しのポタ日記:2013 さっぽろさよならマラソン(その2)

しのポタ日記

札幌のビアンキチェーロ乗りです。最近はすっかりランに夢中、目標タイムは3時間45分です。

Entries

2013 さっぽろさよならマラソン(その2)

来年のために、忘れないように今年の記録をメモ…


さよならマラソン前日は朝のうちにきたえーるで10km室内ラン、その後ラーメン横丁でラーメン二杯を完食。


夕方帰宅して翌日の雨対策に頭を悩ませます。


予報では完全に雨&風、なにを着よう、走ったあとの風邪対策はどうしよう?


大会ではパールイズミの半袖自転車ウェアにアシックスのアームカバー、下はタイツにアシックスのランパンで走ることがほとんどです。


自転車ウェアはうしろポッケがあるので、ティッシュやアミノバイタルゼリーなど小物を入れるのに便利。


ですが今回は10kmだけなのでアミノバイタルゼリーは不要、ティッシュも数枚をランパンポッケに忍ばせれば、うしろポッケにこだわる必要はなさそう。


半袖にアームカバーは寒そうだし。


かといって長袖自転車ウェアにすると万が一暑くなった時に腕にフィットしていて余裕がないので腕まくりできません。


よし、うしろポッケに執着せず、自転車ウェアはやめて札幌マラソン長袖Tシャツを着よう。





…翌日、せっかくの10月6日というデザインがゼッケンによってまったく見えなくなってしまうことに愕然とすることも知らずに決意するのです。


寒さが怖くて、下はウィンドブレーカーを履くことも考えましたが、スタート前まで寒さをガマンして、いつも通りタイツにランパンでいくことに決定。


走る時の服装は決まりました。


そして走ったあとの風邪対策をウジウジとあーでもないこーでもないと考えます。


しまいには、今年最後の大会なんだから全力を出しきって風邪をひいてもいいや、とまで考える始末。


趣味で走って雨にあたって翌日仕事を休むなんて、あってはいけないことだし自分でも自分がイヤになってしまうんでしょうけど。


でも、前夜はそこまで開き直ってました(^^;;


準備も済んで早めに就寝、翌朝は6時前に起床です。


朝食はリンゴを数きれとトースト一枚、コーヒー2杯。


8時前に家を出てまずは地下鉄で真駒内に向かい、雨にくじけてタクシーで会場まで移動します。


運転手さんに「…こんな雨でも走るの? 」と訊かれたのをきっかけに、あたかもゴングが鳴ったかのように「そうなんです、もうどうしようかと思って」「いっそ、中止って言われたらラクなんですけどー」とわーわーと思いのタケを伝えてしまいました。


それでも会場に到着するとランニングウェア姿のひとがたくさん、受付をしてくださる方もカッパ姿でがんばっています。


ゼッケンとTシャツを受け取ると、受付の女の子に「今日は走られますか?」と訊かれました。


不意打ちの鋭すぎる質問に「えっ!?」と焦りましたが、走りますとキッパリ回答。


ええ、走ります。


見ていると、参加賞だけ受け取って帰られる方の姿もチラホラと。


そんな方々の姿は見ないようにそそくさと建物内に入ります。


ロッカールームでは一緒に参加する仲間がすでに到着、ゼッケンをつけて準備をしていました。


私もゼッケンをつけたりシューズを履きかえたり。


外は雨。





雨足がつよい(^^;;


外はなかなか明るくなりません。





もうこの頃には、どんなにびしょ濡れになっても頑張って走るぞ、と内心決意していました。


ゴミ袋製のレインコートを着用、アップで走るのは諦めてストレッチを行います。


みんな走るの?という雰囲気で続々と仲間が現れ、やってみたかったこの写真(o^^o)





ブルーのマナが私です。


さぁ、覚悟を決めてスタート地点にいきましょうか!


…と思ったけど、続く(^^;;


にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



にほんブログ村
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

ラーメン2杯完食(||OдO||) 

確か11月8日~9日でしたか?
ラーメン横丁半額イベント有りましたよね♪

格好良い写真ですね!!!
私も「ランシュー」買いましたよん(〃▽〃)
夏用(adidas)も時期外れで格安購入!
冬用も購入し準備万端!o(`・д・´)o ウン!!
さて、・・・・寒い日々ですね(笑)
ゆっくり頑張りますエヘヘ(*´・∀・`*)ゞ

しぃさんの雨の日マラソン!
続きは・・・┣¨キ(*゚Д゚*)┣¨キ
  • posted by さすらいのダイエッター 
  • URL 
  • 2013.11/13 10:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

半額バンザイ☆ 

さすらいのダイエッターさん。
ありがとうございます。
ラーメン横丁は8日9日でしたね。実は8日にも一杯食べたので、2日で3杯、みたいな感じです(^。^)

ランシュー買いましたか(*^o^*)
時期を選べばadidasも安くなりますしね。
無理せず、長く続けられるようがんばりましょうヾ(*´∇`*)ノ

  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2013.11/13 22:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
2011年からクロスバイクに乗り始めました。愛車はビアンキ チェーロ。
2012年からはランニングに挑戦、2014年には初めて北海道マラソンを4時間09分59秒で走りました。
2015年の洞爺湖マラソンで目標のサブ4を達成♪

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー