、最後までペースを落とさないこと。


5kmごとに給水をして、10kmと20kmではカロリーメイトをひとかけらずつ食べることにしました。


カロリーメイトで口の中の水分がすべて奪われた時のために、お砂糖とミルクをいれた温かいコーヒーも水筒に用意。


さて、姿勢を意識して走り始めます。


朝のうちだからか、アリーナで行われるフリーマーケットの荷物搬入のために入り口のドアが全開になっていたためか、最初は寒さに身体が縮む思いです。


30kmのうちの最初の6分の1、とまったく励みにならない励ましの言葉を耳にしながら、まずは5kmで給水をふた口(^^;;


だいぶ身体があたたまってきました。


10kmまでも淡々と。


案の定、カロリーメイトに口の中の水分をすべて奪われながらもラン途中で栄養補給している自分も悪くないかも、なんて図に乗ります。


カロリーメイト効果?か、10kmから15kmはそれまでの10kmよりも身体が軽くてあっという間に次の給水となりました。


うん、あと半分、いけるいける。


20kmを終えて再びカロリーメイトタイム。


ここまでで75周のうち50周を終えたと思うと気がラクです(^.^)


問題はここから、疲れてだれてペースを落とさずに走れるかどうか。


あらためて背筋を伸ばし、腕を振って、お尻から足へのつながりを意識しながら走ります。


あら、少しペースがあがってる。


5分半をきるペースで走ることができています。


練習を終えたペースの速い方々が帰られて、渋滞が解消されたことも一因ですね。


せっかくなので最後までこのペースを落とさずに、と決意します。


終わりが見えてきたら元気になるかと思いきや意外にそうでもなく、あと何周かしらん、とカウントダウンしながら30kmゴール\(^o^)/


やったー。





つどーむ30kmラン、キロ5分32秒のペースで終了です☆





気合を入れるために初めて履いた「和紙シルクランニングソックス」のおかげで足にはまったく痛みもムレもなくがんばることができました。


まだおろしたてのフェザーファイン2、きたえーるや札幌ドームでは左足の中指に少し痛みが残っていたのですが、今日はまったく痛みも残らずうれしくなりました。


東京マラソンは、これを履く!


身体が冷えないうちに着替えて向かったのは、北24条のカレー屋さん、スパイスダイニングHimalayanです。


クーポンを購入していたのでメニューは決まっています。


タンドリーチキンスープカレーとナンを頂きます。





甘めのナンがランニングあとの身体に美味しくて、お野菜たっぷりのスープカレーの器は瞬く間にからっぽに。


ランチタイムはコーヒーとチャイが飲み放題、温かくて美味しくて幸せ(o^^o)





13時半過ぎに到着しましたが、日曜ということもあり満席でした。


人気店なのですね。


つどーむランのあとにまた来ようっと。


さて、次のつどーむ30km走のためのメモ書きです。


給水休憩は5kmではなく6kmごとにすること(6kmの方が周回コースの区切れが良い)


補給は今日と同じく2回はさむ、バナナもいいかも(食べてるひとがいて羨ましかった)


帰宅後、左の肩甲骨から少ししたのあたりが痛かったのはフォームが悪かったのか? 変に力が入っていたのか?


できれば年内にもう一度つどーむ30kmランをやりたいです。


東京マラソンまで70日をきりましたから(´Д` )





緊張する…






にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



にほんブログ村
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

よく出来ました。 

凄い凄い。。

しっかり計画を立てて実行する心の強さ、素晴らしい。

次は一緒に30kmやりましょう。

お疲れ様でした。

  • posted by ハノハノ福田 
  • URL 
  • 2013.12/15 23:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

ありがとうございます! 

ハノハノ福田さん。
ありがとうございます。
宣言したからには実行しないと…という見栄というか意地でした(^-^)
ところどころ渋滞するほど混んでいましたが、気持ちよく走ることができました。

今度はぜひ一緒にお願いします☆
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2013.12/16 07:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは♪
つどーむラン楽しそうですね~
30キロってすごい(>_<)
私もいつかしぃさんのように走れたらと
夢をみてしまいます。
東京マラソン応援してます!頑張って下さい(*^^*)
  • posted by ひろ 
  • URL 
  • 2013.12/16 08:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

輝いてる☆ 

しぃちゃん♪  こんにちは

昨日は「つどーむ30キロ走」お疲れさまでした。
改めて、しぃちゃんの強さ感じます・・・
有言実行☆内容も凄すぎです。

ダメージなさそうなので、年内にもう一度いけそうですね。
その時は、わたしも・・・一緒に走りたいな。。
風邪ひかないよう、身体ケアしてあげてね♪

わたしは忘年会続きで、1週間のランオフです(焦
今日もプチ忘年会・・・
  • posted by yakko 
  • URL 
  • 2013.12/16 13:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

去年の今頃は、 

ひろさん。
ありがとうございます。
去年の今頃の私は、10km走るのも奇跡のように感じていました。
今年の目標をハーフ完走としていたくらいですから。
ひろさんも春にはハーフ挑戦?とか(*^^*)
東京がどんどん近づいてきて、落ち着きを失いそうです…。
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2013.12/16 22:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

ダメージ… 

yakkoさん。
ありがとうございます。プチ忘年会は楽しめましたか(^o^)?

yakkoさんのきたえーる30kmよりグルグル回る角度がゆるいので、なんとかがんばれました。
翌日の今日は、ちゃんと、しっかり、30kmのダメージを感じています。
両ひざ小僧がグッタリ。
でも、年内にもう一度チャレンジします。
東京が近づいてきて、距離に対する不安を取り除きたいのです(・_・;
ぜひぜひ30kmご一緒したいです。
あわよくば、つどーむでフルの距離に挑戦しようかと…。


  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2013.12/16 22:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
2011年からクロスバイクに乗り始めました。愛車はビアンキ チェーロ。
2012年からはランニングに挑戦、2014年には初めて北海道マラソンを4時間09分59秒で走りました。
2015年の洞爺湖マラソンで目標のサブ4を達成♪

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー