しのポタ日記:コニカミノルタ ランニングプロジェクト

しのポタ日記

札幌のビアンキチェーロ乗りです。最近はすっかりランに夢中、目標タイムは3時間45分です。

Entries

コニカミノルタ ランニングプロジェクト

札幌マラソン前日の今日は、コニカミノルタ ランニングプロジェクトのランニングクリニックに参加してまいりました。


初の札幌開催、抽選に当たってうれしい(´-`).。oO(


会場はこちらの中島体育センター。





受付を済ませて講堂に入ります。





…あらら、早く来すぎちゃった(^^;;





スタッフさんに笑顔で「前のほうからお座りください」と言われたので、一番前のハジッコ席を確保します。


特に緊張する要素はないはずですが、30分を落ち着かず緊張してすごし、午後1時から講義の開始です。


参加者は20名で男女半々くらいの割合でしょうか。


事前に受け付けていた質問事項に答えるかたちで進められる講義、教えて下さるのはコニカミノルタ陸上競技部の迎 忠一コーチ。


ムカイじゃく、ムカエと呼んでください、と強調していらっしゃいました。


明日の札幌マラソンも走られるそうです(*^^*)


一週間の選手の食事例など、楽しくてためになる講義はあっという間に終了。


出されたものを全部頂くよう選手に指導しているという、食事についてのお話で、忘れられないひと言が。


『食べ物で好き嫌いをしていると、練習でも絶対に好き嫌いが出てきますから』と。


何気なくさらりとおっしゃっていましたが、そうだよなぁ…と心にグサリ。


好き嫌いはそんなにありませんが、好きな物を集中して食べがちな私、反省のひと時でした(;_;)


30分ほどの座学の後、地下の体育館に移動して、まずはコーチを先頭に体育館を何周か走ってウォーミングアップ。


そして5人ずつ距離をおいて走り、ひとりひとりのフォームチェックをしてくれます。


私は身体が反り気味だと指摘されました。


確かに背筋を伸ばそうとするあまり、反り気味になっているかも。


お腹と背中に筋肉をつければ、意識せずとも姿勢は良くなると教えて頂きました。


いちばん大きな筋肉、お尻の筋肉を意識する歩き方、骨盤の位置、角度の確認など、次々と教わることがたくさんです(^。^)


そしてスタッフさんがコーチにコソコソお話をしたかと思うと、コーチが「明日走られる方?」と参加者に訊きました。


半分弱は挙手していたような。


明日走られる方はこのあとのストレッチを無理せず…などと言うのかな?と思いきや、結構きついストレッチやります!と続くのでした。


そして体幹トレーニング、肩甲骨を動かすトレーニング。


私の肩はすでにだるーくなっています。


本当にきつい!


お腹や肩やお尻が筋肉痛の予感でいっぱいです。


きつかったのは私だけではないと思われるストレッチを終えると、豊平川河川敷に移動して3kmラン。


ここでもコーチがちょっとしたアドバイスを下さり、終わる頃にはおとなりの方ともおしゃべりできるほど打ち解けていました。


記念撮影をして中島体育センターに戻り、整理体操をして閉会式。


コーチはもちろん、スタッフの皆さんが本当に親切で感じがよくて、楽しくてあっという間の3時間弱でした☆


帰り際にコーチからアドバイスされたとおり、帰宅後はゆっくりお風呂に入って身体をほぐした…つもりです。


さぁ、明日は札幌マラソン!


がんばります(o^^o)


にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



にほんブログ村
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

うおっ! 

昨日はブログ見ないで、今日見たらもう札幌マラソン終わってるじゃないですか?
手遅れですが・・・(笑)
ガンバァ━━(`・д・´)ノ━━!!ー

今頃は打ち上げとか?ゆっくり休息中とか?ですかね。
よし!私も一人打ち上げで酒を飲むぜ!(笑)
  • posted by さすらいのダイエッター 
  • URL 
  • 2013.10/06 18:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

終わりました。 

さすらいのダイエッターさん。
応援ありがとうございます。
札幌マラソン終わりました。
結果は反省すべきことが多い大会となりましたが、諦めないでさらに練習していこうと思います。
…まじめ(^^;;
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2013.10/07 12:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
2011年からクロスバイクに乗り始めました。愛車はビアンキ チェーロ。
2012年からはランニングに挑戦、2014年には初めて北海道マラソンを4時間09分59秒で走りました。
2015年の洞爺湖マラソンで目標のサブ4を達成♪

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー