しのポタ日記:2013 さっぽろさよならマラソン(その3)

しのポタ日記

札幌のビアンキチェーロ乗りです。最近はすっかりランに夢中、目標タイムは3時間45分です。

Entries

2013 さっぽろさよならマラソン(その3)

スタートは10時40分、15分前になりそろそろスタートラインに向かいましょう。


…向かいましょう。


…向かうけど、


…寒い((((;゚Д゚)))))))!


なんとなく皆さん、競技場の建物入口付近の屋根のあるところでストレッチしたりウロウロしています。


でも確実に雨は弱まっているような気がしますし、覚悟を決めてスタートラインに向かうことに。


集団の中にいると寒さもあまり気にならず、しかも雨がやみました!


あとから考えると、この時に晴れたのは同じ頃に受付を済ませたランスパ仲間の晴れ女、Tさんのチカラによるものかもしれません(^-^)


ガーミンをつかまえつつ、ゴミ袋製レインコートを脱いで可能な限りコンパクトにたたみ、右手に持ちます。


すぐうしろにいた外国の方の会話を聞くともなく聞いていると、あっという間にスタートとなりました。


「がんばる!」


大声で宣言をして飛び出しました。


数少ない大会経験の中で、いちばんのスタートダッシュo(^-^)o


今年経験した大会では、最初に飛ばし過ぎると後半はげしくペースが落ちてしまいました。


意識しなくとも、周りのペースにつられていつもよりは確実に速いですし。


でも、今日の作戦は抑えずに最初からいけるだけいってしまえ☆という作戦。


いけるだけのペースでいって途中で落ちたとしても、10kmだから貯金を食いつぶさないうちにゴールできるのでは?と。


そんな感じでスタートした最初の1kmは4分30秒、私にとってはかなりのペースです。


いつにないペースに気管が狭くなって呼吸が苦しくなり、じゃんじゃん追い越されていきますが気にしない。


真駒内公園内の2kmから豊平川に出た4kmまでは4分59秒、4分58秒と5分をきって走ることができています。


だんだん苦しくなって5分をこえてしまい、体感的にはこれはもう6分ペース?と思いながら確認すると5kmめは5分5秒でした。


半分でこのペースなら、10km記録の56分26秒を更新できることはまちがいありません。


あとはとにかくペースを落としすぎないよう、どのラップも5分半より落とさないぞ、と決意して走ります。


完全に雨もあがり応援の方の声援に励まされ…


今シーズン最後の大会です。


今年を振り返って、がんばって走ってきたんだから絶対に今この瞬間、残りの数キロもがんばりたい!がんばれる!がんばれ!と自らを戒めます。


ペースはそんなに落ちていないはず。


最後にダッシュをかけることはできませんでしたが、あきらめずにがんばりぬいて、ゴールです。


タイムは…


52分27秒、キロ5分3秒のペースでした。+゚*ヽ(o・∀・o)ノ゚。+゚








もう、この結果には数日過ぎた今でも後悔していません。


できるだけの走りを、できたと思います。


がんばってきてよかった…


しんみりしたあとは、仲間とすすきので打ち上げ。


走ったひとも走らなかったひとも、共通の趣味の方々とおしゃべりするのは楽しいですね(^-^)


なんとか風邪もひかずに済みました。


楽しかったさよならマラソン、朝は雨にくじけそうになりましたが、走ってよかったと思います。


去年の自分と比べて格段の成長を感じることができてよかった。


雨だよ寒いよどうするの?とオロオロしつつ、それでも仲間と一緒に参加することができてよかった。


がんばれたという気持ちになることができてよかった。


来年の大会は、今年よりがんばりたい。


だから今日も練習です(*^o^*)


にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



にほんブログ村
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

感動。゚(●'ω'o)゚。うるうる 

>走ったひとも走らなかったひとも、共通の趣味の方々と
>おしゃべりするのは楽しいですね(^-^)

 良いですねー♪ 皆さん!平均年齢は何歳位なんですか?(o'ω'o)?

 いいなあ!ええなあ!
 良し!私も10歳若返ったら(見た目)、お仲間に入れてくださいね!
(∩´∀`)∩ミンナ (っ´∀`)っ))ナカマッ

取り合えず応援でも良いのですね(〃▽〃)

(ガーミン!!!ホスィ((o(´∀`)o))ホスィ!お古があったら譲って下さい(笑))(ノ∀\*)キャ
  • posted by さすらいのダイエッター 
  • URL 
  • 2013.11/14 20:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

ワイワイ 

さすらいのダイエッターさん。
ありがとうございます。
みんなでワイワイするのは楽しいものですよね。
この日は30代から50代と様々な年齢の集まりでした。

ガーミン…お古をどうぞ、と言いたいところですが、なにしろ私もひとつしか持っていないので…
ごめんなさい(σ´д`)
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2013.11/14 23:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

感動巨編だなぁ。 

いかにがんばらないで毎日を過ごすかということに毎日がんばって腐心している様な私の暮らしとは対極のキラキラしているしぃさんのブログを読むと、塩をかけられたナメ○ジの気持ちが解るようです。
本当に素敵だと思うの。
自己ベスト、おめでとうございます!

腐心って… 

タッチさん。
ありがとうございます。
頭の先から足の裏までボロボロになりながら、自転車に乗るために津軽海峡をこえるタッチさんはマイ・ベスト・アグレッシブ知りあいです(*^^*)
早く足の裏の痛みがとれるといいですねぇ。
一緒に走れますように☆
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2013.11/16 21:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今日は声をかけてもらって嬉しかったです。

次は一緒に練習しましょう。
  • posted by ハノハノ福田 
  • URL 
  • 2013.11/17 18:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

こちらこそ! 

ハノハノ福田さん。
こちらこそ、ご挨拶できてうれしかったです!
今日は気持ちのよい天気でしたね。
ついていける自信はありませんが、練習にご一緒できたら…と思うとワクワクします。
これからもよろしくお願いいたします。
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2013.11/17 20:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
2011年からクロスバイクに乗り始めました。愛車はビアンキ チェーロ。
2012年からはランニングに挑戦、2014年には初めて北海道マラソンを4時間09分59秒で走りました。
2015年の洞爺湖マラソンで目標のサブ4を達成♪

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー