しのポタ日記:ガーミンフットポッド@つどーむ

しのポタ日記

札幌のビアンキチェーロ乗りです。最近はすっかりランに夢中、目標タイムは3時間45分です。

Entries

ガーミンフットポッド@つどーむ

今日は朝から予報どおりの雨模様、予定どおりに札幌マラソンTシャツを着てつどーむに行ってまいりました。





ちょっと大きめかしら。





やはり何人か着用している方がいらっしゃいましたね(^-^)


先日購入したガーミンフットポッドを装着して、まずは一周400mを試してみます。





一周すると、ガーミン表示は390m、まずまずの精度です。


マラソン大会でお見かけするお揃いのウェアを着たチームの方々や陸上部らしき高校生たちがいて、見ているだけで良い刺激をもらえそう。


なかにはキロ5分40秒くらいでは?という見事なペースで競歩の練習をする2人組も。


さて、5kmごとに給水するルールで走り始めましょう。


最初は寒くて手も冷たくてしんどくてどうしようかと思いましたが、一周、二周あたりであっさり身体もあたたまりました。


手はなかなかあたたまらず、追い抜かれる方々をちらり横目で見ると、ランニンググローブをつけている方が多い様子。


ふむふむ、今度はグローブを忘れないようにしなくちゃ。


アリーナでは少年野球大会が開催されていて、時折聞こえる歓声にこちらまでテンションがあがります。


まずは5kmで給水休憩。


ランナーが増えてきたので、ぶつからないようジャマにならないよう気をつけながら次の給水まで走りました。


先日転んで紫色のアザができている両ひざは大丈夫そう。


強打した右骨盤もちょっと痛い気がするけど大丈夫そう。


よしよし、10kmまでも大丈夫ね。


…なんとなく、フットポッドに微妙なズレが生じてきたような感じもしましたが、ほんのわずかなので許容範囲といたします(^o^)


陸上部の高校生は時折若さあふれるダッシュを見せつけ(そんなつもりないんでしょうけど…)、ひとりひとり真剣な顔で指導者のお話を聞いているよう。


いいなぁ、若いなぁ。


高校の頃はノー部活、チャリ通以外は超インドアな学生生活を送り続けた私からみると、部活で日曜につどーむで走るなんて、爽やかで素晴らしいわぁ、と思ってしまうのです。


そんなことを考えながらクルクル走っていると、意外に飽きずに15km。


飽きてきた時のために念のためiPodを持ってきたのですが、どうやら今日のところは出番はなさそう。


15km走ったところでは温かいミルクティーを飲んでひとやすみ、ラスト5kmはカウントダウン気分でこのあと食べるランチを妄想しながらペースをあげて頑張りました。


最後の200mはダッシュしてみよう!と思いついたものの、残り50mくらいで力尽きてしまったり(^^;;


20kmを走ったあとはトレーニングルームで足の疲れをとり、着替えてランチにまっしぐら。


走りながら決めたランチは、らくだ軒のピザ食べ放題。


と、思ったのに、どうやら結構前に閉店していたらしく、お店があったはずの場所は更地になっちゃってました。


お腹が空いて大変だ!ということで、目に入った中華屋さんにインします。


「中華料理 暖龍 新道店」
札幌市東区北33条東18丁目
TEL:011-783-0079
営業時間:11時~24時
定休日:なし


こちらのお店は初めて訪問しましたが、どこの中華屋さんでもたいてい頼むのは大好きなあんかけ焼きそば。





具がたくさんで濃いめの味つけ、走ったあとの空腹気分で一気に美味しく完食です(^-^)


満足気分での帰り道、道庁近くでふと見ると、大好きなおせんべい屋さんのお店がこんなところに。





通販でしか買えないと思ってたーーーーっ(´Д` )


というくらい驚いたのですが、朝日あげを購入していつからここにお店があるのか店員さんに尋ねたところ…


「15年くらいになります」


と、言いづらそうに困った笑顔で教えて頂きました。


知らなかった囧rz


ずっとここにあったなんて。


びっくりした囧rz


今年いちばん、というくらいびっくりしての帰り道となりました。


また来なくちゃ。




20kmランをする度に、確実にダメージが減っているのを実感しています。


少し前までは20km走ったあとはガキンガキンとしか歩けなかったのですから。


練習は裏切らない、アシックスの店長の言葉は本当だなぁとしみじみ思います。


今日のランは20.04km、キロ5分57秒のペースでした。





次のつどーむは今日より走るぞ☆



にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



にほんブログ村
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

そーなの(笑) 

ランの話はついていけませんが、グルメの話なら(笑)。
らくだ軒は今年の1月末の閉店日に行きましたよぉ~。
そんでもって、本日、ラ・パウザのピザ食べ放題に行ってきました。
コスパが高かったらくだ軒が閉店したのは痛かったな~と、
ちょうど今日、思っていたところです。播磨屋本店も、数年前にクロスで
道庁付近を走っていて偶然見つけました。しぃさんと全く同じ質問をし、同じ表情で
ご返答を頂きました(爆)。試食で頂いた朝日あげ、おいしかったです♪
  • posted by easy 
  • URL 
  • 2013.10/30 21:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

らくだ軒 

easyさん。
ありがとうございます。そうでしたか、らくだ軒はそんなに前に閉店していたのですか…
オトクだし座席もゆっくり座れるし、好きだったのですが残念です。
えこりん村で羊やアルパカを見ながらランチするしかないですね。
播磨屋は本当にびっくりしました。
朝日あげのカレー味みたいなのも、美味しくて大好きです(^-^)


  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2013.10/31 12:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
2011年からクロスバイクに乗り始めました。愛車はビアンキ チェーロ。
2012年からはランニングに挑戦、2014年には初めて北海道マラソンを4時間09分59秒で走りました。
2015年の洞爺湖マラソンで目標のサブ4を達成♪

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー