しのポタ日記:2013年 北海道マラソン(の応援)

しのポタ日記

札幌のビアンキチェーロ乗りです。最近はすっかりランに夢中、目標タイムは3時間45分です。

Entries

2013年 北海道マラソン(の応援)

いよいよ北海道マラソン(の応援)当日を迎えました。


前夜のうちにリュックに用意した荷物は、レインコートとお手製応援グッズ(^^)





100円ショップで購入の紅白旗に油性マジックで文字をヌリヌリ。


のちに大雨にあたっても文字が汚くならず「さすが油性マジック!」と感動することになるのでした(^^;;


さて、北海道マラソンはフルマラソンもファンランも9時の同時スタートです。


7時半頃の地下鉄内は、明らかに走る準備万端の方やボランティアキャップをかぶった方であふれています。


…走らないのにランニングシューズ、走らないのにリュックに荷物を詰めているのは私くらい?


と勝手に後ろめたい気持ちになりながら大通駅に到着です。


走らないので、のん気にモスで朝ごはんをモグモグ。





窓の外ではアップで軽く走る方や、預ける荷物の袋を抱えた方が歩いています。


大通公園に向かうにつれ、ひきしまった表情の選手やかわいいマスコットを頭に載せた選手たちが、それぞれの北海道マラソンスタート前を過ごしている様子が目に入ってきます。


スタート時にはテレビ塔の時計表示がカウントダウンに変わるらしく。


と、そこにランスパ仲間のAさんから「6丁目にいるよ」と連絡が。


急いで向かうと…


ファンラン参加のほかのランスパ仲間Tさんの応援で歩道にいるのだろうと思っていたAさんが、ゼッケンをつけてEブロックに並んでいるではありませんか!


えー!


出るの?


しかも、フル⁈


この日いちばんのビックリでした(´Д` )


スタートはゼッケン番号のアルファベットごとにブロック分けされていたので、15,000人以上の参加人数とはいえ、なんとか知り合いを探すことができそうです。





ドラちゃんの姿で走られるのはブログで交流のある「ごしさん」、お名前だけは激しく一方的に知っているアンパンマンこと「かっぱちゃん」さんも大人気♪


ほかにも、ファンランに出られる知り合いの方すべてに遠くからでもご挨拶できて、大満足です♪( ´θ`)ノ


それにしてもすごい人数。





どんどん日が照ってきて、スタートを待つだけで体力を消耗してしまいそう(´・_・`)


そして9時、高橋はるみ知事が鳴らす号砲のもと、いよいよ北海道マラソンスタートです。


大変な人数なので、高橋はるみ知事もカウントダウンのテレビ塔も見えませんでしたが(^^;;


スタートから実際に走るまで、相当なロスタイムがありそうです。


駅前通りには大きなスクリーンがあって、選手の皆さんはすすきの方面に曲がっていきます。





スタートを見送ったあと、10km地点の札幌駅付近に移動しました。


こちらも沿道には応援のひとがたくさん。


タイミングによっては選手が集団でやってくるので、知り合い全員を見つけることはできませんでしたが、逆に走っている知り合いが見つけてくれて近寄ってきてくれたり(^^;;


なんだかうれしい…


このあとは北大構内に移動して、フルの方が戻ってくる40km地点あたりを目指します。


給水ポイント付近で応援していると、ゲストランナーのワイナイナさんが余裕の笑顔で走り抜けていきました(^o^)





わ、ワイナイナ!とテンションがあがります。


北大構内も応援のひとがたくさんで、給水ポイントをみるとボランティアのひとも本当にたくさん。


お水やスポドリを受け取りやすく渡すひと、手も冷たいでしょうに「冷たいですよー」と冷えたスポンジを渡すひと、声をかけながらスポンジや紙コップを片づけるひと。


4000人ものボランティアがそれぞれ応援している大会なのですね。


しばらく応援していると、ポツポツと雨が降ってきました。


と、思えばカミナリと共にザーザー降りに(>_<)


こちらはレインコートを着たり傘をさしたりできますが、選手の皆さんは豪雨の中でも走り続けなければなりません。


雨は強くなったり弱くなったりを繰り返し、見ているのも辛くなるような環境となりました。


それでもずいぶん雨がおさまり、声をかけると答えてくれる余裕がある選手の方も。


いつもブログを読ませて頂いている方のチームユニを見かけては、積極的にチーム名を叫んで声援を送ります(^o^)


えーと…、誰だっけ?と思われているかも(^^;;


途中、お手洗いを借りに博物館に入ると、懐かしいこんな物が展示されていました。





昔、公園などで探して歩いた黒曜石。


見つけると宝物にしていたなぁ(´-`).。oO(


さて、目の前を駆け抜ける選手の皆さんを見ていて思ったのは、とっても羨ましい!ということでした。


今は42.195kmを走る自信はないけれど。


来年はチャレンジしてみたい…と思っています(o^^o)



にほんブログ村
にほんブログ村


にほんブログ村
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

お疲れさまでした 

こんにちは。
しぃさんも応援に行かれたんですね♪
私も北大キャンパスで応援してました。
赤羽選手を見たときは感動しました!
着ぐるみのランナーさんが疲れて歩いていたときは(私がみたのはガチャピン)周りの人たちから、より大きな声援が。
知り合いのランナーが手を振ってくれると嬉しかったり。

来年はしぃさんもフル挑戦でしょうか?
私はファンランで札幌の街中を走ってみたいです(^-^)
練習は頑張らないといけないけど(>_<)
  • posted by ひろ 
  • URL 
  • 2013.08/27 08:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

いいね! 

応援行かなかったですけど、来年は応援に行こうと思いました。テレビ中継は見ていました。 ぽちっとな。
  • posted by pen 
  • URL 
  • 2013.08/27 09:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

ガチャピン 

ひろさん。
私もガチャピンさん見ました!
セクシーさすら感じさせるガチャピンさんでしたよね(^^;;
しかも速かった…
北大はランナーとの距離が近くて表情も見えるので、勝手に感情移入して応援してました。
来年はぜひ…出たいですね。
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2013.08/27 12:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

来年は… 

penさん。
ん?
来年は応援ですか? ファンラン参加ですか(^^;;?
テレビ中継もいいですよね。
実況も解説もありがたいですし。
ボランティアもやってみたいと思いました♪
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2013.08/27 12:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

ありがとうございます 

写真ありがとうございます!gossyさんは素晴らしい仮装ランナーです。チームかっぱちゃんのエースです。
  • posted by かっぱちゃん 
  • URL 
  • 2013.08/28 19:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

か、かっぱちゃんさん… 

かっぱちゃんさんからコメントを頂けるなんて光栄です(´Д` )
ごしさんのブログでかっぱちゃんさんを知り、一方的にずっと応援して尊敬しています。
途中の雨では頭が重たくなったのではないですか…?

54ユニフォームすごくいいですね!
私も来年の道マラにはスタートラインに立てるよう、がんばります(^-^)
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2013.08/28 22:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

この度は応援ありがとうございました。
やはり道マラの応援は、どの大会の応援よりも力がもらえます。
40km地点では、走りに集中していて応援に気づかず失礼いたしましたm(_ _)m。

54ユニフォームは最高でした!
来年は是非、同じスタートラインに立ちましょう!
そして、感動のゴールを果たしましょう!
  • posted by ごし 
  • URL 
  • 2013.08/29 07:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

ありがとうございます 

チームかっぱちゃんが存在するのはgossyさんのおかげです。2年前の北海道マラソンで初めて目撃されたみたいで、その後、ある大会で「かっぱちゃん」で出場してくれて、いつのまにかチームになってました。10人くらいに増えてます。

頭の重量感は倍増しました。想定外。スタートからあの雨だったら、完走厳しかったかもしれません。

またチームかっぱちゃんの応援よろしくお願いします!
  • posted by かっぱちゃん 
  • URL 
  • 2013.08/29 08:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

54ユニ 

ごしさん。
54ユニお似合いでした! ゼッケンつけてるバヤイではないですよね(^^;;
会社にくるお客さんが「ドラえもんが近くを走っていて…」と言うので、知り合いである旨を猛烈アピールしちゃいました。

来年…
出たい…です。
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2013.08/29 20:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

もちろん 

かっぱちゃんさん。
もちろんこれからも応援します!
子どもじゃないので、ぬいぐるみは欲しがりませんが(T ^ T)

いろいろな方のブログに写真が掲載されていますね。
なんだかうれしいです。
さすが、みんなの味方♪
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2013.08/29 20:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
2011年からクロスバイクに乗り始めました。愛車はビアンキ チェーロ。
2012年からはランニングに挑戦、2014年には初めて北海道マラソンを4時間09分59秒で走りました。
2015年の洞爺湖マラソンで目標のサブ4を達成♪

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー