しのポタ日記:北海道マラソン応援ランニング

しのポタ日記

札幌のビアンキチェーロ乗りです。最近はすっかりランに夢中、目標タイムは3時間45分です。

Entries

北海道マラソン応援ランニング

金曜日はタイミングのずれたお盆休み。


北海道マラソン(の応援)がいよいよ日曜に迫り、皆さんへの応援の気持ちをこめて少しだけ新川通を走ってみることにしました。


出発は桑園駅の近くにある「北のたまゆら」





桑園駅から西に向かい、初めてのコースにニヤニヤしながら走っていると琴似駅が目に入ってきました。


琴似といえば、これまでは地下鉄かJRで行く場所だったのに。


桑園からだと2kmなのですね。


…近い(^^;;


そのまま新川通をめざして走ります。


途中には日曜の交通規制を案内する看板が。





車通りの多いこの道路を通行止めにして皆さんが走ると思うと、興奮します(>_<)


青空餃子に向かうポタリングでも休憩する同じみのサンクスで折り返しました。





てんぐばし、そんな名前の橋だったのかぁ。


帰りは琴似川の河岸を走ります。





琴似駅には戻らずに、道マラコースの北海道大学方面をまわって帰ることにしました。





北24条あたりから入って、警備員さんに「北18条門に行きたいのですが…」と尋ねると「あ、マラソンのコースですよね?」と親切に教えて下さいました。


…出ないけど(´Д` )


もし「出るんですか?」と訊かれたら「ハイ、初参加です!」と嘘をつくべき雰囲気すら漂いつつ、お礼を言って立ち去りました。


北18条門から入ると、なんとなく見たことのある景色に。





しつこいけど、ここを皆さんが走るのですね。





そして観光客に大人気のこの方の前に到着(^-^)





そのまま桑園駅まで戻り、北のたまゆらでザパリと入浴。


この日のランは15.6km、キロ6分6秒のペースでした。


サッパリしたところで、北海道マラソンの受付会場を覗きに行きました(出ないけど)





大通公園の2丁目が会場です。





今まで気にしたことなかったので、こんな雰囲気だったことに驚きを隠せません。








ひとしきり興奮したあとは、チカホで道マラ関係のパネル展示や招待選手の記者会見があるというので見に行きました。





あぁ楽しい(^.^)









あ!


高橋尚子さんだ!





女子の解説をなさるそうで、記者会見にも来られていました。


写真は撮れませんでしたが、増田明美さんも。


出ないのに(出ないから?)イベント感満載の一日を過ごしました。


いつかは出たい、北海道マラソン。


にほんブログ村
にほんブログ村


にほんブログ村
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

北海道マラソン 

北海道マラソン、ワクワクしますね♪
(もちろん、出ないけど)
明日は私もランナーの皆さんの応援にいきたいと思っています。
高橋尚子さんもいらしてたとは知りませんでした。
来年はファンランに出てみたいとひそかに思っています(^-^)
  • posted by ひろ 
  • URL 
  • 2013.08/24 14:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

ワクワク 

ひろさん。
ほんとワクワクします(^o^)
今年は応援、来年はファンランエントリー!
明日は大変な混雑でしょうね(^^;;
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2013.08/24 19:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

出ないけど(爆) 

西区在住の私、
たまゆら(桑園)、てんぐばし、北大構内と私のポタリングコース満載で嬉しくなっちゃいました(〃▽〃)
高橋尚子さんは綺麗で輝いてますよね♪
内面から綺麗さが現れている感があり、好きです!

なんか最近、天気がハッキリしなくて鬱屈した日々を過ごしてましたが、明日から天気も良くなる様子でポタ頑張ろうと思いました──o(。´・∀・`。)o──♪
北海道マラソン出ないけど(笑)
いや!私は出れないって。・゚・(ノД`)・゚・。
  • posted by さすらいのダイエッター 
  • URL 
  • 2013.08/25 10:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

北大構内 

さすらいのダイエッターさん。
久しぶりに北大構内に足を踏み入れましたが、ランやポタリングに良さそうですね。
左右に見える建物が近代的だったり歴史的だったりで、見ていて楽しかったです。

早くこの天気が落ち着くといいですね!
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2013.08/25 17:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

新川通~北大からの桑園・琴似界隈は通勤路の領域なので見慣れた風景にほっこりしておりました。
うちの職場の上司が道マラにでたというのに、応援にも行かなかった薄情モノですが、どうやら完走したそう(おまけに前年よりタイムが縮舞ったとか)で一安心しています。
数年前までは家の前がコースだったのでよく見ていました。
ランナーはとても楽しそうに走っていました。
しぃさんがそのお一人となる日もそう遠くはない・・・でしょうか^^
  • posted by おかず汁粉 
  • URL 
  • 2013.08/26 22:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

それぞれの道(^^;; 

おかず汁粉さんには通勤路の新川通、私には青空餃子へ続く道、だったりします。
北大構内はいいですね。左右に見える建物がまた素敵。
私も昨年まではマラソン大会の日は交通規制が面倒なので外に出ないホウでした。
それが来年はチャレンジしたいと妄想しております。我ながら勝手…。
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2013.08/26 23:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
2011年からクロスバイクに乗り始めました。愛車はビアンキ チェーロ。
2012年からはランニングに挑戦、2014年には初めて北海道マラソンを4時間09分59秒で走りました。
2015年の洞爺湖マラソンで目標のサブ4を達成♪

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー