しのポタ日記:ようこそ支笏湖へ♪

しのポタ日記

札幌のビアンキチェーロ乗りです。最近はすっかりランに夢中、目標タイムは3時間45分です。

Entries

ようこそ支笏湖へ♪

クロスバイクに乗り始めて3シーズンめの私。


人ごとだと思っていた支笏湖への登り坂にチャレンジする日がやってまいりました。


前日の夜は、怖いなぁいやだなぁと思いながら就寝し、朝起きた時にもやっぱり、怖いなぁいやだなぁ…と思ったのでした(^^;;


でも、足は着かないぞ!と宣言をo(^_^)o





朝7時、餌をくれるなら早くちょーだいと鳩ににじり寄られながら、いつも通り鳩公園からスタートします。


まずは豊平川サイクリングロードを走って蟻公園まで。


ランニングやウォーキングをしている方、ジャージ姿でストレッチをしている親子、豊平川サイクリングロードでそんな方々を目にすると、札幌市民は健康だー!といつもなぜかテンションがあがります(^-^)





蟻公園で給水をして、次に目指すのは芸術の森近くのセイコーマート。


自転車に乗り始めた頃には芸術の森が立派にゴール地点だったのになぁ…と振り返りつつ、登板前の給水&パン補給を行います。





さて、支笏湖への坂道の開始です。


スタートしていきなり8%の勾配、ずーっとこうだったらどうしよう、と不安を抱きましたが、登りと下りを繰り返すので、なんとか頑張れそう…な気がします。


…頑張れない、という選択肢はないので頑張るしかないのですが(^^;;


ギアを軽くしてクルクルクルクル、これまでいろんな方のブログでこの坂のことを書いてある記事を思い出してニヤリとしたり。


今日のブログタイトルは何にしようかしら、とか。


2日前の夜ランで、自分としては張り切った距離の15kmを走っていたので、足の疲れが不安を誘います。


もうすぐ『ようこそ支笏湖へ』の看板だよ、という言葉に励まされて、ゆっくり6、7km/hのペースでペダルを漕ぎ続けました。


見えたー!


『ようこそ支笏湖へ』





ようこそ支笏湖へ、はい、ようこそ支笏湖へ、の看板です(T ^ T)


まだ坂は終わっていないけれど、なんとなくここまで来れたら勝ったも同然、と思い込んでいたので、疲れも和らいだ気になります。


あとは長めの登りをひとつこえたら、寒い寒いと下るだけ(^o^)


あと少し、あと少し、と猫ひろし風のアクセントでつぶやくマイ応援フレーズをつぶやきながら、登りました。


ここまで来たら口に出してもいいかしら?と「くたびれたー(´Д` )」と口に出すことも自分に許可して。


最後の登りを終えたら、支笏湖めざして下るばかり♪


寒い…


寒さのせいか手も痺れて力が入らなくなってきた頃、憧れのポロピナイに到着です。





寒くて寒くて、温かいコーヒーと揚げいもでひと休み。


ヒメマスがぶいんぶいんと、回っています(^^;;





串焼き、美味しそう(^^)


少し休んでから、反対側の湖畔めざしてきれいな景色を楽しみながら走りました。











風も穏やか、青空と湖がとってもきれい。





立ち止まっては写真を撮って、温泉街?にやってきました。


楽しみにしていたのは、こちらのソフトクリーム。





「美里(みさと)」
千歳市支笏湖温泉17
TEL:0123-25-4037
営業時間:-10時~17時
定休日:水曜日


プレミアムバニラ味のこちらのソフトクリーム、ミルク味がなめらかでとっても美味(o^^o)


独り占めしたいくらい、美味しい…。


景色がいいという温泉、水の謌にも来てみたいですね。


いよいよお腹が空いてきたので、ランチめざして千歳市内に移動します。


25kmほどで千歳市内に到着、ランチに決めていたお店でベジポタラーメンを頂きます。





「ベジポタラーメン Jill」
千歳市東郊1丁目3-4
TEL:0123-27-9000
営業時間:11時~21時
定休日:水曜日


店内はウェイティングのお客さんがいるほど混み合っています。


とんこつスープに野菜をミキサーにかけて作ったベジタブルポタージュスープをブレンドしたというベジポタラーメン、器もオシャレで楽しみ。


こちらはトマトらーめん。





と、ベジポタ塩。





トマトらーめんはチーズがとろり、味が濃くて美味しくて美味しくて。


ベジポタ塩はあっさりスープ、極太麺を選びましたが今まで味わったことのない美味しさでした。


楽しみは続きます。


残ったスープにリゾットライスをいれて頂くのです。





焼きチーズとフライドオニオンが載せられたこちらのライス、残ったスープにいれて食べるとまた別の美味しさに。


お腹がいっぱい、大満足。


営業時間内でもスープがなくなったら終了なので、タイミングによっては閉店!ということもあるようですね。


頂くことができてよかったー。


さて、あとは明るいうちに帰るだけ、まずは北広島の駅をめざして走ります。


お腹も満足、陽射しもぽかぽか。


眠くなっちゃいそうですね(^^;;


順調に走って予想より早くキタヒロの駅に到着、ここまで来たらあと20km。





今日行われる、きたひろしまロードレースの看板が立てられています。


私がランニングを始めるきっかけとなった(羨ましくてマネしただけですが…)「でかつさん」が走られるので、「明日は頑張れでかつさん!」と念を送りながらエルフィンロードを帰ってきました。


何度か走っているエルフィンロード、自転車だと気にならない勾配も、ランだと辛いんだよなぁ…としみじみ確認。


天気が良さそうなので、暑さも大変そう。


支笏湖のせいか今週のラン疲れのせいか、前太ももと右膝が痛くて痛くて(´Д` )


家に着く頃にはグタリ感に満ちあふれていました。


この日のポタリングは120km、今年初めての100km以上ポタリングとなりました(*^^*)


下り坂で肩にチカラが入っていたのか、翌日の今日は肩こりがひどくてさすさすしています(^^;;



にほんブログ村
にほんブログ村


にほんブログ村
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

おつかれさまです^^ 

ようこそ支笏湖へ!(笑
Bromptonで走ったとき、この看板が上りのゴールだと思っていて、その後の上りにヘタレまくった記憶が・・・
凄いなぁ・・
お疲れ様です^^
ゴールに美味しい食べものがあると思うと、頑張りに繋がりますよね!
  • posted by おかず汁粉 
  • URL 
  • 2013.06/30 22:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

いつも楽しく拝見しています♪ 

初コメ失礼します!
マウンテンバイクから本日メリダに買い換えました(笑)
明日から長距離走行が可能で楽しみヽ(〃v〃)ノ!!
支笏湖の坂越えはまだまだ自信ありませんが、
かなり視野、行動範囲が広まりますよね♪

しのポタさんを目標に取りあえず頑張ります!
それにしてもしのポタさん・・・食べ過ぎちゃいますか?(笑)
  • posted by さすらいのダイエッター 
  • URL 
  • 2013.06/30 23:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

メリダ 

メリダのクロスバイクです♪ 
言葉足らず失礼しました(笑)
  • posted by さすらいのダイエッター 
  • URL 
  • 2013.07/01 08:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

すばらしい! 

前に長沼へご一緒させてもらったmguenです。
ベジポタラーメン Jillさん、いいですね。(←そっちかい)
今すぐにでも行きたいです。
ラーメンもおいしそうだけど、リゾットライスにして是非食べたいです。
こっこ家さんの「あれ」みたい。

クロスバイクで支笏湖って凄いですね。
でも、ソフトクリームとかラーメンとか、
おいしい物が先にあると走れますよね。
・・・私と一緒にして御免あそばせ(笑)
  • posted by mugen 
  • URL 
  • 2013.07/01 12:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

紛らわしい… 

おかず汁粉さん。
ありがとうございます。
ほんと、あの位置にあの看板はゴールかと思わせる紛らわしさがありますよね。
私は事前に「まだ終わりじゃないよ」とクギをさされていたので、凹みませんでした。
ポロピナイで揚げいもを頬張っている自分を想像してがんばりました(^^;;

おかず汁粉さんは体調、無理しないようにしてくださいね…
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2013.07/01 12:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

メリダ! 

さすらいのダイエッターさん。
コメントありがとうございます。
メリダはロードかしら?クロスかしら?という心の声が届いたかのような追伸に、心底驚きました(^-^)
買いかえたばかりとのことなので、わくわくしているでしょうね♪
私は休日を、昨年から始めたランニングにも充てているので、あまりポタリング記事は書けていませんが、これからもよろしくお願いいたします。

た、食べすぎですかね(´Д` )
ラーメン二人前の写真は友人の分も載せちゃった感じです…よ?(汗)
その前に揚げいもはペロリと平らげていますが(´Д` )
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2013.07/01 12:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

一緒ですよ〜 

mugenさん。
いえいえ、私もmugenさんと100%同じです。
ポロピナイに着いたら揚げいもね、ソフトクリームね、と励まされてがんばりました☆
ご褒美もなく走るなんて、まったく意味がわかりません(^。^)

ラーメン美味しかったですよ、こっこ家の「あれ」は未経験ですが、たぶん同じ感じですね。
mugenさんは長い土日、本当にお疲れさまでした〜♪( ´θ`)ノ

  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2013.07/01 12:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

時々読ませて頂いてます。 

時々読ませて頂いてますって、どうでしょう。
わざわざ書く事も無い事ですねぇ。
・・・・って、事じゃ無く
見るたびに2人前強を召し上がっていらっしゃる。
なかなかの強者。
そう思っていたのですが、コメント欄で見ると、同行者がいて、そちらの料理も紹介しているって事ですね。
  • posted by かべちょろ 
  • URL 
  • 2013.07/01 23:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

なんかスミマセン… 

かべちょろさん。
…2人前強、食べてなくてスミマセン。
「こちらは同行者が頼んだ…」と毎回書くのもどうかなと思い、しかも相手が頼んだものをメインで私が頂いたりなんかしてるものですから、あたかも2人前食べてる風味の写真を載せ続けております。

…なんかスミマセン。。

  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2013.07/01 23:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

支笏湖へようこそ! 

クロスでフラペで登っちゃうのはすごいですね。
(ブロンプトンのおねぇさんは別格としても)
 初支笏湖おめでとうございます。
  • posted by pen 
  • URL 
  • 2013.07/01 23:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

クロスでフラペ。 

penさん。
クロスでフラペ…しか知らないので、クロスでフラペじゃなかったらどのくらいちがうのかがわからないのです(^^;;
目ん玉が飛び出るくらい違いますかね?
…でも、どうしても怖いのです。
細いタイヤと立ちゴケがヽ(´o`;
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2013.07/02 18:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

フラペ 

あ~気になること言ってすみません。
理想は、フラペですね! 私はまだ出来ません。
もうちょっとやまめの教科書を読んで勉強します。
 多分、必要性を感じるまでは必要ないと思いますよ!  自分は引き足使わなかったとき、ポロピナイでプラス15分かかりました・・・。修行が足りないんですよTT  細いタイヤは、特に不安定ではないですよ~。
  • posted by pen 
  • URL 
  • 2013.07/02 20:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

いえいえ(^-^) 

penさん。
いえいえ、気になることじゃないですよ〜
皆さん支笏湖はタイムを計るんですね。
ニセコみたい(´-`).。oO(

このところ、いろいろな方のブログで「やまめの学校」のことを目にするので、とっても気になっております。
ニセコを控えたyosiは知らなくて大丈夫かしら…
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2013.07/02 23:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

初支笏湖オメー!! 

すごーい!
やりましたね。初支笏湖!
お天気もよくて綺麗な湖を堪能できたのではないでしょうか。
ブルーのバックにピンクのバイクが映えるなぁ。
今年はまだ行けていません。私もトマトラーメン食べてみたい!!

地べた 

タッチさん。
ありがとうございます。
ようこそ支笏湖へ、の看板あたりでタッチさんか地べたに転がっていたのは、このあたりかしら?と思いを馳せましたよ(^^;;
支笏湖をキレイだと思ったのはすごく久しぶりのことでした。
…途中では、なんで私のぼってるんだっけ?と後悔もしましたけどー。

  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2013.07/03 19:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

初支笏湖お疲れ様でした!

「ようこそ支笏湖」の看板は何度見てもうれしいですね!
(特に逆から来た時はヒトシオ・・)
初めての看板写真はよじ登るかうつぶせ死体にならないと(嘘
私は支笏湖の売店では「チーズいももち」一択です!
「チーズいももち」は飲み物です(笑)
  • posted by siro_pug 
  • URL 
  • 2013.07/06 00:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

一択 

siro_pugさん。
看板によじ登らないまでも、抱きついて写真は撮りました。
ブログに載せたのは冷静になってからの一枚…
siro_pugさん一択のチーズいももちが激しく気になります。
でも、食べるためにはまたあの坂を登らなくちゃいけないんですよねー(´Д` )
あんまり気が進まない…ですねぇ。
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2013.07/06 23:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

おお~! 

しばらくご無沙汰しておりましたが、あらま~v-405...。
私と一緒に初挑戦して胴上げお祝いの予定でしたが、
(私は勝手にそういうつもりでした(笑))
さすが、あっさりと達成されましたね~。おめでとうございます!
自力で見た湖面は今までと一味違う美しさだったのではないでしょうか。
次の目標はいよいよ200kmでしょうかねぇ。
まずは平地仕様でよかったら一緒にチャレンジしてみましょう~。v-290
  • posted by easy 
  • URL 
  • 2013.07/08 10:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

胴上げ失敗 

easyさん。
ありがとうございます。
よかったです、胴上げ失敗して地べたに転がる恐怖を味わう前に、自力で達成することができて(^^;;
本当に、高校の遠足でしぶしぶ歩かされた時よりも、何倍もキレイに見えました。うれしかったです。

200km…って、100kmの倍ですよね(´・Д・)」
明るいうちに帰れる自信がまったくありませんデス…
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2013.07/08 20:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

胴上げ手伝いたい♪ 

言ってくれれば私も胴上げ手伝いますよー(笑)
あの~!質問をお願いします。
行きは何時間掛かりましたでしょうか?
私、密かに企んでます(笑)(〃▽〃)
  • posted by さすらいのダイエッター 
  • URL 
  • 2013.07/12 16:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

企み(*-*) 

さすらいのダイエッターさん。
企んじゃってますか(^^;;
ただただペダルを漕いだのであまり覚えていないのですが、芸術の森を過ぎたあたりからは、2時間弱のぼったりおりたりして、そして一気におりて支笏湖畔。
2時間みておけば芸術の森から支笏湖畔に到着でしょうか?
なにしろ記憶がなくて(^^;;
ちがったらごめんなさい。
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2013.07/12 22:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

企み(*`艸´)ウシシシそして実践♪ 

しぃさん!本日、お蔭さまで私も足を付けずに札幌、支笏湖間の登坂制覇できました♪
しぃさん!ありがとう♪
でもね、私の勘違いで「芸術の森から支笏湖温泉街まで2時間」って思ってしまってたっさ(笑)
その勘違いで行くと1時間位で「ようこそ 支笏湖へ」の看板。1時間半位でポロピナイって思ってて・・・
でも、勿論1時間走っても全然到着の予感が無し(笑)
だから、(;´-`)。oO(ぇ・・・)しぃさん!え~ビェ─・゚・(。>д<。)・゚・─ン!!
なんて思っちゃって(笑)でも、頑張ったさ♪
しぃさんが仰ったとおり「芸術の森から支笏湖畔、2時間」ほぼピッタリ良い線でした♪
私の自宅から支笏湖温泉街まで、支笏湖の写真撮りまくったりしながら結局4時間でした(笑)
帰りは千歳側からで、ラーメン屋さんも同じお店しっかり見習わせて頂きましたo┤*´Д`*├oポッ
  • posted by さすらいのダイエッター 
  • URL 
  • 2013.07/13 17:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

実践しましたか〜 

さすらいのダイエッターさん。
支笏湖行かれましたか(^^)
芸森から湖畔までの時間をお答えしちゃってスミマセン…。
ポロピナイ到着で、勝ったも同然の気分だったもので(^^;;
いつかは復路も同じ道を戻るというチャレンジをしてみたいとも思うのですが、たぶんチャレンジする日は来ない気もしています。
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2013.07/13 21:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
2011年からクロスバイクに乗り始めました。愛車はビアンキ チェーロ。
2012年からはランニングに挑戦、2014年には初めて北海道マラソンを4時間09分59秒で走りました。
2015年の洞爺湖マラソンで目標のサブ4を達成♪

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー