しのポタ日記:札幌マラソン2013(その2)

しのポタ日記

札幌のビアンキチェーロ乗りです。最近はすっかりランに夢中、目標タイムは3時間45分です。

Entries

札幌マラソン2013(その2)

さて、札幌マラソン2013の反省です。


ハーフのスタートは11時50分、ブロック毎の集合は11時20分。


スタートが遅いので、朝はゆっくり6時に起床しました。


前日の夕食は大盛パスタでカーボローディングをきどったので、起きても若干お腹がいっぱいで…


起きてすぐにトースト1枚とコーヒー、少しおいてカステラを少し食べます。


8時に自宅を出発し地下鉄で真駒内駅へ、真駒内からはゆっくり歩いてスタジアムへ。


すでに、かなりの人だかり。





読売新聞ブースで無料の完走者記録を申し込んだり、こんなにたくさん人がいるのに10kmに参加するお友達にばったり会えたり、スタジアム前をうろうろしていると。





おもちの新発見再発見コーナーを発見(OvO)!


走る前にはお餅よね、と並んでみます。





ハラもち、ナガもち、チカラもち。


やわらかくて美味しい☆


よくフルを走る前には餅を7コ食べる、と言いますが、7コはたぶんムリですね(^^;;


ゼッケンをつけたり計測チップをつけたりして荷物を預け、午後から出張なのに慌ただしい中わざわざ応援に来てくれたお友達とおしゃべりしていると、集合時間がせまってまいりました。


ゼッケンの色ごとにAからGまでブロック分けされていて、Cブロックの私は前から3番めのブロックに並びました。


男性は左側、女性は右側に分かれます。


ほかの大会ではあまり見られないことですが、集合場所のすぐ横にもゴミ箱が設置されていて、ありがたいですね。


おかげで直前に飲んだアミノバイタル顆粒のゴミを持って走らずにすみました(^-^)


集合時間の11時20分を過ぎてしばらくすると、おもむろにぞろぞろとスタート位置まで移動します。


あぁ、もうすぐ始まる。


いつものことながら、あと15分、10分となってからあと3分となるまでの早いこと早いこと。


さらに緊張が高まります。


前にいるのはAブロックとBブロックの方々、エリートや陸連登録の方々ばかり。


全員が速そうに見えます。


…実際、速いんですけど(*_*)


もう、なんだかうじうじしているヒマもなくスタートの号砲が鳴ってしまいました。


混雑、混雑。


転ばないように気をつけなくちゃ、と思っていると、前を走る方々が前方に向かって手を振ってスタートしているのが目に入りました。


∑(゚Д゚)!


上からカメラで撮ってるー。


せっかくの札幌マラソン、私もニヤニヤしながらカメラに向かって手を振ってみました。


スタートラインをこえるまで、約30秒。


かなり混雑していて、うまくスイスイと走れそうにありません。


ハジッコに逃げてできるだけ人の邪魔をしないように、でも自分もうまくあいだを縫うようにして走りました。


前半は下り傾向、普段は車で走る道路を遠慮なく走れるのですから、興奮しちゃいます。


見慣れたお店や初めて見るお店、いろんな景色が次々と目に飛び込んできて、確かにこの最初の数kmは「楽しい」と感じたような…(´-`).。oO(


大会で走っていて、楽しいと感じたのは初めてかもしれません。


そんなテンションで走っていたので、明らかに飛ばし過ぎちゃいました(^.^)





これは最初の5kmのガーミン記録。


スタートの30秒ロスを考慮すると、ほぼ5分をきっています。


最後までもつのか、私。


あえてガーミンを見ないようにしていましたが、5kmのところで25分という時計表示が目に入り、キロ5分できていることに気づいたのです。


先月のたきかわコスモスマラソンでは後半にペースがおちるのが怖くて、最初はおさえて走りました。


今回は、すでにやや呼吸が苦しくてイヤな予感がしています。


前半をおさえて、じゃあ後半にペースをあげられるかと言えばそうでもないような気がしますし。


かといって、前半飛ばして貯金を作って後半に予想以上にグダグダになって、というのも簡単に想像がつきます。


でも今回は、前半がんばれるだけがんばってみよう、というか、それ以外選択肢がないわね、と思いつつ幌平橋をめざします。


そして見えてきた幌平橋。


あぁ、橋に向かう坂が苦しい。


このあと、どのくらいペースが落ちていくのでしょうか…


続く。



にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



にほんブログ村
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
2011年からクロスバイクに乗り始めました。愛車はビアンキ チェーロ。
2012年からはランニングに挑戦、2014年には初めて北海道マラソンを4時間09分59秒で走りました。
2015年の洞爺湖マラソンで目標のサブ4を達成♪

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー