しのポタ日記:青い池バスツアー

しのポタ日記

札幌のビアンキチェーロ乗りです。最近はすっかりランに夢中、目標タイムは3時間45分です。

Entries

青い池バスツアー

日曜は母と日帰りバスツアーへ。


新聞の販売店さんが企画したツアーで、富良野•美瑛方面に向かいます。


朝8時、20人の団体となって出発し、まずは桂沢湖を経由して富良野へ。


出発時間前に全員そろったことと、運転手さんのすばらしい安全運転のおかげで、フラノマルシェに到着したのは何と開店前のお時間でした(^^;;





しばし開店待ち…





すると、いくつかあるお店のうちのひとつで、行列ができているのが目に入りました。


わからないなりに並んでみると、開店から先着50名にお野菜をプレゼントしているという情報が。


わぁ、何気なく並んだらじゃがいもと玉ねぎを頂いちゃった( ´ ▽ ` )ノ


フラノマルシェでお買い物を済ませたあとは、初めて訪問する後藤純男美術館に向かいます。





美術館の存在は知っていたものの、富良野に来るとつい食べ物屋さんにばかり目がいってしまい、訪問の機会はありませんでした。


館長さんがわかりやすく日本画について説明してくださり、いくつもある展示室をゆっくり堪能します。


雪を描いた作品が特にきれいで、しばし立ち止まりじっくり眺めたり。


十勝岳や層雲峡を描いた作品もありました。


年に数回、展示を入れ替えるようなので、何度訪問しても楽しめるそうです。


美術館の2階にはレストランがあり、ランチはこちらで頂きます。


展望テラスもあって、雪が降ったばかりの十勝岳連峰がとってもきれい。





ちなみにこちらはバスの車中から窓越しに撮影した十勝岳連峰。





冬にこんなにきれいに見えるのは何日もないのだとか。


写真が上手だったらなぁ…(´Д` )


さて、頂くランチはこれまたオシャレなハンバーグ。





かぼちゃのスープやブロッコリーのバーニャカウダソースなど、お野菜がたくさんで美味しいランチに興奮します。





食後には好みの濃いめコーヒーまで頂いて、次に目指すのはいよいよ楽しみにしていた青い池!


皆さんが撮るキレイな写真を見て、自分の目で見てみたいと思っていたのです。


まもなく冬期閉鎖になるようなので、立ち寄ることができてラッキー。


青い池は防災のための堰堤を作ったところ、自然に美瑛川の水が流れてできた偶発的な人造湖です。


立ち止まる場所によって、いろんな青に見えるのが本当に不思議で本当にきれい。














引率してくれた女性の方は、何度も来ているけれどこんなにきれいに見えたことはない、とお話ししていました。


そして美瑛川上流の白ひげの滝へも。





このあたりから青く見える成分が含まれているようで、自然の不思議さに圧倒される思いです。


ツアーの締めは白金温泉での入浴、前日の豊平峡温泉に続いてまさかの連日温泉を楽しみ、旭川から高速に乗って帰宅しました。


新聞の販売店の方々が企画なさったこのツアー、毎年開催しているようなので、来年も参加したいと考えております(^-^)


にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



にほんブログ村
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

うおー♪ 

青、青、真っ青!!!綺麗だあああ(〃▽〃)
Σ(o゚д゚oノ)ノ凄ッ!お母様も喜ばれたことでしょう!

>引率してくれた女性の方は、何度も来ているけれどこんなにきれいに見えたことはない、とお話ししていました。

これは、しぃさんの日頃の行いの良さが影響しているのでしょうo(`・д・´)o ウン!!

ちなみに、日頃の行いが良いと自分では思ってる私!
先日、ランニング中に車に撥ね飛ばされました(笑)
凹○コテッ 何故?(´・ω・`)モキュ?

幸いに怪我も大した事無く、着ていたウエアが破けたのとポケットに入れていて壊れた携帯電話を保険で補償してくれる事で円満解決の見込みですヽ(〃v〃)ノ!!

車に撥ね飛ばされて転んでもお尻の打撲だけで済んだ、私(中年)の不死身さ(笑)に私自身が驚いてます(。´・д・)エッ

やっぱり、しぃさんも私も日頃の行いの良さですねー(ノ∀\*)キャ



  • posted by さすらいのダイエッター 
  • URL 
  • 2013.11/27 19:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

だ、大丈夫ですか? 

さすらいのダイエッターさん。
だ、大丈夫ですか?
跳ね飛ばされたって…

わずかのお怪我で済んだようでなによりですが、なんだかとても驚きました。
あとから痛みが出るかもしれませんし、しばらくは大事にしてくださいね。
お見舞い申し上げます。
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2013.11/28 07:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
2011年からクロスバイクに乗り始めました。愛車はビアンキ チェーロ。
2012年からはランニングに挑戦、2014年には初めて北海道マラソンを4時間09分59秒で走りました。
2015年の洞爺湖マラソンで目標のサブ4を達成♪

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー