しのポタ日記:千歳JAL国際マラソン応援ポタリング

しのポタ日記

札幌のビアンキチェーロ乗りです。最近はすっかりランに夢中、目標タイムは3時間45分です。

Entries

千歳JAL国際マラソン応援ポタリング

6月2日は第33回千歳JAL国際マラソンの日でした。


ブログで交流があり、豊平川マラソンでもご一緒した「ごしさん」がフルに出られるということなので、大会の雰囲気も知りたいと思い自転車で応援に行くことに。


フルのスタートは10時20分。


とにかく人、人、人の人だらけの大会らしく、はたしてごしさんにお会いできるかしら?


まぁ、お会いできなくても後半に沿道から応援できたらヨシとしよう、と思いながらの出発です。


出発は6時半、相変わらず鳩がウロウロしている鳩公園から。





フルのスタートに余裕をもって到着したいので、緊張してクルクルとペダルをこぎながら36号線を急ぎます。


とはいえ、朝ごはんはしっかりと(^^;;





すき家のたまごかけ朝食を頂きます(^-^)





パパッと朝食を済ませて再び36号線を急ぎます。


キタヒロは大きな登り坂と大きな下り坂が多いなぁ…(ーー;)


登ったり下りたりするうちに恵庭に到着、ここまできたら千歳まであと少し。


路側帯の砂にタイヤをとられて転びそうになったりしながら、会場の千歳市スポーツセンターに到着です。





いきなり目に入ってくるFINISH♪


ここを目指してみんな走るんだぁ、と身の引き締まる思いがします。





こちらはステージ。





と、2mはありそうな大きな雪だるまちゃん。


冬のうちから雪をとっておいたのでしょうね(^^)


聞いていたとおり、とにかく人、人、人!


通路、壁際、どこもかしこも敷物を敷いてストレッチをしたり準備したりする選手の方で埋めつくされています。


ごしさんを探してウロウロしたものの、奇抜なファッション(?)なわけでもない1人の男性を探すのは難しそう…


そうこうするうち、スタート時間がせまってきたので、スタート地点に移動してみました。





すでに選手の方がたくさん並んでいらっしゃいます。


なかば諦めてふと立ち止まってみたところ、目の前にごしさんを発見!


少しお話しして写真をパチリ、後ほど再び沿道でお会いすることを約束して立ち去りました。


スタート3分前、のコールにこちらまでドキドキ(´Д` )


豊平川マラソンに続いて、今回も川内選手が参加されています。





ゼッケンは1番ですね。


自衛隊の音楽隊の生演奏を聴きながら全員のスタートを見送り、ハーフのゴールシーンを見たりテントで売られている食べ物を眺めたり。


そして40km地点あたり、サイクリングロードに移動します。


ほとんどが林の中を走るレースなので、応援スポットはこのあたりしかないようでした。


ちょうどハーフの方が走られているところで、声援を送りながら自分の豊平川マラソンを思い出してしんみりしちゃったり…(^^;;


少し手前に最後の給水ポイントがあり、パンを片手に、もしくは両手に抱えて走っている方もたくさんいらっしゃいました(^^;;


しばらくすると、ハーフの方に混ざってフルの1位、川内選手がやってきます( ´ ▽ ` )ノ





速い!





あっという間に目の前を駆け抜けていきました☆


声援を送ると、見知らぬ人でも答えてくれる方が多くて、なんだか嬉しくなります。


なかには停めてあるチェーロを見て「ゴールまで自転車貸して~」なんて笑わせてくれた男性も。


さて、前日の夜にふと思いついて作ったのは、こちらの横断幕…






サブ4を狙うとおっしゃっていたごしさんがいつ現れてもいいように、お手製横断幕を持ってドキドキ待っていると。


あっさり、ごしさんに先に見つけられてしまいました(^。^)


そりゃそうですね、こちらは自転車用ヘルメット姿ですもの。


お手製横断幕の荒々しい細部を見つけられてしまうほどの長さではありませんでしたが、一瞬ごしさんを立ち止まらせてしまったことが心配です。


致命的に結果に影響していませんようにと祈りながら退散退散…(e_e)


ごしさんを見送ったあとは、暗くなる前に帰らねば、と再び36号線を走って帰宅の途についたのでした。


今回ごしさん始め、走られている皆さんの様子を見ていて、何度も胸が熱くなりました。


皆さんがキラキラ輝いて見えたのは、この日のために練習を重ねていろんなことを我慢して、苦しい思いをしてきたんだろうと感じたからです。


足を痛そうにひきずって歩いている方、ランシューを忘れて私服のスニーカーで走らざるを得なかったという男性の方、皆さんそれぞれの姿に胸を打たれました。


40km地点で手を振って現れたごしさんの姿にも。




いつかは挑戦したい、フルマラソン(´-`).。oO(


…その前に、もっとハーフの経験を積まなくては。


2013年千歳JAL国際マラソン、行ってよかったです。


この日のポタリングは78km、とっても有意義な一日となりました(o^^o)



にほんブログ村
にほんブログ村


にほんブログ村
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

応援を楽しむ 

ごしさんめっちゃ喜んでいましたよね(彼のブログによると)そりゃ当然か^^; 横断幕、いいサプライズでした!
  • posted by pen 
  • URL 
  • 2013.06/08 15:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

サプライズ 

penさん。
のり付けのあとが荒々しいサプライズでした(^^;;
道マラは何を用意しようかしら…

penさんは明日ですね!
とにもかくにも、お気をつけて(´Д` )
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2013.06/08 17:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
2011年からクロスバイクに乗り始めました。愛車はビアンキ チェーロ。
2012年からはランニングに挑戦、2014年には初めて北海道マラソンを4時間09分59秒で走りました。
2015年の洞爺湖マラソンで目標のサブ4を達成♪

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー