しのポタ日記:洞爺湖ぐるっと。

しのポタ日記

札幌のビアンキチェーロ乗りです。最近はすっかりランに夢中、目標タイムは3時間45分です。

Entries

洞爺湖ぐるっと。

洞爺湖で行われた自転車イベントのおともでお出かけしてきました。


自転車イベントというのはこちら。





「洞爺グランフォンド2013」
175km、138km、48kmの3つのコースに分かれて洞爺湖畔や真狩、ニセコなどを走るイベントです。


後半には大変な激坂もあるらしく(^^;;


こちらは138kmのコース。









先導車がかっこいい!


スタートをお見送りしてポツンと残されたのは朝8時前、おそらく戻ってくるまで6、7時間はヒマになってしまうのです。


と、いうわけで、せっかくなので洞爺湖畔をランニングしてみようと思います(^-^)


軽く10kmほどにして、あとは温泉街をぷらぷら散策したり人気の珈琲屋さんでまったりランニング雑誌をめくって、なんて予定をたてていたものの…





湖畔を走り始めてみると、せっかくの洞爺湖畔、10kmでいいの?


もしかしたら初参加するかもしれない、来年春の洞爺湖マラソンのコースにせっかく来ているのに、10kmだけでいいの?


東京マラソンに出るのに30km走の経験もなくて、今のままでいいの?


と、走っている私にいろんな自分が問いかけるのです(-_-)





日帰り温泉のあるキャンプ場を横目で見つつ、10kmの予定を12kmに延ばし、15kmに延ばし…





きれいな湖を眺めて走ります。


懸念していた左膝の痛みは大丈夫そう。


暑いけど、心拍も問題なし。


ここで戻れば30km、でもここまで登ったり下りたりしてきたこの坂道を戻るのイヤだなぁ…と迷っているうちにふと頭に浮かんだのは、


一周してみるd(>Д<*)/?


最後は歩いてもいいから、行けるところまで行ってみる?


という、チャレンジブルな思いつき☆


よし、がんばってみよう!


帰ったら湖畔にあった足湯で洞爺湖を眺めながら疲れを癒そう。


リュックにはアクエリアスが一本だけ、洞爺湖畔をぐるっと一周する道路は約36kmですが、途中でスポドリを買えばいいかしらん、とのん気に考えていました。


17kmをこえたあたりから、給水が多くなってきて、つまりそれはアクエリの残りがわずかになっていくということなのです。


…コンビニなんて、ありませんから(-_-)


自販機にも出会いません。


コンビニや自販機があるだろうと考えていたのん気な自分の浅はかさを後悔しながら、困ったら、ところどころにある民家でお水を頂けるよう頼んでみようと決意しました。


暑さでぐったり、でも、もうあとにはひけないところまできたところで自販機発見ヽ(;▽;)ノ





もちろん迷わず一気飲みです。





喉が潤ったので、お花がきれいだと感じられる余裕もあり(^-^)


アクエリも購入して元気を取り戻し、さぁがんばろうと再び走り始めたところ、まもなく「とうや水の駅」に到着しました。





久しぶりに人をたくさん見たような気がします(^^;;


次にいつ自販機に出会えるかわからないので、ここでは甘いコーヒーを飲みながら小休憩(^o^)


もうあとにはひけないので、7分ペースでもがんばらなくちゃ。


ハーフの距離を超えて22km、でもまだまだ先は長い。


まずは自己最長ラン記録の25kmを目指します。


現在地と洞爺湖温泉の距離を眺めてガッカリしたり。





このあたりから1km進むごとに軽くストレッチをして気を紛らわします。


とにかく1km、1km進むしかないし、私はフルを走るんだから!と自分を励まします。


最長記録の25kmを超えて、そして、やったー30km♪( ´θ`)ノ


膝の痛みや太もものだるさ、足裏の痛さも大丈夫そうです。


よし、残り6kmも歩かずに走ろう(´・Д・)」


と決意したものの、近づいているようでなかなか近づかない洞爺湖温泉街の景色は、実感として本当になかなか近づかず。


遠くに輪郭がぼやけて見えていた温泉街がくっきり見えてきた時には、思わず「近づいてきたぁ」と独り言を発します。


どこか痛いというわけではなく、単に飽きたのか?という気もしましたが、最後の4kmは本当に長かった~


残り3kmというところで、洞爺グランフォンドの参加者向けの「残り3km」という看板を見てちょっと元気が戻ります。


残り2kmをきって湖畔ロードに入ると、公園では家族連れが遊んでいたりカップルがお弁当を食べていたり。


その隙間をぬってひとりヨレヨレ走る私…(._.)


そして、ついに!


ゴールしました~ヾ(・∀・。)ノ


うれしい!


できなかったことができるのって、本当にうれしい。


ひとり大変な達成感にひたりながら、赤コーラを片手に足湯につかります。


周りから見たら、何をひとりで感慨深い顔してるのかしら?と思われたかも(^^;;


ランニングスタート時には、人っ子ひとりいなかったこの足湯。





今まででいちばん温かくてありがたくて癒される足湯タイムを過ごしました(*^^*)


反省したくはないけれど、今後のために反省会を開くとするならば、後半に1kmごと休んだのは、間違いなく休みすぎでした(^^;;


もちろん疲れていたものの、なかなか近づかないゴールに飽きてしまった感があり。


足を止めて屈伸したり足首を回したのは悪くなかったとは思いますが、二度目以降の30km走では、飽きてイヤにならないよう意識をしっかり集中しなくてはなりません。


ともあれ、これまで30kmを超えたことのない私、距離に対する恐怖心は拭えた実感があります。


思ったよりはダメージないかも…と図にのっていたのですが、万世閣でお風呂につかったあとは、グイグイと足が重くてだるくて。


洞爺湖温泉でランスパなんて、最高に贅沢ではありませんか(o^^o)


完全に、洞爺湖をぐるっと一周♪





自転車イベントのゴールにも間に合ったし、とっても楽しい一日となりました。


もう一つの反省点は、こんなチャレンジを札幌マラソンの一週間前にやってしまったということでしょうか。


札幌マラソンが怖い…




【この日のラン記録】






にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



にほんブログ村
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

最長走行距離おめでとうございます^^
しかもそのあと温泉とご飯でしょ? 最高~。
  • posted by pen 
  • URL 
  • 2013.10/04 09:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

贅沢♪ 

penさん。
ありがとうございます。
30km以上を走れたのは自信につながります。
温泉、温泉!とそればかり考えながら走りましたよ(^^;;
贅沢なランスパデーとなりました。
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2013.10/04 12:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

水分補給!(・∀・)ウン!! 

>困ったら、ところどろにある民家でお水を頂けるよう
>頼んでみようと決意ました。

いいなあ!そういうの(〃▽〃)
どの民家さんも快く優しくお水をくれるでしょう♪
好きだなー♪そういうの!

それにしても頑張ってらっしゃいますね!!!
私は足首を痛くしてしまって、ちょい休憩中です。
初心者はクッション性能が高いランシュー絶対に必要なようですね。

洞爺湖一周か~♪凄い♪
足湯と赤コーラ最高ヽ(〃v〃)ノ!!

札幌マラソン!ファイト━━(ノ゚д゚)人(゚Д゚ )ノ━━!!





水分補給は
  • posted by さすらいのダイエッター 
  • URL 
  • 2013.10/04 15:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

初の30kmオーバー、しかも洞爺湖一周だなんてすごいです!まさに最高のランスパですねっ!
これでフルへの度胸がつきましたね~(*´∀`*)

私は先日31km走をした後くらいから左外くるぶし下からカカトを痛めてしまい、残念ながら札幌マラソンは棄権になりそうです(´Д⊂ヽ
歳取ると無理しちゃアカンね(笑)
  • posted by siro_pug 
  • URL 
  • 2013.10/04 20:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

残念ー 

siro_pugさん。
ありがとうございます。
…かかととかくるぶしとか、大丈夫ですか?
痛みって、はたして病院に行くべきなのか様子見で落ち着くのか判断できないですよね(^^;;
明日は残念ですがロードレースの頃には治っているといいですね!
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2013.10/05 11:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

民家… 

さすらいのダイエッターさん。
コメントありがとうございます。
民家でお水…快く頂けるか、もしくは激しく不審者扱いされるかのどちらかですよね(´Д` )
自販機があって救われました。

最初はクッション性のあるシューズがいいみたいですね。
私もふかふかの厚底のを一年間で履きつぶしました。
…ダイエッターさん、ランシュー購入(*^^*)?
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2013.10/05 11:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
2011年からクロスバイクに乗り始めました。愛車はビアンキ チェーロ。
2012年からはランニングに挑戦、2014年には初めて北海道マラソンを4時間09分59秒で走りました。
2015年の洞爺湖マラソンで目標のサブ4を達成♪

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー