しのポタ日記:中札内グルメフォンド(その3)

しのポタ日記

札幌のビアンキチェーロ乗りです。最近はすっかりランに夢中、目標タイムは3時間45分です。

Entries

中札内グルメフォンド(その3)

美味しいお蕎麦を頂いたあとは、少ーし走って次のエイドステーションへ。


エイドステーション5は高速をおりて集合場所に向かう時にも目にしていた、道の駅なかさつない。





こちらではこんな美味しそうな枝豆と、





たくさんの枝豆おにぎり、





そして枝豆どら焼きをご用意頂きました。


たくさんのおにぎりに感動(^-^)


恥ずかしながら、冷凍ではない枝豆は年に一度口にするかしないか、なので、嬉しかったです。


芝生に座りこんで枝豆どら焼きを頂くと、ふわっと枝豆の香りが口の中で広がりました。


あぁ、楽しいグルメのエイドステーションも残すところひとつだわ…


と淋しくなりながらも、ゴール後のバーベキュー大会を思うとニンマリするのでした(^^;;


さて、道の駅なかさつないのすぐ裏にある最後の補給場所、エイドステーション6は十勝野フロマージュ。





実はここ、今回のグルメフォンドでいちばん楽しみにしていたエイドなのです。


サポートとして走られる方が事前に人気があると教えて下さっていたので、こちらのカマンベールソフトはとっても楽しみでした♪


こちらではカマンベールソフトのほか、カマンベールチーズにバターミルクという、バターを作る工程でできる副産物の飲み物を頂きました。


販売していないというバターミルク、香りがコーヒーにいれるミルクのような甘い感じでさらりとした飲み心地。


最後の最後で、写真を撮らずにパクパクと平らげてしまって反省してます(;-;)


楽しみにしていたカマンベールソフトがとっても美味しくて、おかわりしたいほどでした。


ここでグルメは終了。


残り30kmを走ってゴールです。


が、どうも各エイドで聞こえてくる会話を総合すると、最後の30kmは坂があるらしい。


しかも、わりとキツイらしい。


で、十勝野フロマージュを出る時に、サポートの方に詰め寄りました。


「坂があるんですか?」


「あ、はい、多少のアップダウンが…」


やっぱり(o_o)


最初のエイドステーションから2つめのエイドステーションまでの40kmを普段より速いペースで漕ぎ続けていたので、わりと足がぐたりとしていたのです。


坂、何個くらいあるんだろ。


たぶんすぐに追いつかれてしまうので、一緒に参加したご夫婦よりも先に出発します。


で、あっさり追いつかれてしまいました。


坂がいくつかあって、その度に皆さんをお待たせしてしまい申し訳ない気持ちになりながら、また次の坂ではお待たせしてしまう…


そんなことを繰り返しているうちにヘビに出会って悲鳴をあげたり、景色がきれいで癒されたり、でも確実にゴールは近づいている雰囲気です。


疲れたけれど、終わってしまうのがなんだか淋しくもあり。


最後の7、8kmは札幌を出発した早朝からを振り返りながら走りました。





こんな景色ももう見れないのです。


そしてゴール(^-^)/


大満足!


まもなくバーベキュー大会が始まるようなので、自転車を車に積んで会場に向かいました。


そこでは昨年のえにわ自転車散歩でお話しした女性ともご挨拶できました。


こちらではノンアルコールビールやソフトドリンクが用意されていて、帯広といえば!の豚丼もたくさん積まれています。








お料理も運ばれてきました。





なんだかオシャレなお料理ばかりで、紙皿で頂くのが申し訳ないくらいです(^^;;





豚の丸焼きまで。





このステージで、まもなく抽選会なのね…と期待が高まります。





お料理を美味しく頂いていると、中札内町長のお話のあとにゲストの山本雅道さん益子直美さんご夫妻がステージで紹介され、お2人の出会いについてお話ししたりと楽しいひと時を過ごしました。





そして、楽しみにしていた抽選会。


なかなか番号が呼ばれず、当たらないなぁ…とショボくれていたところに、呼ばれました92番!





サドルバッグが当たりました~


持ってなかったのでうれしい☆


早速使わせて頂きます。


抽選会は途中から楽しいジャンケン大会になり、最後まで盛り上がりました。


帰りには産みたてたまごのおみやげを頂いて…








どの場面を思い出しても楽しかったと振り返りながら札幌まで戻りました。


初めての開催という今回のグルメフォンド、準備がとても大変だったと思います。


わかりやすいコース案内や充実のエイドステーション、大会後のバーベキューや抽選会にいたるまで、思いやりを持って企画、工夫なさったというのが伝わってまいりました。


特にコース上の看板は、実際に自転車に乗られる方がいろいろ考えて設置したんだろうと感じました(^-^)


来年も開催して頂けたら、うれしいです(´-`).。oO(




にほんブログ村
にほんブログ村


にほんブログ村
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

来年は行く! 

これはいいイベント!来年は僕も出ますわー。((o(´∀`)o))ワクワク
  • posted by でかつ 
  • URL 
  • 2013.07/22 00:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

私も来年行く! 

凄い♪ 圧巻の一言ですね(〃▽〃)
サポート役の方や運営の方に感謝、尊敬の念を伝えずにいられませんね!
素晴しい!素晴らし過ぎる♪
絶対に来年は私も行く!

(来年も是非とも開催をお願いします!)
  • posted by さすらいのダイエッター 
  • URL 
  • 2013.07/22 06:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

おいしそう 

沢山のおいしそうな写真ありがとうございます。
マラソン大会も、こんなにいっぱいエイドがあったら、その大会に出たい(笑)
私も結構食いしん坊なので。
  • posted by ひろ 
  • URL 
  • 2013.07/22 13:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

出ましょう! 

でかつさん。
出ましょう出ましょう。
これは超いいイベントです。
走るために補給するのではなく、食べるためにちょっとだけ走る感じがたまりません(´Д` )
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2013.07/22 22:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

出ましょう 

さすらいのダイエッターさん。
出ましょう出ましょう。
これは凄いイベントです。
参加希望者が増えてエントリーし損ねなければよいのですが…
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2013.07/22 22:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

グルメマラソン(^^;; 

ひろさん。
さすがにマラソンを走りながら補給は難しいですね(^^;;
でも11月4日に開催されるフードバレーとかちマラソンは、おみやげが充実しているみたいで気になっています。
昨年が第1回めで今年2回めの開催です。
アシックス札幌店の昨年11月のブログで、参加なさった店長さんが書いた記事を読むことができますよ♪
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2013.07/22 22:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

完走おめでとうございます! 

ほらー!
100km、余裕ではないですかー!
でも、これだけエイドが充実していたら、「次は何だ!」って頑張れちゃいますよね(笑)
当日仕事だった自分を呪いますですよ。まったく。
来年も晴天の下で開催されるといいですね。参加するのが楽しみ!

ありがとうございます♪ 

タッチさん。
100km、余裕じゃないですから(-_-)
疲労で食べられず、泣く泣くあきらめた補給食があるくらいです。
仕事が入って残念でしたね。
来年は仮病を使ってでも…一緒に怒濤のエイドラッシュに興奮しましょう。
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2013.07/23 23:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

例年ならば、あの日は十勝で唯一の自転車レースがあった日でした
しかし、今年は資金難を理由に開催が中止となりましたが、チーム代表がこの日にグルメフォンドを合わせてくれました
僕達にはとても熱い想いがあるこの日に、来年も多くの方に来てもらい、美味しい物を知ってもらいと思います
中札内は養豚も盛んで、加熱殺菌しくても飲める生の牛乳を作る酪農家さんもいます
これからもよろしくお願いします。
  • posted by 小竹 
  • URL 
  • 2013.07/24 22:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

ふうです。 

昨日はおつかれさまでした!あきさんとのバトルすごかったですね~。見てる方は楽しかったけど、本人はかなり疲れたのでは?でも、みんな、成長してるの実感できて楽しいですね。ビールもごちそうさまでした!
帯広のポタリングっていうのかな?本当においしそうですね。。。いかんいかん、自転車まで手を出してはいけない;;;
  • posted by ふう 
  • URL 
  • 2013.07/24 23:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

こちらこそ 

小竹さん。
そうなんですね。レースがあるはずの日でしたか。
チームの皆さまの熱い想いにこたえられたかわかりませんが、あの日は本当に楽しくて楽しくて、帰ってからも周りの仲間にどんなにか楽しかったかを伝えています。
来年も楽しい大会を期待しています(^-^)
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2013.07/25 22:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

ようこそ〜 

ふうさん。
ようこそいらっしゃいました(^-^)
レースペースランスパ、すべては最初にアキさんがペースをあげたことに始まります。
練習にはなりましたが、全く会話を楽しむことができませんでした…。
中札内はバイクで走るのも気持ちよさそう。
じゃがいも畑と遠くに見える防風林の景色が気に入りました。

あ、自転車購入の際には相談にのりますよ(^.^)
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2013.07/25 23:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
2011年からクロスバイクに乗り始めました。愛車はビアンキ チェーロ。
2012年からはランニングに挑戦、2014年には初めて北海道マラソンを4時間09分59秒で走りました。
2015年の洞爺湖マラソンで目標のサブ4を達成♪

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー