しのポタ日記:8月のラン

しのポタ日記

札幌のビアンキチェーロ乗りです。最近はすっかりランに夢中、目標タイムは3時間45分です。

Entries

8月のラン

8月は一度もチェーロに乗っていません。


ほかの方のブログを読むと、同じように1mmもロードに乗らなかったという方がいたので変に安心しちゃったりなんかして…


その方は8/25の北海道マラソンに出られたので、一緒にするなと思われるかもしれませんが(^^;;


さて、8月もランの目標距離はクリアできました。





いつもと同じ、180kmの目標に対して187km。





すっかり帰宅ランが定着しているので、ほぼ毎日ランシューにドイターリュックで出勤することにも慣れっこに。


一日平均6kmの私にとって、距離を走ったといえる練習は、15kmが2回と24kmが1回。


もう少し必要なのはわかっているのです(>_<)


このところ、その時に走れる距離をただ走るだけの練習ではそろそろダメなのでは?と悶々と考えており。


この日はこの距離を絶対走るとか、骨盤や腕振りなど意識するところを決めて徹底的に考察するとか。


ランを休んだ翌日は足が軽くてラクに走れる気がすることも、迷いのもと。


やはり休足日を決めたほうがいいのかしら?


雨なら別として、走れない理由はないのに休むことに大変な罪悪感を感じてしまうのです。


ネットや雑誌を見ると、土日の練習量が増えるのであれば金曜日は休足日に充てると良いとアドバイスされていますね。


…でも、私は土日もそんなに距離を走れているわけではないし(´Д`)=3


と、四六時中うじうじ、うじうじ。


もう、走ることで頭がいっぱいです。


ランを初めてちょうど一年、まだまだ練習距離が足りないのは自覚しつつ、そこからさらに進んだ練習をしていかないと、いつまでもハーフで2時間をきれないような気がします。


まして、フルを走りたいだなんて。


ついこの前までは、自分はまだハーフまでだと決めつけていましたが、先日の北海道マラソンを目の前で応援して、チャレンジしてみたいという想いがふつふつと湧き上がっているのです。


そのためには30km走をいれていかなくてはならないけれど、私の最長距離はいまだ24.14km。


8月最終日の昨日は、真駒内公園で1周3kmのコースを10周する練習を企画しましたが…





雨が強くなって5周で断念。


雨でも大会は行われますから、と前にアシックスの伊藤店長が言っていたのに(>_<)


根性ナシの私、すごすごと退散です。


周回コースは履歴が太線になるのでおもしろいです。





30km走ったら、もっとクッキリはっきりした線になるはず、これはリベンジしなくては。


15kmで退散したあとは、石山通の「けん」でランチタイム。


「けん 札幌山鼻店」
札幌市中央区南13条西10丁目2-25
TEL:011-521-2989
営業時間:11時から23時半
定休日:なし


こちらのお店は全メニューにサラダバーとスープバー、カレーにライスが食べ放題がついています(^o^)


充実のサラダバーはうどんやパスタも用意されています。





こちらはランチメニューのチキングリル。





もちろんカレーも頂きます。





このカレー、具だくさんでとっても美味しい。


このほかにもデザートのゼリーやフルーツヨーグルト、サラダバーに用意されているトルティーヤなど、お腹がまん丸になるほど食べ放題を満喫して帰宅しました。


走らないで食べるよりいいよね、と言い訳しつつ(^^;;


食べずに身体を作ることはできませんもの。


9月はたきかわコスモスマラソンのハーフにエントリーしています。


目標は、2時間切りです。




にほんブログ村
にほんブログ村


にほんブログ村
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

がんばっていますね。
ランの後輩な私です。昨日5kmランしましたが
妻に置いていかれましたTT
キロ7分ちょっとでした。走った後で、キロ4分ってこれくらいだよね~とかほんの50mほど走って遊んでいました^^;
  • posted by pen 
  • URL 
  • 2013.09/02 09:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは。
月間距離すごいですね♪
私はその何分の1か…恥ずかしい。
ただ、最近は夜より朝の走りに切り替えて自分としては気持ちよく走れるようになりました。

たきかわコスモスマラソン出られるんですね(^.^)
札幌から応援しまーす!(本当は現地応援したいところですが)
  • posted by ひろ 
  • URL 
  • 2013.09/02 13:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

置いてけぼり(^^;; 

penさん。
ありがとうございます。
置いてかれちゃいましたか(^^;;
私もしばーらく、5kmを走る練習を続けました。
…というか、5km走るのが精いっぱいでしたから(@_@)
ランシューの履き心地はいかがですか??
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2013.09/02 21:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

うらやましい! 

ひろさん。
ありがとうございます。
ひろさんすごいです。朝ランすごいo(^-^)o
私もできれば朝ラン…と思いつつ、なかなか起きられずにおります。
たまーに起きて走ると、本当に気持ちがいいですね。
あぁ、尊敬します。
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2013.09/02 21:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

ランシュー 

私に言わせればハイテクです、このシューズ!
なんか内側と外側でクッションの硬さがちがうんですね。 今のところどこも痛くなりません。筋肉痛は別ですがw
  • posted by pen 
  • URL 
  • 2013.09/03 09:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

超ハイテク 

penさん。
私にとっても超ハイテクです。
時折、持ち上げてしげしげと見つめることがありますもの。
特に踵のクッションのあたり(O_O)
シューズによる痛みがなさそうで何よりです。
涼しくなってきたので、走りやすくて助かります♪
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2013.09/03 12:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
2011年からクロスバイクに乗り始めました。愛車はビアンキ チェーロ。
2012年からはランニングに挑戦、2014年には初めて北海道マラソンを4時間09分59秒で走りました。
2015年の洞爺湖マラソンで目標のサブ4を達成♪

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー