しのポタ日記:第25回たきかわコスモスマラソン(その2)

しのポタ日記

札幌のビアンキチェーロ乗りです。最近はすっかりランに夢中、目標タイムは3時間45分です。

Entries

第25回たきかわコスモスマラソン(その2)

以下、札幌マラソン前に自分で読み返す用の記事です。


長いうえに写真もないので、つまらないだろうなと思いつつ…。


載せちゃえ(>_<)





午前10時、号砲とともにガーミンをピッと押してスタートです。


ハーフと10kmが同時スタート、約1500人が同時にそれぞれのゴールを目指すのです。


ハーフに限らずマラソン大会に参加するのは今回で5回め、スタート時にぐいぐい追い抜かれることに最初は焦りましたが、ここで慌ててペースをあげると最後までもちません。


飛ばせるひとは飛ばせるひと、私は私のペースで落ち着いて走るぞp(^-^)q


と、気持ちを焦らせないことに今回は成功しました。


6月のおたるロードレースの時にも同じように自分に暗示をかけましたが、やや無理矢理に自分に言い聞かせていた感があり…


今回はしっくり、本当にそう思いながらスタートできた気がします。


比較するのが前回のおたるレースしかないので全てにおいて比較してしまいますが(^^;;


おたるレースでは落ち着いたフリをしてスタートしたものの少しペースをあげすぎていたので、最初の5kmでもう疲れを感じてしまったのです。


暑さもあって、給水が過ぎれば次の給水!早く給水!とそればかり考えて、後半はかなりのペースダウンとなってしまったことが悔やまれてたまりません。


目標としていた2時間に34秒間に合わなかったのは、足の痛みなどではなく、うまくペースをコントロールできなかったことに敗因があると考えていました。


なので、今回は…


1.練習してきた日々を信じて、極力ガーミンを見ずに。

2.極力見ないけど、10kmか15kmあたりでは見るかも?

3.これまで残り4kmくらいでダラけてペースを落としてしまったから、今回は絶対に後半諦めないぞ!


と意識しながら走りました。


ガーミンを見るか見ないかは超、迷うところ。


落ち着いてと言いつつスタート時に周りにつられてハイペースになるのは間違いがなく、途中ガーミンを見ることで、目標タイムに対して「○秒の貯金があるもんね」と頭の中でピコピコと計算しながら走るのをやめてみたかったのです。


どうも自分に甘くて、貯金があるけどこのままのペースで頑張ろうと思えないようで(^^;;


なので、見るとしたら後半に頑張りが必要な時にチェックして、残り○kmをキロ○分で走れば2時間きれる!という指標にするためだけにしようと思いました。


いや、見るタイミングは別にして、普通はそういう使い方をするんでしょうけど。


当たり前のことができない諦め体質の私はあらためて決意しての「極力ガーミン見ない」宣言でした。


たきかわコスモスマラソンの新コースは下り基調で後半にのぼり坂が控えています。





練習の成果と思いたいところですが、下り基調に助けられて最初の5kmはかなりの余裕。


スタートしてまもなく、雨が小雨になったこともラッキーでした☆


しかもしかも、なんとサプライズでお友達の「siro_pugさん」がわざわざ札幌から応援に来てくれたのです。


スタートしてほどなく名前を呼ばれた気がしてふと見ると、siro_pugさんががんばって!とカメラを向けてくれています。


もう、びっくりするやらうれしいやらで一瞬パニックになるほどでした(^^;;


その後もsiro_pugさんはところどころに移動して元気に声をかけてくれて、本当に励まされました。


うれしかったです、ありがとうございました♪(´ε` )


4km地点に最初の給水がありましたがここでは給水せずに、ゴミ袋レインコートを脱いでゴミ箱にポイして通過しました。


沿道の応援が本当にありがたい。


見ず知らずのランナーにあんな笑顔で拍手をくれたり旗を振ってくれたり。


私も応援する時は声かけだけではなく、笑顔を忘れないようにしよう。


と思いながら迎えた次の給水は7.3km地点。


ここではきちんとスポドリを頂いて、土手を走ります。


あっというまに反対側からトップの方が折り返してきて、すごい速さですれ違っていきます。


トップ軍団は皆さん同じユニフォーム、東京国際大学駅伝部の選手たちでした。


少しだけ凹凸のある道路に気をつけながら下を向いて走っていると「しぃさん」と声をかけてくれたランナーさんが。


スタート前にはお会いできなかった「ごしさん」でした。


一瞬のすれ違いでしたが、気づいてくれてうれしかった♪( ´θ`)ノ


またまた元気をもらって長い土手を折り返し、ここでポッケにいれていたアミノバイタルゼリーを少し飲みました。


ゼリー効果?


足が軽くなった気がするーとウキウキしながら10.9kmの給水地点でもふた口ほどスポドリを頂きます。


給水は若い子たちが中心で、ランナーが取りやすいように手のひらにカップを載せて応援してくれました。


余裕があったからか、いつもより元気にありがとう!と言いながらカップを受け取れたような。


まもなく土手は終わり、細い道で再び折り返しのランナーたちとすれ違います。


少し疲れを感じ始めたところで、またしても「ごしさん」が私に気づいて「がんばって!」と声をかけてくれて、よし、がんばろうと復活できました(*^^*)


フルを走るごしさんは、私にとって尊敬する大先輩なのです。


気づいてくれてうれしいなぁ…


自然と笑顔になり、あらためて腕をふって姿勢を整え、気をひきしめて走ります。


15kmを過ぎて、今日の自分にはダラダラだめになる要素はないぞ、と自信を持ちました。


残りは6kmちょっと、いつもの一日の最低ノルマラインだからあっというまだよね、と言い聞かせます。


最後までガーミンを見ないで走ってみよう。


このあたりから、ところどころにのぼり坂が控えていました。


残っていたアミノバイタルゼリーを全部飲んで最後の給水ポイントにポイ、給水もしっかりして、いよいよダラダラしない宣言のラスト4kmを迎えます。


少し歩幅が狭くなったかもしれませんが、最後まで淡々と走ることができたかしら(´-`).。oO(


土手のあたりで抜かれた女性ランナーを追い抜いて、男性ランナーも何人か追い抜くことができました。


最後のアンダーパスもいつもの私なら、のぼりキツイし…とペースを落としてしまうところですが、腕を振って頑張りました。


ゴールまでまもなく、というところで登場したsiro_pugさんの構えるカメラに両手を振って、写りたいアピールをする余裕もあり。


ラスト数百メートルはペースをあげて、ダッシュでゴールラインを踏みました。


…しっかり冷静にガーミンを止めて。


ゴールまで見なかったガーミンの記録は1時間55分04秒。





完走証の記録は1時間55分05秒、目標としていた2時間をきることができました(o^^o)


うれしい!


落ち着いて走ることができたし、いろいろ試す余裕がもてた大会でした。


ゴール後に雨が強くなった気がしましたが、走っている時には気にならなかっただけかもしれません。


うろうろしていると10kmを無事に走られた「でかつさん」に会うことができたので、少しおしゃべりして身体が冷えないうちにお風呂に向かいました。


参加者全員に配られた滝川ふれ愛の里入浴割引券でオトクに入浴、雨とハーフのランで疲れた身体をしっかり温めてから帰ります(^-^)


途中、空腹を満たしたのはこちらのお店。





美唄市茶志内にある「しらかば茶屋」で、とりめしとラーメンのセットを頂きます。





甘味があって美味しいとりめしと麺もスープも美味しい醤油ラーメンでひと息ついて、帰路につきました。


今回の大会は、来年はフルに挑戦したいという目標にむけて確実に得るものがあったように思います。


ハーフの距離しか走ったことのない私ですが、フルを走ることが視野に入ってきたというか。


フルを走るためには、最初の5kmでバテていては完走が厳しそう。


いろいろ試したり考察したりするのに今回のような走りは、とても有意義な経験となりました。


これまで経験したハーフの大会は2つだけ、今回のたきかわコスモスで3つめです。


今回はじめて、走りながら景色をみたり周りのランナーの様子をみたり、自分の姿勢をチェックする余裕を持つことができました。


いま私、滝川市を走ってるんだよなぁ…としみじみしたり(^-^)


運営もしっかりしていて、なにひとつ不満や困ったと感じた点のない大会です。


来年も出ましょう(*^^*)




にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



にほんブログ村
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

(o'д')ノ☆゚*。Congratu★lations。*゚☆ヽ('д'o) 

2時間切り!おめでとう♪
凄い!走っている時の気持ちがダイレクトに伝わる文章です!
「普段の練習」「冷静さ」「応援の有り難さ」「最後の頑張り」感動しましたよヽ(〃v〃)ノ!!
お知り合いの方からの応援や沿道の見ず知らずの方々からの笑顔での応援!
嬉しいですね!涙が出ちゃいそう。゚(●'ω'o)゚。うるうる
  • posted by さすらいのダイエッター 
  • URL 
  • 2013.09/17 05:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

やりましたねヽ(^。^)丿2時間切りおめでとうございます(^^)v 時計見ないでペースをキープできるなんてすごいですね!自分はガーミン病ですぐ見ちゃいます( ・_・;) フルマソンもゴールしたあとは最高ですよ どこかの会場でお会いしましょう( ^^)/ 

2時間切りおめでとうございます(^^)v

時計見ないでペースをキープできるなんてすごいですね!自分はガーミン病ですぐ見ちゃいます( ・_・;)

フルマソンもゴールしたあとは最高ですよ
どこかの会場でお会いしましょう( ^^)/
  • posted by tone 
  • URL 
  • 2013.09/17 06:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

オメデトー^^ 

目標って切りそうで切らないときもあるから、
よかったですね!(上から目線w)
 私もがんばってみようかなぁ・・・。
  • posted by pen 
  • URL 
  • 2013.09/17 11:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

ありがとうございます(*^^*) 

さすらいのダイエッターさん。
お褒めの言葉、ありがとうございます。
今後につなげるために、今回の大会で感じたことを忘れたくなくて、あとから振り返ることができるように長々と書いてしまいました(^^;;
応援の言葉や笑顔には本当に励まされました。
私も何かの大会の応援に行く時には、見ず知らずだからと遠慮せずに笑顔で応援したいと思います( ´ ▽ ` )ノ
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2013.09/17 19:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

やりました〜 

toneさん。
うれしいです(*´ー`*)
ありがとうございます。
いつもはガーミンにがんじがらめですが、今回はあえて見ないよう試してみました。
いろいろ試してみて、なんとか来年はフルにチャレンジしたいのです。
どこかで同じスタートラインに立てるようがんばりますヽ(´з`)ノ
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2013.09/17 19:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

やったー 

penさん。
ありがとうございます。
ランに限りませんが、その日の天気や体調でどうなるかわからないから目標をたてるのはすごく怖いです(^^;;

「私もがんばってみようかなぁ・・・。」
はい! 待ってましたヾ(*´∀`*)ノ
penさんの口からその言葉が出るのは近いと信じてました。
さっぽろさよならマラソンのクォーターとか、いかがですか?
今年最後の大会が11月にありますよ〜
|д・)…
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2013.09/17 19:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

やりましたね(*^^*) 

ふふふ、ついにやりましたね。
サブ2おめでとうございます!

折り返しが多いこのコース、最初は「何じゃこりゃ?」と思いましたが、すれ違うランナーたちに元気をもらえるという点ではナイスなコースだったと思います。

すれ違ったときの様子や、私とのタイム差を考えて、「サブ2間違いなし!しぃさんのゴールの瞬間を是非見よう」などと思っていたのですが、一身上の都合によりマッハゴーで帰らなければならなかったワタクシをお許し下さい。

また、来シーズン、フルの舞台でご一緒できることを楽しみにしています。
  • posted by ごし 
  • URL 
  • 2013.09/17 20:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

うふふ♪ 

ごしさん。
うふふ、ありがとうございますヾ(・∀・。)ノ
折り返しで声をかけてくれたおかげですごく元気がでました。
いつ来るかわからない中で気づいてくれて、うれしいです。
冬ランもがんばって、フルに挑戦したいと妄想中です。

ゴール後にごしさんを探しましたが、きっと売れっ子アイドルのごとくわからない出口から出て車に乗って帰っちゃったんだろうね〜と思ってました。

…車での爆睡、なかなか衝撃的な発言でした(^^;;
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2013.09/18 07:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

お疲れ様でした! 

雨の中のハーフ2時間切り!素晴らしいヽ(=´▽`=)ノ
おめでとうございます!
着実に進歩されてますねっ!
次は札幌マラソン、共にがんばりましょう!
  • posted by siro_pug 
  • URL 
  • 2013.09/19 23:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

うれしー。 

siro_pugさん。
ありがとうございます(*^^*)
サプライズ応援うれしかったです。
走ってるひとが多くて刺激になりますねぇ。
みんなで練習会しなくちゃ♪(´ε` )
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2013.09/20 22:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
2011年からクロスバイクに乗り始めました。愛車はビアンキ チェーロ。
2012年からはランニングに挑戦、2014年には初めて北海道マラソンを4時間09分59秒で走りました。
2015年の洞爺湖マラソンで目標のサブ4を達成♪

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー