しのポタ日記:栗山ポタ→はらへー太

しのポタ日記

札幌のビアンキチェーロ乗りです。最近はすっかりランに夢中、目標タイムは3時間45分です。

Entries

栗山ポタ→はらへー太

5月も半ばを過ぎたというのに、やっと今シーズン2回めのポタリングに行ってきました。





毎日寒い寒いと思っていたものの、鳩公園の桜も咲いて。


この日は初めて、知り合いの走行会に混ぜて頂いて、集団走行に緊張の初参加です。


集合は白石サイクリングロード入口にあるローソン。


自転車を置けるようになってました(^-^)





こんなコンビニ、めずらしいですよね。


出発前には甘い物で腹ごしらえ。





これしかない、と思って選んだのは、全力疾走つぶあんぱん(^^;;


もぐもぐしていると、走行会の代表の方と、参加されるご夫婦が到着されました。


集団走行に不慣れな私のために、まずはいろいろな手信号、集団走行の決まりごとなどを教えてくださいます。


減速、止まる、障害物あり、右、左…


ふんむー、覚えられるかしら(´Д` )


100%緊張したまま、いよいよ出発です。


目的地は平坦コース•栗山。


栗山公園の桜が咲いているか微妙なところのようでしたが、ちらりと立ち寄ってからランチを頂く予定なのです。


まずは白石サイクリングロードを走りながら、基本の手信号に慣れさせてもらいます。


エルフィンに入り、自転車の駅でひとやすみ。


水分補給をして再び走り、コンビニ休憩をはさんで栗山公園を目指します。


平坦コースはうれしいなぁ(o^^o)


ちょっとギアを重くして、がんばって25km/hで走ってみたものの、ほかの皆さんにとっては超ゆっくりペース(>_<)


グタリとしてきた頃、栗山公園に到着です。


昨年「さくら亭」に来た時には散策しましたが、今回はお花見をする人々を遠巻きにみたり、焼肉の匂いに鼻をくんかくんかさせたり(^^;;


空腹感もMAX、公園をあとにしてランチのお店へと急ぎます。





到着したのはこちらのお店。


「はらへー太」
夕張郡栗山町中央3-69
TEL:0123-72-0615
営業時間:11時~20時
定休日:不定休


昨年のポタリングで看板を目にしていたので、来てみたいと思っていたお店です。


ランチのお店にチョイスしてもらえてうれしい☆


それぞれ注文して、おしゃべりしながらお料理を待ちます。





私がお願いしたのは、チャーメン。


こちらはカツカレーです。





熱々で美味しいたっぷりの具と麺、パクパクと休まずチャーメンを頂きます(^.^)


お腹も満足、おしゃべりも楽しいうちにランチタイムが終了。


お腹がいっぱいなせいか、帰り道は眠くて眠くて…


ふらふらと長沼の和菓子屋さんに立ち寄ります。





「森下松風庵」
夕張郡長沼町本町北1丁目1番6号
TEL:0123-88-0051
営業時間:9時~19時
定休日:元旦


ご用意頂いたさくら湯を飲みながら、店内をうろうろ迷います。


黒糖を使った長沼かりんとう饅頭を買いたかったのですが、リュックに入らないという切ない理由で断念、かわりに美味しそうなどら焼きを購入です(^-^)





懐かしい感じのあんこが美味しい…


さて、和菓子屋さんをあとにして、まずは長沼分岐あたりのローソンを目指します。


だんだん寒くなってきました。


エルフィンを走る頃には、私だけがヨレヨレな感じ、ほかの皆さんはおしゃべりを挟みつつ走行されています。


解散地点に着いた時には、くたびれてすっかりうつむき加減の表情になってしまい…


皆さんにお礼を言って立ち去りました。


この日のポタリングは95km、ランニングで脚力がついているかもという期待が見事にかき消された一日となりました。


もう少し速く走れたらなぁ…(´Д` )





にほんブログ村
にほんブログ村


にほんブログ村
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

先日はありがとうございました。 

しぃさん、
初めてコメントさせて頂きます。mugenです。
先日はご一緒させて頂きありがとうございました。
長沼かりんとう饅頭買われなかったのですね。
あれは、オーブントースターで2分ほど加熱すると、
外側がカリッとして激ウマでした。
次回はぜひ買って家で加熱して食べることをお勧めします。

ペースやスタミナの件は、しぃさんだけクロスで、他はロードですから、差が出て当然です。
95kmをクロスで走れるしぃさんは十分脚力はあると思いますよ。
ランの方で忙しいようですが、またご一緒させてください。
  • posted by mugen 
  • URL 
  • 2013.05/20 09:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

チャー麺かぁ 

そうかぁ中華丼じゃなかったのですね^^;
(見た目わからなかったのでw)

お疲れさまでした^^
  • posted by pen 
  • URL 
  • 2013.05/20 09:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

かりんとう、無念… 

mugenさん。
こちらこそ、緊張したスタートからすっかり馴染んだゴールまで、お世話になりありがとうございました(^-^)
かりんとう饅頭買いたかったです
3個入りがあれば、私のリュックにも入ったかしら…
コロッケも無念でしたね(^^;;
ぜひ別の機会に味見しましょう☆
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2013.05/20 22:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

チャー麺です♪ 

penさん。
はい、チャー麺です(^.^)
広東麺や定食類も美味しそうなお店でしたよ〜

小耳に挟みましたが、penさんは鯛焼きを買い損ねた…とか(´Д` )
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2013.05/20 23:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

お疲れ様でした 

土曜日はお疲れ様でした。慣れない集団走行で緊張されたことと思います。e-263
80kmの予定でしたが、工事の迂回のせいで、95kmになってしまいましたね。
それなら、いっそのことあと5kmプラスすれば記念になったのかな?
とも後から思ったりしました(^^;)。
まぁ、あんな感じで、いつもまったりした雰囲気で走っていますので、
また機会があればお気軽にご参加下さい。e-266
はらへー太さんはメニューが多いので、色々と試してみたいですね。
かりんとう饅頭は、今度はパックで買って分けましょ~。e-287
  • posted by easy 
  • URL 
  • 2013.05/21 07:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

あと5km 

easyさん。
いたられつくされの走行会、おかげさまで安心して参加することができました〜☆
ありがとうございました(^-^)

いつもなら、あと5kmがんばりたい!と思うところですが、この日はヒトカケラの余力も残っていなかったのです(-_-)

コロッケを諦めたことが今頃になって悔やまれてたまりません…
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2013.05/21 22:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あの(!)走行会に参加されたんですね^^
皆さん親切ですし楽しい方ばかりなので、また是非参加して下さい…って、私が全然参加できてないのですが^^;;
それにしても、あのかりんとう饅頭を食べれなかったのは残念!
今度食べにご一緒しましょう〜〜
  • posted by aki@click 
  • URL 
  • 2013.05/22 12:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

お饅頭 

akiさん。
お休みの関係でakiさんはなかなかむずかしいようですね(>_<)
かりんとう饅頭、ひとくち試食は頂いたのです。
リュックが小さいことをこんなに悔やんだことはありませんでした〜(^^;;

  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2013.05/22 18:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
2011年からクロスバイクに乗り始めました。愛車はビアンキ チェーロ。
2012年からはランニングに挑戦、2014年には初めて北海道マラソンを4時間09分59秒で走りました。
2015年の洞爺湖マラソンで目標のサブ4を達成♪

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー