しのポタ日記:第25回おたる運河ロードレース

しのポタ日記

札幌のビアンキチェーロ乗りです。最近はすっかりランに夢中、目標タイムは3時間45分です。

Entries

第25回おたる運河ロードレース

終わりました、初参加のおたる運河ロードレース。


目標にしていた2時間切りは叶いませんでしたが、いま頑張れるだけのチカラを出しきった一日となりました(*^^*)


朝は3時40分起床、前日に購入していたセブンイレブンのカステラをコーヒーとともにもぐもぐ食べて、OS1も少しずつ飲んで水分を蓄えます。


このカステラ、しっとりしててとても美味しい(^^)





6時に自宅を出て車で小樽へ。





会場に近づくと、赤いコーンを置いてコースを区分けしているところでした。


目にした途端、ここを走るんだ!と緊張が高まります(>_<)





第二ふ頭に車を停めて、5分程でしょうか、徒歩で会場まで移動。


会場の色内ふ頭に到着です。





千歳JAL国際マラソンと同じく、いきなり目に入ってくるゴールライン☆





受付は7時半からとのことでしたが、7時15分でも受付をしてもらえました。


霧の朝ですね~





芝生の上では、選手の方々が思い思いにレジャーシートを敷いたりベンチに腰かけてはゼッケンをつけて準備をしています。


私もいそいそと準備をしていると、すぐ近くにやってきたのはアシックスの作田コーチ!


にじりよってご挨拶させて頂くと、何度か講習会に参加していることを憶えていて下さり、嬉しい気持ちになりました♪( ´θ`)ノ


パワーをもらおうと握手をしてもらい、ほくほく気分でウォーミングアップを始めます。


荷物を預けて会場の周りを1kmほど走ったところ、早くも汗がダラダラと(´Д` )


これは水分補給しなくちゃ大変。


お手洗いを済ませて、アミノバイタルを飲んだところで8時30分、9時のスタートまで30分となりました。


スタートラインに並びます。


緊張しているとあっというまに30分が過ぎてしまい、気がつけばスタート3分前…


そして30秒前…


スタートしました…


しばらくは混雑しているので、転ばないよう緊張しながら走ります。





色内ふ頭を出て、まずは小樽築港方面に向かいます。


1kmめはスタート混雑に慌てていたのでキロ5分7秒。


こんなペースは最後までもたないけれど、どちらにしても後半は遅れてしまうと思ったので、1kmごとにペースをチェックしつつ落ち着いて走るようつとめます。


暑い、激しく暑い…。


築港に向かう坂道で早くも喉はカラカラ、早く5km地点に着いて給水したい!と給水のことばかり考えながら5km地点を目指しました。


試しに走りながらお水を飲んでみようかしら?と思ったら案の定、最初のひとくちでむせ返り(-_-)


次の給水はちゃんとペースを落として給水しようと決意して先を急ぎます。


ウイングベイ小樽前は応援の方も多くてありがたい気持ちになりました。


車を停めた第二ふ頭付近を走ってスタート会場の色内ふ頭前を通過し、目指すは次の給水地点。


暑さの中を走った経験がほとんどないので暑さのせいにしてしまいますが、5kmの給水を超えた途端に早くも次の給水が待ち遠しくて、足も重たくなってきました。


なるべく何も考えずに走り続け、10kmの給水地点では端っこによけて歩きながらしっかり給水します(^^;;


このあたりからぐいぐいタイムが落ちてきて、なんとか5分台をキープすることだけを意識して、次の給水を目指しました。


背中ポッケに入れていたアミノバイタルゼリーをむせないように飲んだのもこのあたり。


楽しみにしていた(?)ホーマック駐車場を走ります。


お客さんの通行を遮っての走行は、少し申し訳なく感じたり…。


もう着くかな、おたる水族館。


まだかな、おたる水族館。


あ、トップの選手が折り返してきた!


作.ACのひとだ!


今となっては、これ以外に何を考えていたか憶えていません(^^;;


とにかく、早くおたる水族館に着いて折り返したい、給水したい。


それしか考えずにいると、15km地点の給水と折り返しポイントが見えてきました。


うれしかった~


ラストの給水なのでたっぷり補給して、残り6km、よし、頑張ろうと自分を励まして姿勢を整えます。


何人か抜いて、それ以上の人数に追い抜かれて、トンネルのせいかガーミンのラップ表示もあからさまにおかしくて、なんだかもうとにかく早くゴールしてスポドリを飲みたい、お風呂につかりたい、と次々といろいろなことが頭に浮かんではボンヤリと消えていきます。


残り4kmから3kmはそんな感じ(^^;;


3kmをきって、豊平川マラソンの時のような「ゴールできればいいや」の諦めダラダラムードには絶対ならないぞ、と腕を振り足を動かしました。


ずいぶんのろのろ走っていたとは思いますが、自分が楽なペースで走っていたつもりはなく。


残り2km、まだ遠いなぁ、苦しいなぁ、早くゴールして楽になりたい。


残り1km、いよいよ色内ふ頭が見えてきます。


応援にチカラをもらって、ラストスパート!


と言いたいところですが、ラストスパートと表現できるほどのゴールシーンではなかったような(;_;)


よれよれとゴールしてしばらくは動けず、スポドリをもらえるという欲望だけで足が動いた感じです。


参加賞とスポドリ、完走証を頂いて、塩分補給にきのこ汁も頂きます。





きのこが沈んでて写ってない(^^;;


さて、今日の完走証はこちらです。





記録は2時間34秒、目標にしていた2時間を切ることはできませんでしたが、いま出来るだけのことは、やったかなという感想です。


キロ5分43秒のペースでした。


身体が冷えないうちに駐車場に戻り、楽しみにしていたお風呂を目指します。


日帰り入浴を利用させて頂いたのは、朝里温泉「武蔵亭」





ちょうど人がいなかったので、思わずパチリ(^^;;


お風呂でサッパリしたあとは、定山渓方面から帰ってこちらのお店でランチです(^o^)





頂くのはいつもと同じチキンカレー。





お腹が空いていたのですごい剣幕でナンをちぎってはカレーをつけてパクパクと。


家に帰ってもなんだか気分が高揚したままなのはなぜでしょうか(^^;;


おたる運河ロードレースは運営の面で不満…という評判を聞いていたのですが、今日の大会ではまったく不満に感じるところはありませんでした。


また来年も参加したいと思います(o^^o)



にほんブログ村
にほんブログ村


にほんブログ村
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

お疲れ様でした! 

ハーフはもう普通に走れるようになってますね~♪素晴らしい(*´∀`*)
小樽の海岸通りは気持ちよかったでしょうね~。
あと34秒は次のお楽しみですね(^o^)
  • posted by siro_pug 
  • URL 
  • 2013.06/17 23:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

not 普通 

siro_pugさん。
ハーフは普通に走れないですよ(´Д` )
緊張でオロオロしてました…
せっかくの小樽なのに、海岸通りの景色もまったく記憶になく(^^;;
もう少し余裕が欲しいですねぇ。
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2013.06/18 18:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

女湯・・・ 

完走おめでとうございます!!
ほぼ2時間!すごぉい。
走るのがものすごく苦手な私でも徐々に始めれば走れる様になるのかしら。
なんだか勇気を頂いたような気分。それにしても素晴らしいですね。
(まぁ、膝をやっちゃうでしょうから、私は走る気はゼロなんですが^^;)
うぉおおお!!って勢いでカレーを食べているしぃさんを想像してちょっと笑ってしまいました。

男湯だったりして… 

タッチさん。
ありがとうございます。
昔から運動が苦手で、かけっこはビリ、ボールを投げればあさっての方向に飛んでいく、体育の授業では私とチームになりたくないクラスメイトがたくさんいました(;_;)
仮病を使って見学三昧。
そんな私がここに来て走り始め、いつかはフル…なんて言っちゃってるんです。
いやぁ、先のことってわかりませんねぇ。

タッチさん、さぁ、膝のことは気にせず(!)、まずは5kmから走ってみましょう♪
体重グラフが右肩下がりになる…かも(´-`).。oO(

私の見事なナンのちぎりっぷりったら、なかったですよ。
あっというまにおかわりナンを購入しましたから(^^;;

  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2013.06/24 18:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
2011年からクロスバイクに乗り始めました。愛車はビアンキ チェーロ。
2012年からはランニングに挑戦、2014年には初めて北海道マラソンを4時間09分59秒で走りました。
2015年の洞爺湖マラソンで目標のサブ4を達成♪

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー