しのポタ日記:豊平峡温泉30kmラン

しのポタ日記

札幌のビアンキチェーロ乗りです。最近はすっかりランに夢中、目標タイムは3時間45分です。

Entries

豊平峡温泉30kmラン

夏シューズで走れるうちに一度やっておきたかったチャレンジ企画。

先週アシックスでも開催したらしく、作田コーチのブログを見て猛烈にチャレンジしたい気持ちがムクムクと…

はい、やってみました「豊平峡温泉30kmラン♪」

走ったご褒美は温泉とカレー、帰りは無料送迎バスにゆられて楽チン帰宅。

カレーはポタリングで何度も食べに行っておりますが、温泉に入るのは初めてなのです。

定山渓温泉が近いので、ついついそちらに行ってしまう人が多いのかしら?と思っていたのですが、なんと国内第1位。

前夜は緊張でなかなか寝つけず、なぜ緊張するかというと、豊平峡温泉までの一本道、国道230号がのぼり基調だからなのでした(u_u)

自転車で走った時の記憶では、大きな坂があったハズ。

平地の30kmなら走れる気がするけれど、足が攣ったらどうしましょう。

そしたら、国道を走るバスに乗っちゃえ!

と、いざという時の逃げ道を確認しつつも内心では絶対に30km走り抜くぞと決意して迎えた朝。

ルネサンスホテル前、豊平橋からスタートです。

ゆっくり6分半のペースでいきましょう。

まずは走り慣れた豊平川サイクリングロードを真駒内まで。

ミュンヘン大橋をこえたら真駒内公園までもう少しです。

思ったほどには冷たくなかった朝の空気を感じながら、余裕で真駒内公園を抜けて蟻公園へ。

いつも自転車で来ているこの公園、ランで立ち寄る日が来ようとは。

そのまま藤野方面への下り坂をゆっくりおりて、10kmをこえたあたりでトイレタイム。

補給用にスニッカーズを購入して、まだ補給しなくてもよさそうだったのでもう少し走ることにしました。

石山通りに出ると、交通量が多くてややホコリが気になります。

15kmあたりで急にふらつきを感じ、足が重くてたまらなくなってきました。

あらら、ハンガーノック?

と焦って次に目に入ったコンビニでカツゲンとおにぎりを補給。

先ほど購入したスニッカーズもひとくちぱくり。

反省です。

まだいけると過信して補給せずに走ってはいけませんね。

朝も小さめドーナツをひとつとゼリー飲料だけだったので、練習とはいえしっかりカロリーを摂らなくてはなりません。

今日の反省おわり(^^;;

さて、元気を取り戻してリスタート…

豊平峡温泉までの道のりでいちばん大きなのぼり坂がここなのでした(´Д` )

つらい、重い、長い!

早くのぼり坂おわれー、と願いながら休憩後にこの坂はツライから、次回はこのコンビニで休憩するのはやめようと記憶にとどめておくのでした。

がんばってのぼると今度は長い下り坂。

自然にペースはあがりますが、足を痛めないよう重心をやや後ろにおいてヒョイヒョイと走ります。

景色は徐々に建物が少なくなり、あぁ、まずはここまで来たわぁと思わせてくれたのは、自転車でも休憩に使わせて頂いている道路情報館。

ここまでで20km強、温かい飲み物をくいっと飲んで残り10kmをがんばります。

走り始めるとまもなく、雪が降ったら目的地にしたい小金湯が見えてきました。

ここのお湯はアトピーの私に合うので大好き。

冬ランでみんなで来たいなぁ(´-`).。oO(

とニヤニヤしたのもつかのま、なんだか太ももの裏側が痛くて足全体が重たくて、ちょっとへこたれかけてまいりました。

まだハーフの距離じゃないか、今日はなにがなんでも30km走るんでしょう?と自らを励まし、小金湯に戻ろう?と提案しそうになる弱い自分を心の奥に押しやりました。

そして目に入る「定山渓 4km」の看板。

よし、がんばるぞ。

ウォーキングのおじさんに「どこまで走るの?」と話しかけられたり、おなじみ定山渓温泉の景色を見たりしていると、30kmまで残り4km弱となりました。

…。

豊平峡温泉に着いても、30kmにたぶん届かない(-_-)

だって、ここから豊平峡まで2kmくらいしかないもん。

そんな後ろ向きの気持ちのせいか、ますます足が重くなり、それでも30kmにのせたいので豊平峡温泉を一度通過して先まで行ってから戻る作戦をとりました。

初フルの東京マラソンでは今日の距離プラスさらに12.195km走るんだから、と考えると、やや弱気になってしまいます。

最後の1、2kmは目標のキロ6分半ペースをオーバーしてしまいましたが、ちょうど温泉の前で30kmに達してゴール♪

うれしい!

のぼり坂が多い中での30kmは距離以上の達成感があるようです。

温泉の前にまずは乾杯。

ゆっくり温泉につかって、もちろん露天風呂も満喫して、ぽかぽか温まった身体で頂くのはこちらのキーマカレー。

かつてない勢いをみせてナンを貪り、おかわりナンまでペロリと平らげ、15時のありがたい無料送迎バスで帰宅の途につきました。

無料送迎バスは真駒内だけでなく大通やすすきの、中島公園に西11丁目のプリンスホテルまで送迎してくれるのです。

今日は真駒内で降りて地下鉄で帰宅しましたが、大通まで乗ってもいいかも…と早くも次回を妄想しています。

さて、今日いちばんの収穫は、のぼり基調だと太ももの裏側やふくらはぎに痛みがくると発見したことでした。

練習を重ねれば慣れるものなのか、走り方に工夫が必要なのか、新たに学ぶべきことに今日も出会えました。

今日のランは30.02km、キロ6分23秒のペース。

あとから見ると、確実にのぼっていてむしろ安心したこのグラフ(^^;;

楽しかったー!

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ

わ~い

30kmか~・・・ フルマラソンには必要らしいですね。
 そのがんばり、励みになります ^^b
(と言いつつサボりぎみw)
  • posted by pen
  • 2013.11/24 09:35分

すごいです~♪

30キロ走、すごいですね♪
やはり、フルの前には必要なのですね。
ただ、しぃさんが走るととても楽しそうなのが不思議です(^^)
カレーと温泉を目標にしたら15キロくらいまでなら私でも走れるかなぁなんて想像してみたり。
無料送迎のバスがあるのも初めて知りました(^-^)
  • posted by ひろ
  • 2013.11/24 12:39分
  • [Res]

エサにつられて…

penさん。
ありがとうございます。
美味しいカレーと温泉につられて頑張りました。
私こそ、penさんの徹底管理されたストイックなまでのローラートレーニングメニューに尊敬の念を抱いております(^-^)
今度ランもご一緒できたらうれしいです☆
  • 2013.11/24 21:05分

ぜひぜひ!

ひろさん。
ありがとうございます。
終わった達成感のうちに書いているので、楽しそうに見えるのかもしれません。
途中はやはりへこたれる場面もあり…
真駒内をスタートにしたり、定山渓手前の小金湯をゴールにしたりと、いろいろチャレンジできそうですよ。
石山通はじょうてつバスが走っているので、途中ダメになっても離脱OKですし♪
バスに乗るなど、避難方法をおさえておけば割と気軽にチャレンジできるかもしれませんね( ´ ▽ ` )ノ

• 2013.11/24 21:11分
  • [Res]

す、すげぇ。。。

もはや、自転車でも行く気にならない彼の地へランで行かれるとは・・・。
豊平峡温泉のカレーを目指して!っていうのをモチベーションにしようかとも思いましたが、月に一度、西友旭ヶ丘店に来てくれる豊平峡温泉のタンドール号で買えるからいいやってなっちゃってます。

ハイテク。

タッチさん。
ありがとうございます。
タンドール号ってお店と同じ味を頂くことができるハイテクなトラック(?)ですよね。
うちの近所の小さめスーパーには来てくれないんですもん(´・_・`)
自転車でもちょっとイヤになるあの坂、足が攣りそうになりましたが、なんだか頑張れちゃいました。
だって、カレーが食べたくて…。
  • 2013.11/26 07:29分

sugoi・・・

私は夏に俺チャレとして小金湯まで走りましたが、
最後の方はもう脚が言うことを聞かなくて、
ボロボロでした・・・(TдT)
それが何だか余裕で豊平峡まで!
素晴らしい・・・☆彡
  • posted by siro_pug
  • 2013.11/30 00:00分

今年の課題。

siro_pugさん。
ありがとうございます。
白パグさんの小金湯は結構なペースでしたよね〜
豊平峡は今年、夏シューズのうちにチャレンジしておきたい課題だったので私チャレとして実行しました。
雪が積もったらまた蔵の湯ランスパの季節ですよ。
この冬はギックリ腰禁止です(*´∀`)b
  • 2013.11/30 00:34分

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

しぃ

Author:しぃ
2011年からクロスバイクに乗り始めました。愛車はビアンキ チェーロ。
2012年からはランニングに挑戦、2014年には初めて北海道マラソンを4時間09分59秒で走りました。
2015年の洞爺湖マラソンで目標のサブ4を達成♪