しのポタ日記:定山渓で朝ラン♪

しのポタ日記

札幌のビアンキチェーロ乗りです。最近はすっかりランに夢中、目標タイムは3時間45分です。

Entries

定山渓で朝ラン♪

日曜と月曜のお休みを利用して、母と姉とで定山渓に一泊してまいりました。

女3人で賑やかになりそうな一泊旅行、お世話になったのは母がお気に入りの「ホテル山水(さんすい)」さん。

私は二度めの訪問ですが、ほかではあまり感じることのないほどきめ細かで温かな対応に、気分よくゆったりくつろぐことができるホテルなのです。

母と姉の目的はもちろん美味しいお料理と温泉でゆっくりすることですが、私にはもうひとつ目的が。

8月の登別温泉では雨で諦めた「温泉朝ラン」です(^-^)v

早めに到着してお部屋でゴロゴロ、まずは最初のお風呂に入ってサッパリ。

薄暗くなった温泉街をお散歩します。

コンビニで夜中のおやつをたんまりと両手に持つほど買い込んでホテルに戻ると、夕食のお時間となりました。

こちらのホテルは夕食も朝食も部屋食なのがうれしい。

このほかに焼き物として牡蠣の味噌チーズ焼き、揚げ物として天ぷら盛り合わせが続々と運ばれてきて、もう、お腹がまん丸になること間違いなしです。

こちらは天ぷら、コーンの天ぷらが特に絶品。

近くで採れたボリボリを使った茶碗蒸し、豪華なお刺身にしめ鯖、きんき鍋など、どれを頂いてもとっても美味しい夕食タイムとなりました。

食後に運ばれてくるデザートはリンゴと、こちらのホテルお決まりのじゃがいも餅のお汁粉まで。

食後に2回めのお風呂を楽しんで、女3人でおしゃべりしたりお布団でゴロゴロしたり。

普段あまり観ない日曜夜のテレビを見ながら夜中までお菓子をつまんで、こういう時ってどうして小腹が空くんだろね?と言いながらさらにお菓子に手を伸ばします。

結局、眠気に負けて就寝したのは2時近くだったような…。

そして朝5時半、パチリと起きてまずは窓の外をチェック。

予報では雨マークでしたが、今のところ大丈夫そう。

少し明るくなるのを待って6時半近く、定山渓朝ランの開始(*^^*)

どちらに走ろうか前日から迷っていましたが、わかりやすく一本道、230号を中山峠方面に走ります。

自転車では豊平峡カレーを食べに行く時に何度も走っている道、自分の足で走るのは新鮮な感じ。

いつも見る果樹園を見ながら豊平峡に曲がる道も通過して、朝の冷たい空気に耳をピリリとさせながらトットコ走りました。

ふと足元を見ると、草には霜がおりています。

ふぁ~、寒いわけだ!

しかも中山峠方面に向かうということは登り基調ということですね(^^;;

どのあたりにあるか記憶が曖昧でしたが、目標としていたのはこの看板のあるところ。

ムイネヤマ、なんとなく落ち込む名前だと感じるのはなぜでしょうか。

この看板は昨年、土砂崩れで中山峠への道が通行止めになった際にちょうど自転車で見に来た「通行止め」となっていた地点。

ここまで4.5km、淋しい景色に急に心細くなったので折り返すことにしました。

朝ごはんは8時半、その前にお風呂に入って…と頭で時間を逆算しながら帰り道を急ぎます。

母と姉が一緒なので、朝ごはんに遅れるわけにはいきませんから。

下り基調の帰り道はペースもあがり、だんだん建物が増えてきて安心感も出てきました。

温泉街におりてなにを勘違いしたのか、まだ9kmを走り終えたところなのに10km走ったわと満足してガーミンを止めてしまいました(´Д` )

あーーー!

4.5kmで折り返したんだから戻ってきたら9kmに決まってるじゃないかぁ、と自分のマヌケっぷりにウンザリしましたが、さらに1kmを走って区切れよく10kmにする元気はなく、ホテルに戻ってお風呂で温まることにしました。

今日のランは9.08km、キロ5.49分のペースでした。

汗をかいて暑いくらいなのに、手の甲などの表面だけはひんやり冷たくてお風呂でもなかなか温まりません。

じっくりじっくり温まりました。

温泉は気持ちがいい(o^^o)

温まってすっきりしたあとは楽しみにしていた朝ごはん。

温泉卵が美味しすぎー。

走ってお風呂に入ってモリモリ朝ごはん、なんて健康的でなんて健全なんでしょう。

食後にはお部屋にコーヒーを運んで頂けるのがうれしいサービスです。

ゆっくり食後のコーヒーを頂いたあとはお土産に温泉卵を頂いて、お客さんそれぞれに声をかける女将さんに温かく見送られながらホテルをあとにしました。

今朝は朝ごはんを遅めの8時半でお願いしていたので朝ランをすることができました。

暗いうちは怖いので控えなければなりませんが、温泉に泊まる→朝ラン→朝風呂のコース、ランニングを始めるまでは知らなかった楽しみ方をまたどこかで満喫したいですね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ