しのポタ日記:ニセコポタ→ヒルクライムに挑戦(その2)

しのポタ日記

札幌のビアンキチェーロ乗りです。最近はすっかりランに夢中、目標タイムは3時間45分です。

Entries

ニセコポタ→ヒルクライムに挑戦(その2)

中札内グルメフォンドのブログが途中ですけれども…

昨年の7月にチャレンジして足を着いてしまった「ニセコHANAZONOヒルクライム」のコース試走。

リベンジするぞという思いで、昨年のブログではタイトルを「その1」としておりましたが…

1年かけて「その2」をご報告することとなりました(^^;;

ニセコHANAZONOヒルクライムは、今年で4回めとなる大会で、8月4日に開催されます。

道道58号、倶知安農業高校正門前をスタートしてニセコアンヌプリ五色温泉(標高796m)までのぼるレース。

全長は15.5km、平均勾配は約4.6%、最大勾配は12%。

昨年は12%の勾配のところで、もうムリだと足を着いてしまったのでした。

とぼとぼ歩く、昨年の私(^^;;

今年こそは足を着かずにのぼりきるぞ、と決意して朝を迎えました。

出発は朝7時。

途中、なか卵で朝ごはんを頂きます。

すき家のたまごかけ定食は食べたことがありますが、なか卵の朝ごはん定食は初めて(^^)

半熟の目玉焼きが異常に美味しい。

ご飯でチカラをつけたら、中山峠経由で倶知安を目指します。

9時半ごろ到着して自転車をおろし、倶知安駅前から当日(出ないけど)と同じコースでスタートします。

ギアを軽くしてなるべく何も考えず、とにかく後半の12%の坂でも自分が足を着かないことだけを祈りながらのぼりました。

昨年は緑色のフサフサ毛虫がウヤウヤと道路を横断していたのですが、今年は見かけず(^-^)/

茶色と黒の毛虫を2、3匹みかけただけで済みましたε-(´∀`; )

順調にのぼり続けていたものの、やはり半分を過ぎたあたりから足が重くなってまいりました(-_-)

そしていよいよ12%の勾配!

運が悪いことに車が何台か通りかかったので、ヨロヨロと走る私はたぶんジャマだったとは思うのですが…

足を止めるわけにはいかないのです。

だって、1年越しのリベンジ中だから!

と心の中で謝りながら、ゆっくりでも足を着かずにのぼりきることができました♪( ´θ`)ノ

うれしい…

がんばれた。

昨年はとぼとぼ歩いた坂、今年はヨロヨロでも自転車で(^з^)-☆

ちょっと、いや、かなり膨らんで走っててスミマセン…。

ここまで来たらゴールの五色温泉までひとがんばり、無事にゴールすることができました♪

リニューアルオープンしたてのインフォメーションセンターでコーラを飲んでひと休み。

あとは一気にくだって寄り道しながら倶知安市街に戻ったら…

ランチタイムです(^-^)

景色が本当にきれい。

ところどころ坂をのぼりつつ、甘露の森近くの湧き水に到着。

冷たくて美味しいお水です。

そして楽しみにしていたこちらのお店。

はい、ニセコに来たらこれを食べなくちゃ。

「ミルク工房」
虻田郡ニセコ町曽我888-1
TEL:0136-44-3734
営業時間:9時半~18時
定休日:年末年始

注文してからクリームを入れてくれるシュークリームも頂きます。

甘いもので元気になりましたが、やっぱりじんわりとした疲れを感じながら倶知安市街を目指していたところ、羊蹄山がどんと大きく見えたので、思わず自転車をとめました。

じゃがいも畑と羊蹄山、車を停めて写真を撮る方々もいらっしゃいました。

倶知安市街に戻って、予定していたランチのお店を訪問します。

「カイノアカフェ」
虻田郡倶知安町北1西1
TEL:0136-55-5474
営業時間:11時~23時
定休日:水曜日

こちらではピザやパスタなど一品を注文すると300円でドリンク一杯とサラダビュッフェを楽しむことができます。

サラダビュッフェは種類も豊富、ドレッシングは4種類も用意されていて、特にイタリアンドレッシングが気に入りました。

きのことベーコンのピザと、

スパム丼を頂きます。

焼きたてピザ、熱々で美味しかったです。

スパム丼はあまり見ることのないメニューですね。

ごろりと厚切りのスパムと温玉、アボカドがトッピングされていて、おしゃれに美味しく頂きました。

こんなくつろきソファー席もあって、ゆっくりできそうです。

さて、お腹が満たされたあとは車まで戻って帰路につくだけ。

中山峠でしっかり揚げいもをパクついて…

無事に帰宅しました。

先週の中札内に続いて、自然の中をポタリング。

気分がすっきりするニセコポタの走行距離は50km、今回のヒルクライムは1時間15分ほどかかりましたが、足を着かずに走れた以上は、1時間切りを目指したい…と…思ったり(^^;;

来年また「その3」をご報告するかもしれません。

凄い(ノ∀\*)キャ

凄いです♪
12%の勾配!足を着かずにのぼりきった♪( ´θ`)ノ
リベンジ達成!オメ───ヾ(o'∀`o)ノ───!!

>右手にはシュークリーム、左手にはソフトクリーム、幸せ(o´_`o)
だはは≧(´▽`)≦

>ニセコポタの走行距離は50km、今回のヒルクライムは1時間15分ほど

え~!質問をお願いします(笑)
ヒルクライムの距離は何キロほどでしょうか?

私、またまた企んじゃってます(*`艸´)ウシシシ

しぃさんを目標にさせて頂き、刺激を頂き、_/\○_【感謝状】をお渡ししたいくらいです(笑)

• posted by さすらいのダイエッター
  • 2013.07/21 11:22分

グルメフォンドの次はヒルクライムですか

同じ事を考えますね。
私等も今日、ヒルクライムしてきました。
今回は息子を連れて3人で。
最初は大したことないと思っていたら、どんどんきつくなるんですね。
息子には抜かれるし、最後はランしている人にも抜かれました(涙)
こっちは自転車のハンデがあるし・・・(違うか?)
あそこをクロスで登るのは健脚だと思いますよ。(私なら無理です)

ソフトクリームは行きましたが、他にも色々おいしそうな所があるんですね。
またニセコへ行きたいと思いました。
もちろんヒルクライムはもうしませんけど(爆)
  • posted by mugen
  • 2013.07/21 20:32分

ヒルクラ

さすらいのダイエッターさん。
ヒルクライムの距離は15kmほどのようですが、前半はゆるーい坂ですし、ずっときつい勾配が続くわけではありません。
私は体力がないのでかなりのチャレンジ感をもって臨みますが、たぶん大丈夫だと思いますよー。
  • 2013.07/21 21:11分

息子より益子

mugenさん。
同じ事を考えましたね(^^;;
先週は見捨てた息子さんとご一緒でしたか。息子さんもロードですか?
たしかにあのコースは途中からきつくなりますよね。
あそこをランしてる方がいるとは…。

本当にニセコは気になるお店がたくさんです。
すべて美味しそうに見えるのが不思議なくらい。
まん丸お腹になってもいいように、車で行くのが楽しそうですね。

で、例によってecoさんにはポーンと置いていかれちゃったわけですね??

• 2013.07/21 21:18分

おととしにね

JAMISで(ロードバイク)登って、一時間15分でした~^^; で、去年54分20秒。今年はどうかなぁ
 この間の試走では、東山のミルク工房と、ビュープラザニセコの両方で食べました、ソフトクリーム。どちらもミルク工房だったけど、雰囲気のせいか東山のほうがおいしいかな?(多分同じものw)
  • posted by pen
  • 2013.07/21 21:59分

あと2週間

penさん。
大会まであと2週間ですね。今年はどんな記録でしょうか。
私も来年は(年イチのチャレンジ…)1時間をきれるかしら。
なんとなく、これ以上の短縮はムリなような気がします(^^;;

ソフトクリーム、まさか味が違うとは(´Д` )
たぶん、お店の雰囲気が影響している…と思いたいですね。
シュークリームも美味しくてお気に入りです。
  • 2013.07/22 00:26分

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

しぃ

Author:しぃ
2011年からクロスバイクに乗り始めました。愛車はビアンキ チェーロ。
2012年からはランニングに挑戦、2014年には初めて北海道マラソンを4時間09分59秒で走りました。
2015年の洞爺湖マラソンで目標のサブ4を達成♪